※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一児のママ
子育て・グッズ

早生まれで育休2年延長を考えている方へ 保育園についてのご質問です。 2月生まれの場合、4月申込も可能でしょうか?

早生まれで育休2年延長した方

早生まれで育休2年延長した方に質問です。
私は職場が片道1時間と遠く、復帰しても時短となり、保育園代も引いた手取りで言うと育休手当のほうがお得になるので育休を2年延長したいと思います。
当方2月生まれで早生まれです。
その場合保育園には2月(1.3月)申込に加え、4月申込もされましたか?
実際どうしたか?などを伺いたいです。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

上の子が早生まれで延長しました🙌🏻

私の地域は4月入園の申し込みをしないと、その年度の途中の不承諾通知が貰えないシステムなので、最初は生まれ月+4月入園の申し込みをしました!

職場には2年取るとこを伝えていますか?
もし伝えていないのであれば、4月入園も申し込まないと、4月の不承諾通知出してと言われるところもあるようなので🙇‍♀️

• 一児のママ

一児のママ

え!そんなシステムあるんですか??ちょっと区役所に今日確認してみます!!
    ちなみに当方横浜市なんですが、横浜市ですか??

職場から4月の不承諾通知出してとか言われる場合もあるんですね、、、
    でも「ありません」って言ったとして育休延長できないってことはないですよね??

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

都内に住んでます🙌🏻
    4月は無くても1歳と1歳半の通知があれば育休延長大丈夫ですよ☺️

• 9月20日
  • 一児のママ

一児のママ

都内だと横浜市は違う可能性ありますね!確認してみます!ありがとうございます!
    延長できますよね!ありがとうございます!

度々の質問で申し訳ないのですが4月の申込と産まれ月申込で落ちるつもりでも就労証明書はどちらも提出されましたか??

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

どちらも提出しました!
    いろいろ手続き面倒ですが、無事延長できるといいですね☺️

• 9月20日
  • 一児のママ

一児のママ

やっぱりそうですよね〜
    大半参考になりました!
    ありがとうございました!!

• 9月20日
ままり

育休3年取るという事ですか??
私も2月生まれの7ヶ月の子を育てています!職場まで片道2時間なのでそもそも復帰するつもりはなく、3年取るか、できれば年子で授かって連続で育休取って退職するつもりです!
4月は申し込みするつもりないです😊

• 一児のママ

一児のママ

私は公務員ではないので最長2年までしか取れません😂
    私も2年の育休中に第二子を授かり連続育休取りたいと考えてます!(第一子妊娠中の満員電車が地獄だったので😭
    同じ人がいて安心しました!区役所に確認して4月申し込まなくても不承諾通知がもらえるならそうしようかなって思っています!

• 9月20日
  • ままり

ままり

通勤時間長いと電車地獄でしたよね😭
    お互い無事授かれますように😌

• 9月20日
楓🌈🕊🕊🕊

上6月、下3月早生まれの年子で連続産休育休しました。

まず保育園ですが、1歳の延長…しませんでした😅
すればよかったーってのが正直なところですが…丸3年育児に突き進んでたので、そろそろ社会復帰したい気持ちも大きかったので、4月年度申し込みもして、1歳1ヶ月で復職しました。(約1ヶ月のみ育休延長しました)
会社(本社の人事)の反応は、多分大体の人が延長する(入れない)ので、私が3月〜1ヶ月のみ延長して年度入園し復職するのが珍しかったようです😅

連続産休育休に関しては、私は1歳延長のときには妊娠5週くらいで、でもそれは言わずに延長。
その2週間後くらいに心拍確認して母子手帳ももらってから報告しました。
本社人事には、1歳半(12月)の再延長の扱いと、2人目の産休(1月半ば)について問い合わせし、復職しても延長になってもどちらでもよいとのことでした。
1歳半の育休を延長し、1月半ばに産休に切り替えて、育休手当は打ち切りって流れでした。

もし申し込みしなかったら、田舎ですが途中入園はあきないので、2歳までフルで育休とり、3月は一時保育で凌ぐか有給でお休みし、4月入園と復職するって感じだったと思います!

• 一児のママ

一児のママ

ご回答ありがとうございます!
    育休延長して妊娠してからの職場への問い合わせ内容、2歳まで育休取った場合の復職の仕方など大変参考になりました!
    私ももし第二子を授かることができ、母子手帳ももらったら人事に早めに問い合わせしたいと思います!!

• 9月20日