※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあら
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子がイヤイヤ期か分からず悩んでいます。イヤだとは言わずに反抗的な態度を取り、甘えることも。イヤイヤ期とは異なる行動に戸惑っています。

イヤイヤ期でも「イヤだ!」って言わないことありますか??ちょっと長くなります(´・ω・`)

息子は2歳2ヶ月なんですけど、たぶんイヤイヤ期だと思うんです。

でも、イヤだ!とはいわなくて、
「〇〇したい!」「〇〇がいいの!」「〇〇じゃなくてこっち!!」と言ってきます。反抗?(笑)
外では言わないのですが家の中だと一日中逆のこと言ってくるからつい私もイライラしてしまいます(⌒-⌒; )

公園とかキッズルームでは、「時間だから帰るよ」って言うと素直に帰る時もあれば1.2回、まだ行かないと言いますがその後諦めて素直に帰ります。
コレ買いたい!!と言ってきても〇〇だから買わないよって言えば商品を戻します。
イヤだ!と言ったり泣いたりはしません。

でも最近朝からあれしたいこれしたいと泣くし、眠いから歩けないから抱っこしろと泣くし、妹が産まれたからなのかすっごい甘えてきます。
それは全然良いんですけど、ただ甘えてるのかイヤイヤ期なのか分からなくて(⌒-⌒; )

イヤイヤ期だとなんでもイヤだって言うんですよね??息子は違いますかね??ただ甘えたいだけかな…

コメント

お餅☺︎

イヤイヤ期も裏を返せば甘えてるのと同じだと思います(o^^o)
うちは1人ですが、赤ちゃんするのー!と仰向けになり横抱っこしろ!と言って甘えてきます😂
外でも家でもイヤイヤ期真っ盛りでどこでも寝そべって動きません😂本当に大変ですよね(^^;)

• こあら

こあら

確かに甘えたい盛ですもんね(⌒-⌒; )

うちの子は寝そべって動かないっのがないんです。外では普通で家ではちょっとしたことで泣いたり反抗するようになったんです。

外で寝そべって泣き続けてる子よく見ますけどあそこまでなったら大変そうですよね( ̄▽ ̄;)

• 2月20日
Chiriko

イヤイヤ期の自我の芽生えと赤ちゃん返りが合わさってる感じですかねー?💦

うちの子もイヤイヤ期?って悩むくらい
変に言うこと聞くし…かと思えばなんか急に怒るし…で理解不能でした(笑)

• こあら

こあら

確かに合わさってるかもしれません!!うちの子も言うことは聞くんです!外では特に!
    家では泣いたり怒ったり機嫌良くなったり理解不能です(⌒-⌒; )おなじですね笑

• 2月20日
ゆずP

元保育士でもあり、同じ年齢の娘がいます。
イヤイヤ期だからと言って、イヤ!しか言わないとは限りませんし、その子の性格などにもよって程度があります。
うちの娘もあまりイヤイヤ言わない子ですが、何でも自分でやらなきゃ気が済まない、手を貸すと怒るタイプです。お買い物も主さんのお子さんと同じように聞き分けよく戻したりします。
抱っこして!というのは、やっぱり甘えもあると思いますよ♪うちはまだ生まれてませんが、以前よりましてギューッてして!と、求めてきます。
なので、きっと、イヤイヤ期と赤ちゃん返りのダブルなんだと思いますよ♪
そして、憶測ですか、息子さんはきっと育てやすい子なんだと思います✨

• こあら

こあら

うちの子も自分でやらなきゃ気が済まないし手を貸すと怒るんです!
    2歳頃からイヤイヤ期って始まると聞くので始まってるのか違うのか分からなくて(⌒-⌒; )

赤ちゃん返りもあると思います。外ではお兄ちゃん面してますもん笑 家では抱っこしてーとか妹は寝かせておけとか笑

息子はとても育てやすいです!!
    周りからもよく言われます。マイペースなんですかね?

• 2月20日
手抜きママ

両方やと思います。
イヤだとはっきり言わんのはちゃんと自分の気持ちをはっきり言えるからちゃんと言えばママならわかってくれるやろうって強く主張してきてるんやと思います。
でも、そんなにはっきり自分の気持ちちゃんと言えるのすごいですね。
外で素直に言う事聞いてくれるのもすごい偉いですね。
そのぶん家では少し甘えたりワガママ言いたくなるのかもしれないですね。

• こあら

こあら

なるほど…。
    確かに言葉はちゃんと喋ることができます。
    「これ見たい!」「やっぱこっちがいい!」「〇〇くんがやるの!」とかイタズラしようとしてる時なんかは「かぁか見ないでよ!あっちみててー」とか言われます。笑
    外では本当に言うこと聞きますね〜…私の友達とかいると尚更ご機嫌で言うこと聞きまくりです(⌒-⌒; )

甘えたい盛ですもんね!私も下の子ばっかりにならないようにしてます。あとはそんなにイライラしないように気をつけなければなと日々考えてます(´・ω・`)

• 2月20日
  • 手抜きママ

手抜きママ

聞き分け良い分さみしいのとママや周りに褒めて貰えるのが嬉しいから自分でやりたいってのが混ざってるのかな~?
    でもお兄ちゃんになったし自分でやりたい!自分でする!
    ママ見て~見て~褒めて~感じかも上の子優先してあげたら優しいお兄ちゃんになってくれそうな感じします。
    はい、上の子にもいっぱい見て褒めて大好きって甘えさせてあげたらきっとママ手伝う良いお兄ちゃんになってくれると思います。

ちなみにウチも子供二人で上の子が男で下の子が女の子なんですが出来たら褒めて褒めて悪い事はガッカリ怒り毎日1日何度もハグ&大好きと言って居ます。

多分愛情が足りてると感じたら下の子いじめたり意地悪したりヤキモチ妬かないかな~?って思って
    なので、下の子にも優しく遊び相手になってくれたり手伝ってくれたりします。
    ちなみに4歳5ヶ月と2歳3ヶ月です。

• 2月20日
  • こあら

こあら

確かに色々な感情が混ざってるのかもしれません。
    下の子のオムツは毎回持ってきてくれます。私が取りに行こうとするとめっちゃ怒ります(⌒-⌒; )

お子さん、2歳差なんですね!一緒ですね!

怒った後にお兄ちゃんなったといってもまだ2歳だもんなぁ…と思いますね。

• 2月20日
  • 手抜きママ

手抜きママ

はい、だいぶ素直で育てやすい子だと思うので褒めて伸ばしてあげたら出来なくてもまだ2歳まだ2歳と深呼吸するとイライラも減るかと思います。
    ウチは出来たら〇〇くんすご~い1人で頑張って出来たね偉いねさすがお兄ちゃんやね!って感じで褒めてますトイレとか1人で出来たらもうめっちゃ褒めちぎります笑
    オムツを持って来たいのも赤ちゃんのお世話手伝いたいママに褒めて欲しいって事なのかな~?とか思います。
    はい、2歳差なのも上の子が男の子って所も一緒で親近感が湧いてきます。

• 2月20日
  • こあら

こあら

うちの子も育てやすいです。
    トイレでおしっこまだできなくて…そこは苦戦してます笑
    私もとりあえず今は褒めちぎって叱る時はきちんと理由も言って叱るっていうのを心がけたいです。

オムツ持ってきてくれたときは褒めてます!私がオムツ替えようかな〜って言うと何も言わずに持ってきて「〇〇ちゃんおしっこいっぱい?うんちしちゃったの?とりかえる?」って言います。

親近感わきますね(^o^)/

• 2月20日
ゆほま

あべこべ言いますよー(笑)
言葉がしっかりしてるとあんまりイヤイヤ言わないみたいです。

イヤイヤ期って、ねそべってイヤイヤー!!!ってなるはずだと思ってましたが、まだそんなことはなくて・・・

全く息子さんと同じような反抗期ですよwww
第一次反抗期の別名、イヤイヤ期なので、しっかり反抗してるならOK!って保健師さんに言われました(笑)
あと2歳のイヤイヤが軽いと3歳でドーンと来る子もいると恐ろしいことも言われました(笑)

うちもあと1回ね!と言って1回やれば帰るし
お店に入る前に、お店のものは触らないでねと言えば、指差しで欲しいと言われたりはするけど、理由を言えば納得しますw

その反面、朝ごはんはおにぎりがいい!というから作ったのに、パンかいい~と泣き出したり
妹の授乳中に抱っこ~とかおんぶ~とか・・・
そこで理由を話しても我慢が出来ません(笑)
内弁慶のようです。

• こあら

こあら

そうなんですね!確かに言葉ははっきり喋ることができます。
    私も寝そべってイヤイヤしたり何でもかんでもイヤだ!っていうものだと思ってましたがそうでもなさそうな…??反抗期ですね!笑

ドーンとこられたらキツイ…笑

一緒です!!これが食べたいって言って作るとやっぱり〜とか、
    授乳中に抱っこせがまれてり、ジュース!ゼリー!DVD!とか要望がいっぱいで…授乳中じゃないときは1人でトミカやってるくせに笑

外では待っててねーって言えば待てるのに家では待てません。
    全く一緒ですね!( ̄▽ ̄;)(⌒-⌒; )

• 2月20日