※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんまみー
妊娠・出産

無痛分娩の費用やメリットについて相談しています。

1人目自然分娩、2人目以降無痛分娩の方教えてください。
無痛分娩よかったですか?うちも検討していますが、出産予定の病院が無痛分娩にすると追加でかなりお金がかかり・・総合病院ですが、個室料金も結構高く、お金をかけても無痛にすべきか悩んでいます。

コメント

はる

私は無痛にしてよかったので、3人目も無痛予定です🙌
大学病院で無痛分娩かつ個室にしたら、手出し約50万でした🫠
でもそれだけの価値はあったと思っています😣
麻酔を入れる前の微弱な陣痛は感じたものの、麻酔後は本当に無痛でモニター見ながら「おっ、張ってくるな!」なんて思う余裕もあったし、赤ちゃんが股にハマる感覚もわかりました😊
分娩台で3回踏ん張っただけなので、体力も削られず産後の回復が早かったです✨
痛いのは費用だけでした🫠

• かんまみー

かんまみー

コメントありがとうございます!50万!確かに出費は痛いけど、それだけの価値はあったと言うことですね、痛みの恐怖がなく出産を迎えられることって大きいですよね😭参考にさせていただきます。
    私は痛みに弱く無痛分娩が良いけど、家計に余裕がないので無痛にお金つかっていいのか、悩みます・・

• 9月20日
  • かんまみー

かんまみー

ちなみに、計画無痛分娩でしょうか?

• 9月20日
  • はる

はる

計画無痛です🙌
    37w6dで入院して38w0d出産でした🙋‍♀️
    本当に高いですよね〜💦
    自治体から子育て応援給付金10万出るようになったので、ちょっとは足しになりますよ‼️😅

• 9月20日
  • かんまみー

かんまみー

ほんとですね💦
    もう少し手が出しやすい金額にしてくれたらいいのに・・
    たしかに給付金ありがたいです😭
    私が出産予定のところは計画無痛とそうでないのも対応してるようですが、計画だと上の子とかの対応を決めておけるしいいですね。計画じゃない場合時間によっては麻酔できないみたいですし・・

• 9月20日
  • はる

はる

私のところも麻酔医のいる時間しかできないです💦
    陣痛きてから病院に行くのが不安で計画にしました😓
    経産婦だから自然分娩でも早いのかもしれないですが、一度無痛を味わったらもう戻れません😅

• 9月20日
  • かんまみー

かんまみー

そうですよね、無痛できないかもと思ったら怖いですもんね💦
    確かに経産婦だと早い方が多いとは聞きますが、そうじゃない方も聞いたりするので恐ろしいです。。
    ほんとに色々な情報ありがとうございました😭

• 9月20日