※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゃんこ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃん、夜間ミルクはどのくらい必要ですか?夜の離乳食後は何もあげずに寝かしつけても大丈夫でしょうか?

生後10ヶ月になったばかりの女の子を完母で育てています。
今度友達の結婚式があり、夕方〜夜まで旦那に預けます。

いつもは18時頃に夜ご飯を食べさせて、20時ごろに添い乳しながら寝かしつけているのですが、その日は私が寝かしつけ出来ないのでミルクか搾乳したものをあげて貰おうかと思っています。
そこで、このくらいの月齢だとミルクはどのくらい飲むものなんでしょうか?
それとも夜の離乳食後は何も与えず抱っことかで寝かしつけても良いんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

卒乳考えてるなら寝かしつけでおっぱいを辞めても良いと思います☺ 辞めたらこちゃんこさんじゃなくても寝かしつけ出来るので楽になると思いますよ

• こちゃんこ

こちゃんこ

なるほど。卒乳はそんなに考えてませんが、寝かしつけを私しかできないのはちょっとなぁーと思ってました。
    その場合は夜ご飯以降は何も与えず、抱っこなどで寝かしつける感じですよね?夜中お腹減って起きる回数増えたりしないか心配で(*_*)

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は10ヶ月位で夜間断乳したので、ご飯→お風呂→授乳→寝かしつけだったのをご飯→欲しがれば授乳→お風呂→寝かしつけに変えました。
    すぐの卒乳でなくてもゆくゆくは…と考えてるなら寝かしつけ方法を変えても良いと思いますよ☺
    10ヶ月だと授乳からの栄養が主でも無いので‼

お茶とか他で水分取れれば問題無いです。

• 2月20日
  • こちゃんこ

こちゃんこ

そうなんですね。ごはんはあんまりモリモリ食べる方じゃないんですが体重は順調過ぎるので足りてますよね✧
    夜間断乳は成功するまでが大変そうなので考えてませんが、今日は添い乳せずに寝かしてみようと思います♡

• 2月20日
ひろみゆ

うちはいつも寝る前はおっぱい吸ってからミルクですが220飲んでます。
夜ご飯は食べた方がいいと思いますけど、そのあとミルクがいらないなら飲まなくてもいいと思います。

• こちゃんこ

こちゃんこ

結構飲むんですね!
    うちは150ccの哺乳瓶しかないので2本必要ですね。
    もしごはん後も足りなそうだったら旦那にあげて貰おうと思います✧
    ありがとうございました😊

• 2月20日