※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お金・保険

義両親から大金をもらい、子供作りを期待されているのか悩んでいます。同居や家の名義変更も話が進んでおり、お金を受け取ったことに後悔しています。

義弟夫婦の赤ちゃんを義両親と一緒に見に行きました。その帰りに
いつどうなるかわからないし今からお金を渡しておくからと結構な大金を渡されました。出産祝いを渡しておくねと、、。
私たちはまだ子供作る気はありません。
その時は受け取ってしまいましたがこれって早く赤ちゃん作りなさいみたいに期待されてますよね?長男嫁ですし。
またちょくちょくお金あげるからね。とか義実家の持ち家を私の旦那の名義に変えるとか色々話が勝手に進んでいました。
私たちは同居するつもりはないですし。。
お金受け取ってよかったのか後から悩んでました。
義弟夫婦もお金いただいているようです。

コメント

しまじろー

受け取ってしまったなら、新しい口座作って、そこに入れておいてはどうでしょう?

これから貰う分も。

もし、先々そのお金のことでゴチャゴチャ言われたら、その通帳ごと渡してしまえばいいと思います。

• りん

りん

なるほど!その手がありましたね。別口座に入れておこうかと思います。

• 2月20日
  • しまじろー

しまじろー

どういう目論見があって渡してくるのか、現時点では不明ですし、今は変に波風立てたくないないですよね〜(^_^;)

• 2月20日

妊娠してもないのに出産祝いですか…
同じく長男嫁です!
私なら早く子供つくってほしいって
アピールだなぁと思います(T_T)
ちょくちょくお金あげるとか、旦那さんの名義にとか、遠回しに同居も期待されてると思います。

• りん

りん

はい。義父は同居の話を遠回しにしてます。かなり嫌です>_<
    私たちは長男だからって義弟よりお金をあげてるよ。みたいに言われました。

• 2月20日

退会ユーザー

その一言いらないですよね(´-ω-`)
    恩着せせがましい!!笑
    我が家も長男なので同居予定ですが
    お金の援助とかなーんにもないですよ。
    むしろ老後見ない!って断言してる
    義姉夫婦の方が良くしてもらってると…💦
    それもどうかと思いますが笑

同居嫌以外ないですよね(T_T)

• 2月20日
もりりん

生まれるどころか、妊娠もしていないのに嫌な感じですね...
そういうプレッシャー与えてくる無神経さがわからないです(´・ω・`)

• りん

りん

ですよね。ただでさえ義弟に赤ちゃん産まれて意識してしまってたのに早く作れみたいな感じでかなりモヤモヤしてます。お金渡されても嬉しくないし、、。

• 2月20日

相続対策の目的で渡されたのかな?と思いました。
万が一、りんさんご夫婦にお子さんが生まれる前(=出産祝いを渡す前)に義両親が亡くなった場合、遺産は兄弟で分けることになり、だいたい等分することになると思います。その時に出産祝いをもらった弟夫婦と、もらっていない兄夫婦で等分するのは兄夫婦のほうが損な気持ちになる、と考慮してのことでは…と。
考え過ぎかもしれませんが。

• りん

りん

義両親の知り合いが病気でどんどん無くなっていて、ガン家系でもあるのでいつどうなるかわからないし今のうたから少しずつお金や家のことなどをやっておきたいとは言ってました。

• 2月20日
ちぃ

孫、介護、同居催促…ですかね?明言しないあたりがこわいです。
相続税贈与税対策もあると思います。

夫婦や弟夫婦と、今後の介護や同居のこと話し合っておくと良いと思います。

rB

生前贈与を贈与税や相続税がかからないように前もってしてくれているんじゃないでしょうか*\(^o^)/*?