※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

シングルマザーで、時給900円の事務職の求人に応募中。条件は良いが時給が気になる。他にこの条件で雇ってくれる所がないか悩んでいる。他のシングルマザーはどのように働いているのか知りたい。

1歳の子どもと2人暮らしをしているシングルマザーです。

仕事についての相談です。
会社都合で育休明け退職になり、求職活動をしていました。

一般事務 正社員 8時〜17時(9時〜17時勤務も可)
との求人に応募し、面接で9時〜17時勤務希望と伝えた所
時短の場合時給になり、若干条件が異なると説明がありました。

時給900円、雇用期間定めなし、
残業なし、半年後から有給有り、
年2回賞与有り(正社員程はあげれないと言われました)
雇用、労災、健康、厚生年金加入
保育園からのお迎え要請時も早退対応可能
との条件でどうかと打診されました。

時給が低いのが気になりますが、事務の経験も資格もないので、他にこのような条件で雇ってくれる所ないよなと思い、働いてみようかなと思っているのですが、どう思いますか?

そもそも未満児のシングルマザーの方はパートと正社員
どのような働き方されてますか?

フルタイムで働いている方は家事育児仕事こなせてますか?

コメント

min

確かに時給は低いですね🥲💭
賞与がどれくらいあるかによって迷うところですが、一旦働いてみても良いのかな?とも思います🙌🏻
やっぱり小さい子どもがいると融通がきくのが1番だと思います🥺私はいま育休中ですが、復帰後はパートで16時まで勤務予定です!
慣れてきてその会社が良ければそこでフルタイム正社員になる、もしくは経験積んで転職する、どちらもアリだと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    やはり融通がきくかは大事ですよね!
    子育てが落ち着いたらフルタイム正社員になれるか聞いたら希望するならばと回答されたので、とりあえず時短で働いてみようと思います(*^^*)

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

どこの地域ですか?都道府県ごとに定められている最低賃金はクリアされてますよね?全国平均1004円なのでブラックじゃないか気になりました。
900円×7h×20日だとして、そこから社保と税金引かれて、国からの手当加味して、衣食住最低限揃えられれば、まずは働いてみて経験を積む!ということで始められたらいいと思います!
お迎え要請時に早退可能とか重要ですよね!早退したらその分給料減っちゃいますが、、それでも衣食住まかなえるなら!

私なら、正社員の方が断然給料いいかなど比較して、1時間早くで頑張ってみるかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    最低賃金899円の田舎です。
    田舎なので他県より家賃は安いので扶養手当と合わせれば衣食住は最低限なんとかなりそうです。

給料減るのでなるべく早退はしたくないですが、早退に理解あるのは助かるなと思いました。
    とりあえず時短で働いてみて、慣れてきたらフルタイムで頑張ってみようと思います!

• 9月20日