※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビング
子育て・グッズ

神奈川県座間市の小松原幼稚園についての雰囲気や、大和市からの通園者の有無、発達のゆっくりめの子に対する理解について教えてください。

神奈川県座間市の小松原幼稚園に入園している方、検討している方はどんな雰囲気か教えてほしいです🙏
座間市寄りの大和市に住んでいるんですが大和市から通園してる人はいますか?
発達ゆっくりめの子でも理解がある感じでしょうか?

コメント

3児のママ

バス通園可能なので大和市からでも通えると思います。
今は分からないですが、上の子が1年半バス使ってた時は南林間からバス乗ってくる子が居ました。
親身になって聞いて話してくれる先生達なので発達ゆっくりめな子でも大丈夫かと思います。
体を動かすことを中心とした楽しめる幼稚園ですよ😊

• ビング

ビング

コメントありがとうございます😊
    上のお子さん通っていたんですね!下のお子さんは別の園に行かれてますか?
    発達ゆっくりな子でも理解ある感じで少人数でのびのびアットホームな感じで活発なうちの子に良さげだなと思いました!

• 9月21日
  • 3児のママ

3児のママ

年少から真ん中の子も同じ小松原幼稚園に通っています😃
    来年度から下の子も通うのでもし同じ小松原幼稚園に通うことになったらよろしくお願いします✨
    のびのびできる幼稚園良いですよね😊
    まだ幼稚園見学されてないようなら見学して雰囲気見てみると良いかもしれないですね👍🏻

• 9月21日
  • ビング

ビング

そうなんですね!
    プレのひよこクラスに通っていますか?
    うちは通っていますが、プレだけだと雰囲気等がまだ、分からないでいたので良かったです✨
    こちらこそもしかしたら、お会いしてるかもしれないし、もし入園したらよろしくお願いします🤗

• 9月21日
  • 3児のママ

3児のママ

うちもひよこクラス通っています🐤
    確かにプレだけだとその場の雰囲気しか分からないですもんね💡
    今年度の年少組は少ないのでもしかしたら来年度も人数が少ないのかなとは思ったりもしてますが、少ない分、先生は一人一人関わる時間も多くなると思うのでじっくり見てもらえるのかなと💡
    個人面談が年2回あったり、保育参観や行事などを通じて園生活を見ることができるので楽しい幼稚園ですよ😊
    10月の運動会で未就園児クラスの種目参加されるようだったら楽しみましょうね♪
    11月の願書提出後の面接はゆったりした気持ちで大丈夫です👍🏻
    先生からの質問でお子さんが答えられなくても大丈夫です。
    ひよこクラスできっとお会いしてるかもしれないですね😃
    こちらこそ、よろしくお願いします(*^^*)
    いつかお会いできることを楽しみしてます😉

• 9月21日
  • ビング

ビング

ひよこクラス通っているなら会っていますね☺️
    人数が少ない幼稚園を希望しているので、補助の先生もつくみたいですらし、目が行き届きそうですね✨
    この前の説明会も参加してきました✨
    運動会、未就園児クラスの種目参加します♬
    楽しみですね😊
    まだオムツ外れてなくて、色々自分で出来ない事もありますが面接はゆったりな気持ちで大丈夫なんですね💡
    安心しました🥰
    教えて下さりありがとうございます!
    お会いした時はよろしくお願いします(*^^*)

• 9月21日
  • 3児のママ

3児のママ

ですね😊
    補助の先生はずっと同じクラスにいるわけではないですが、臨機応変に対応してくれてます👍🏻
    あとは担任交換っていうのがあって違うクラスの先生がきてくれる日もあるので園児達はその日も楽しんでいるようです😃
    説明会お疲れ様でした!
    うちは真ん中の子が半日保育だったのでリモートでの参加でしたが、次の説明会は入園に向けての資料を見ながらの説明になると思うのでより詳しい話になるかと思います。
    通園バッグとかの寸法も次もらう資料に書いてあるかと思います💡
    運動会参加されるなら楽しみですね♪
    これまでコロナ禍になってから学年別や2学年合同での運動会だったので全学年+未就園児+卒園児での運動会は多分4年ぶりだと思うので良かったら在園児の種目も見てみて下さい✨
    少し雰囲気がわかると思います😃
    うちの下の子もまだおむつ外れてません😄
    最近ゆる〜くトイトレ始めたところなのでまだまだ時間はかかるっていうのと
    上の子は年少の2学期終わりまで真ん中の子は年少の5月までおむつ外れなかったのでそういう子もいるから大丈夫です👍🏻
    先生も積極的にトイレ誘導してくれるのでもしお漏らししても体操服貸してくれるので心配ないです☺️
    あとは分からないことがあればバンバン先生に聞いちゃえば教えてくれるので👍🏻
    ちなみにひよこクラス担当してくれている女性の先生は前年度真ん中の子の担任の先生だったので若くて人気がある先生なので話しやすい先生です🥰
    こちらこそ、お会いした時はよろしくお願いします!
    長々と失礼しました!

• 9月21日
  • ビング

ビング

ひよこクラスの女性の先生は明るくて優しそうで話しやすい先生ですね😊
    園長先生より副園長先生の方が園の事など細かく分かる感じですね?🧐
    質問なんですが、面接時の服装はどんな感じで行きましたか?

• 9月24日
  • 3児のママ

3児のママ

そうですね😊
    昨年4月から今の園長先生になったので副園長先生の方が細かく分かりますね💡
    あと説明会の時に事務やバスのことを話していた男の先生も副園長先生と同じく長年勤めている先生なので聞けば細かく教えてくれますよ💡
    面接時の服装は普段着で行きました😃
    ちょっとかしこまった可愛らしい、かっこいいお洋服着ているお子さんも居ましたが、面接の順番まで時間があって保育室内で遊んでも外の遊具で遊んでも良いって言う時にお洋服がちょっと窮屈そうに思えました😅
    走って転んでも大丈夫なような普段着で下の子も面接行く予定にしています。
    真ん中の子の2年前は面接部屋が2部屋あって順番で1部屋に案内されて1〜2名の先生と面接する感じでした。
    10月に願書もらった時の封筒に簡単な質問(長所と短所、おむつ外れてるかとか)が書いてあってそれも記入して願書と一緒に提出してその質問をもとに面接で聞かれたような…と今思い出しました!
    質問用紙は上の子の時もあって全く同じ内容だったことを覚えています。
    面接終了後に事務の先生に手数料を渡して領収証をもらい、園長先生から入園許可証と次回の入園説明会の資料をもらった感じでしたね。
    その後に制服のサイズや体操服とか実際に見て注文だったかそこがうる覚えでちょっと覚えてなくて…💦
    上の子の時は12月の入園説明会の日に寸法を測ってくれた店員さんらしき人が居てサイズ記入してくれて提出した感じでしたが、真ん中の子の時はコロナ禍ということで測ってくれる人はいなくて面接後のその日に実際に見て記入して注文だったか…
    はっきり覚えてなくてすみません😢

• 9月24日
  • 3児のママ

3児のママ

今幼稚園のHP見たら去年は面接後に制服や教材の注文と書いてありました😃💦

• 9月25日
  • ビング

ビング

ありがとうございます☺️✨
    小松原幼稚園はよくある家族経営な幼稚園ではない感じなんですかね🤔
    長く勤めてる先生もいるのは安心ですね☺️
    面接は普段着な感じで大丈夫なら安心しました😊
    面接は園長先生と副園長先生がする感じですか?(答えづらかったらスルーで大丈夫です💦)

• 9月25日
  • 3児のママ

3児のママ

先生方の中で親族の方がいるみたいですが、私は詳しく分からないです😞💦
    前年度に新しく入ってきた事務の先生は親族だとかそう言った話もあったので😅
    面接は2年前副園長先生(当時は主任だったと思います)が面接官だった部屋と女性の先生が面接官だった部屋がありました💡
    ちなみにうちの子は副園長先生が面接官でした😂
    園長先生は面接後にホールで入園許可証と入園説明会の資料を渡してくれただけでした。
    「入園許可証」という大事な物を渡すのはきっと園長先生にしかできないことなので今年度の面接も園長先生以外の先生方が担当するのかなとは思っていますが、違ったらすみません🥺

• 9月25日
  • ビング

ビング

そうなんですね💡
    色々詳しく教えて下さりありがとうございました☺️✨

• 9月25日
  • ビング

ビング

度々の質問すみません🙏💦
    保護者の役員、係等、大変なイメージありますが、実際はどうですか?🥺

• 9月27日
  • 3児のママ

3児のママ

どの委員会も大変かとは思います💦
    本部委員は一年を通しての活動になるので1番大変かと思います。
    あとその次だと誕生会委員。
    毎月行われる誕生会に向けてのお菓子の購入や作業など毎月あるようです。
    その他は夕涼み委員(夏祭り)、運動会委員、リズム遊戯委員(お遊戯会)、お別れ会委員があり、それぞれ行事が近くなると集まりが多くなります。
    係に関しては委員会で活動するのが難しい方(妊婦さんや赤ちゃんがいる方など)がやる仕事でポスターを書いたり、ちょっとした制作など自宅でできる仕事になります。
    どの委員会も大変ですが、仕事で出れない人がいる中で助け合ってみんなやってます😃
    集まりで行事や先生達のこととか情報収集できたりとか楽しい面もありますよ👍🏻

委員、係の希望アンケートとが毎年配布されて提出しなければならないですが、今までは第3希望まで記入だったのが次から第5希望までの記入になったと先日委員長さんから聞きました💦
    人気の委員会に希望が偏ってしまい、希望していない委員になった人がいてクレームがあったんだと思います。
    在園児は11月くらいに配布されるので未就園児は入園許可証をもらった日に説明会の資料と一緒にアンケート用紙が入ってるか又は説明会の時に渡されるか…どうだったか覚えてないのですみません(>人<;)
    アンケート用紙と一緒に各委員会の説明も書いてあるのでどんな委員会なのか大まかなことは分かると思います👍🏻

• 9月28日
  • ビング

ビング

そうなんですね。聞いてる限りだとどの委員もすごく大変そうですが、ママさん同士、先生達ともお話したり仲良くなれば楽しい面もありそうですね😃✨
    丁寧に教えて下さり、ありがとうございます🥺

• 9月28日
  • 3児のママ

3児のママ

コロナ禍だった時は規模を縮小してやった行事が多かったので比較的楽な委員会もありましたが、今年からは夏祭りも地域の人達を招いて行ったりなど夕涼み委員は大変だったと思います😃💦
    夕涼み委員は結構な人数なのに人手不足でお手伝いできる人がいたら〜と募集をかけていたので私も手伝いましたよ😅
    お手伝いなのに何故か1番大変なところに回されたという辛い思い出があります🥺笑
    どの委員でもやり甲斐のある仕事なのでお互い頑張りましょう!
    ちなみにまだ先の話ですが、毎年同じ委員になってると委員長任されることがあるので気をつけてください😂
    私は来年度委員長候補なのでいつ声かけられるか今からヒヤヒヤしています🤣

• 9月28日
  • ビング

ビング

そうなんですね!大変ですがやっぱり行事は通常通りに行いたいですもんね😅
    夏祭り行きましたが、本当に皆さん暑い中大変だよなぁと思いました💦お疲れ様でした🙏
    そうなんですね。少人数だと人手が足りなくなるんですね!
    でも大変な分、やり甲斐はありそうですね!
    上のお子さん達も通っていると、手順等分かるから委員長に任されやすいんでしょうか🥺💦
    うちも、1人しかいないので、頼まれやすそうですね(笑)
    でも頑張りましょうね🫡

• 9月28日
  • 3児のママ

3児のママ

今年の夏の暑さは異常だったので夏祭り外で販売してたみんなは特に大変だったと思います💦
    今年は夏祭りのあとに夕方から盆踊りがあって先生と在園児、保護者が集まって行ったのでお昼から活動してた先生達と委員会メンバーはかなりの疲労だったんじゃないかなと思いました😅
    ありがとうございます🙏
    委員長は言われた時に断れない人も指名されやすいと聞きました😅
    委員長の仕事は本部委員と繋がりがあって定例会(報告会)は出席しなければならないらしいのでこまめに委員メンバーと連絡取り合いもしなければならないしで相当大変そうに思います😨
    が、どの委員会に入っても園児達の笑顔が見れるので楽しんでやっていきましょう👍🏻

• 9月29日
  • 3児のママ

3児のママ

夕涼みは大変ですが、終わってしまえばあとは楽なので😃
    夏祭りは先生達も販売する側に回るのでそれを考えるともっと大変な委員会はありますよ😅
    どれとは言えないですけどね😂

もうすぐ運動会、そしてその次は願書もらえますね👍🏻
    あっという間に面接になりそうですね!
    面接お互い頑張りましょ〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    では〜( ´ ▽ ` )ノ

• 10月1日
  • ビング

ビング

幼稚園の事は無知だったので、色々聞いてしまいましたが、どこもそれなりに大変ですよね😅
    与えられた委員をやるしかないですね!
    はい☺️運動会&面接頑張りましょう(*^▽^*)
    ありがとうございました⋆。˚✩

• 10月1日