※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよちママ
子育て・グッズ

8カ月の女の子が高熱から突発性発疹へ。熱が下がり咳が出始め、咳で吐いてしまう状況。経験者、対処法ありますか?加湿器やティーツリーアロマを使用中。

赤ちゃんの咳き込み、嘔吐について緊急で質問です。
わかる方、お教えいただけると助かります!

生後8カ月の女の子なんですが、3日前から39度過ぎの高熱を出し、病院に行ったところ、おそらく突発性発疹ではないかとのこと。
そのときは咳もほとんどなかったのですが、昨日から熱が下がる代わり、咳が出るようになりました。

咳が出るとどうしてもせき上げて吐いてしまい、それを繰り返しています。
今もようやく眠れたのに、咳で起きてしまい、何度かにまたたくさん吐いてしまいました。
体力も使うし、とてもかわいそうで…。

経験ある方や何かいい方法ご存知の方、お教えいただけますか?
とりあえず、加湿器で湿度はあげ、咳に良いというティーツリーなどのアロマをたいています。

コメント

まみたろう

枕はどうされていますか?
私自身がよく咳が止まらず苦しいことがあるのですが、上半身が起こし気味な感じで寝るとだいぶ楽になります。
リクライニングベッドをある程度起こしたような感じです。
お子さんにも効果があればよいのですが。

ぽよちママ

ご返信ありがとうございます!
いまは吐き戻し防止の枕をかわせています。
もう少し起こしたほうがよさそうなので、次起きた時にタオルを敷いてみます!
ありがとうございました‼︎

チャチャ3

可哀想ですよね。
咳が酷い時は、ママは大変ですが私はだっこひもも併用しつつ、縦だきでねかしつけたりしてました。
自分も眠たいので、ソファーに寄っ掛かったりしながら。
診察のときにはまだ咳が出てなかったようなので、月曜にまだ咳があれば、病院に行ったら小児用のたんきりの薬とか処方してもらえると思いますよ。

ぽよちママ

ありがとうございます!同じ経験おありなんですね。
小さな体で咳をして、思い切り吐いているのを見るとかわいそうで…。

今は寝ているので、次起きた時縦抱きで寝かしつけてみます。
良くならないようなら、月曜にもう一度受診してみます。
ありがとうございます!