※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやさん
ココロ・悩み

子育てに関して旦那との意見の違いでイライラしています。一緒に考えてほしいけど温度差を感じ、どうすればいいか悩んでいます。

旦那に、こうして欲しいなど話し出すと私に責められてる感じがすると旦那も喧嘩腰になります。

特に子育てのことで、旦那の態度が他人事で、出るとこには出て、オレやってる!感を出されて、正直、イライラします。

そんな事はいってないですが、何考えてるか分からない、どういうつもりで子供の、発達外来に来てるか分からないと言ったら、俺は俺なりに考えてやってる!

と私に責められてる感じがすると言われました。

こうして欲しい、あーしてほしいって…子育て一緒に考えてほしいけど温度差感じてイライラするし、どうすればいいんでしょうか?

コメント

うるとらまん

して欲しいことだけを伝えるのではなく、旦那さんも思ってることがあると思うので、じっくり聞いてみるのはどうですか?
その上で私はこうして欲しい、こうしていこう、と擦り合わせると言うか。。
うちも発達障害の娘がいるので、対応など話し合わないとやって行けません💦

• あやさん

あやさん

そうですね…聞いてみましたが、俺はベストを尽くそうと努力はしてる、子供の為にやれることはやってる!と怒りながらで…私の話のきっかけの出し方が駄目ですよね…ぴっころさんは、どの様に切り出していますか??

• 9月20日
  • うるとらまん

うるとらまん

具体的に何してるの?て詰めてしまいそうですが、一旦そこは「考えてくれてるんやね、ありがとう」で受け止めましょう☺️
    でその上でどうしたらいいかな?とか悩んでることを話してみて旦那さんの答えを待つ、ですかね🤔
    うちは発達外来には一緒に入ったことは無いのですが、その代わりに私が聞いた話や相談したことは全部共有してます。
    今日はこんな話をした、など子どもたちの様子などもその日に話す時間を作ってて、その時にあれはこうして、こんな時はこうかな、とか伝えてます🤔
    でも、伝えたこともすぐ忘れるしそうはならないので、その都度その瞬間に伝えるようにしてます。
    後は感情で話さないことです。
    イラついてるとそれが言葉に乗るので大体お互い嫌な気持ちになります😅
    嫌なことほど事務的にLINEで伝えたり、LINEで話し合ったりはしますが口喧嘩はしないようにしてます👍

• 9月20日