※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤ちゃんに早く会いたい!!
家族・旦那

【夫の言動と妊娠中の私への対応について】夫はもともと人のことを見下…

【夫の言動と妊娠中の私への対応について】

夫はもともと人のことを見下しているのですが、ここ最近の夫婦生活では特に私のことを貶してくることしかしておらず、本当に口も聞きたくなくなってきています。
もう少しで我が子が産まれるというのに喧嘩ばかりです。

この前日用品の買い出しに2人だ行った際、あと一件で終わるというときに私は急に気持ち悪くなってしまって、この症状は妊娠してから月に1、2回あり突然です。予測できないので袋を持ち歩いているのですが、その日は車の中で(袋に)戻してしまいました。すると心配してくれるわけでもなく、戻している私を罵倒してきました。「体調悪いんだったら連れてこなかった。」「もういい家に降ろして俺1人で行く。」などとすごく責められて、その後家に1人になったとき泣いてしまいました。程なくして買い物を済ませた夫が帰宅し、私の泣いた顔を見るなり「俺が悪者ですか。」などと言ってきました。
私からしたら、私が勝手に妊娠したわけじゃないし、自分の子供がお腹にいての症状なんだからもっと心配するなり気にかけるなり、優しい言葉をかけて欲しかったんです。ですが、妊娠中でただでさえ情緒不安定なのにその日の体調不良をすごく責められました。

そして、夫はよく物にあたります。料理をしていたときにピーラーで手を切ってしまったらしく、舌打ちをしてピーラーを洗い場に投げつけていて…。そのあとも扉をバタバタ音を出して力一杯閉めたり、私はすごく自分が怒られている気になってしまって、今すぐにでもこの場所から立ち去りたい、赤ちゃんにもこのストレスはよくない。と咄嗟に思い、家を出て行きました。当てもないので洗車をしてコンビニに行って3時間ほどで家に帰り、ごめんと謝罪しました。すると「そんな身体で出歩いてお腹の子をそんなに苦しませたいのか」「イライラはしてたけどお前には向けてない」などと言われ、これもまた納得いきませんでした。

でも6年の付き合いで、こういうとき言い返したところでこの人は頑固で全く折れないのはわかっているし、義母も私と同じような態度を取られているし。唯一お義父さんがガツンと言ってくれそうな人だったのですが、数年前に亡くなられて。
それもあってか毎日言いたい放題で、時が経つに連れエスカレートしています。

最近、これはモラハラなのでは。と思い始めました。

言われることに対して、嫌な顔、嫌な態度をしてもそれをからかってきたり、全く通用しません。

でも本当に毎日うざくて溜まりません。

そして自分の子供に「ママはこんなだから〜」などと言って女の人を見下すような子に、夫のような子になって欲しくないです。

男の子ってパパをリスペクトするんだろうなと思うと怖くて仕方ありません。

怒って物に当たるのはダメだと教えても父親がやっていたら話にならないですもんね、

物に当たらないでと夫に注意すると、「お前に向けた八つ当たりじゃない」と的を得ない返しをして正当化してきます。

どうしたら、このお父さんに似てはいけないと教えられますかね。

絶対こんな男性になってほしくないんです。

どうして結婚するまでわからなかったのか、というか結婚してから本当に悪化しています。

もう何言っても聞きません。

今日ついに嫌いと言ってしまいました。何の自信か知らないですが、そんなわけないと心のどこかで思っているのかまったく動じませんでした。

浮気とかはしないですが、モラハラ気味が本当に耐えられません。

どうしたら黙ってくれますかね、、産後きっと旦那いらない症候群ってやつになる気がして。

離婚する気はないです。

ツラツラと愚痴もたくさん書いてしまいましたが、誰にも相談できないんです。

とにかく、このモラハラ夫、どうしたらいいでしょうか。。

コメント

moon

離婚するしないは別として、しばらく実家に帰るなど離れてみては?
主さんの親からは注意してもらえない感じですか?

  • 赤ちゃんに早く会いたい!!

    赤ちゃんに早く会いたい!!

    事情があり、私の実家には帰れないんです。
    それと私の親から注意されるとすごく拗れるのが目に見えているので…

    • 9月20日
  • moon

    moon


    そういうところもきっとモラハラの遠因になってるのかもですね。
    主さんに後ろ盾がないから何をしても良いと思ってるんだと思います。

    モラハラをしてるという自覚をさせた方がいいと思います。

    お腹の子を1番苦しめてるのは私にモラハラをするあなた。
    向けてなければ物に当たって、萎縮するような事をしていい理由にはならない。
    このまま続けるなら、子供にはあなたの様な人間にはなるなと教えていくしかない。
    この機会に自分の人としての行いを振り返って胸を張れる父親になって欲しい。
    これでダメなら心療内科に連れて行って相談した方がいいかもしれません。

    • 9月20日
  • 赤ちゃんに早く会いたい!!

    赤ちゃんに早く会いたい!!

    モラハラを自覚させようと試みてはいるんですがなかなか難しいです😢心療内科、連れて行ってやりたい、

    明日からは嫌なことをされたらこんな男になっちゃダメだよって声に出してお腹の子に伝えようと思います。どんな大人になって欲しいか、よく考えて自分の行動見直してほしいです。

    すごく真摯に回答してくださってありがとうございます😊
    頑張ります。

    • 9月20日
はじめてのママリ🔰

モラハラ気味、ではなく完全にモラハラです。
夫婦での話し合いが難しいなら第三者も交える必要があると思います。
自分より下だと思っている相手の言うことなんて聞きませんよ。だから夫が思う自分より上の人間を連れてきて話し合うのが1番安全かと思います。

ただ結婚前から程度は軽いにしろ、そういった言動はあったんですよね?
人の性格なんてそう簡単には変わりませんから、あまり期待はされない方がいいと思います。
主さんの実家帰るのが困難なら夫の実家も難しいですか?ある意味、主さん両親よりも義母のが理解されているような…とにかく安全な場所で過ごすことが1番ですよ。

子供がどんな風に育つだろうかと気になる気持ちも分かりますが、父親を認識するのはまだ先のことですので、今は主さんが健康で、無事に出産に臨めるようにすることを第一に考えましょう。

はじめてのママリ🔰

うちの夫によく似ています。
私もずっとモラハラ気質と思っていましたが、離婚する気はありませんでした。
友人にはモラハラだと言われていました。
徐々にひどくなり、最近離婚すると決めました。
離婚する気がないのにごめんなさい。
私もいつも体調不良を責められ、夫の機嫌が悪いと怖くてビクビクして顔色を伺い、今思えば本当の自分はいないな、と最近気付きました。
それでもいいところもあるので少し前までは好きでいられましたが…
子どもへの影響は私もかなり心配なので、離婚理由の一つです。
もっと私がドンと構えていられる性格ならいいかもしれないんですが、、
モラハラは変わらないとはよく言いますが、改めてそう思います。
解決策があまりなくてすみません。
私は、一緒にいるの辛い時は、妊娠中は家出したこともありますし、産後も一時的に実家にいたこともあります。
まずは距離をとって、心身の安全を第一に。。
ヒートアップすると手がつけられないので…
少しでも穏やかに過ごせることを祈っています。
元気な赤ちゃんに早く会えますように✨