※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

添い乳をやったことがなく、ゲップをさせないと苦しがるので、赤ちゃんが寝たらゲップさせずにそのまま寝かすことができるか心配です。起き上がって抱っこして授乳しても大丈夫でしょうか?

添い乳は夜泣きや寝ぐずりが酷くなるとよく聞きますが、起き上がって抱っこの授乳は大丈夫なんですかね?
今まで添い乳とやらをやった事がなく、ゲップをさせないと必ず苦しがるので飲ませたら背中トントンやります。
添い乳やる方は、飲みながら赤ちゃん寝たら、ゲップさせずにそのまま寝かすのですか?

コメント

moe

私は夜は添い乳ですよ!

っていっても寝る前にミルク飲ませてるので1回くらいですが😂😂

母乳の場合、基本ゲップは必要ないって助産師さんに言われたのでゲップさせてませんよ😌

rsp

そのまま寝かせてます!
2か月の頃はうちの子もゲップでなくて気持ち悪い時はモゾモゾしてたので、そういう時は一回ゲップさせてから、もっかいおっぱいあげてます!でもその時にはもう飲むためじゃなくて、寝るためにただ咥えてちゅっちゅしてる感じでした( ˆoˆ )

がう犬

私も夜は基本的には添い乳です。
うちの子は母乳でもゲップしないと苦しいですとふにゃふにゃしますが夜中は余程じゃない限り起きません。
我が家は寝たらそのままです^ ^
泣いたらあー今回はゲップで苦しかったのねとトントンするとリセットするかあっという間に寝てます。

Cocona

1人目は添い乳でしたが、寝ぐずりも夜泣きも数える程しかないです。
2人目同じく2ヵ月ですが、最近私が眠い時添い乳してます😅
幸い2人ともよく寝る子なので、今の所下の子も授乳以外はぐっすり朝まで寝てます。
ゲップに関しては、戻しやすい子、苦しそうならした方がいいです。
うちは夜2人とも授乳後爆睡なので💦
なくても大丈夫でした!
おならで出せる子は特にゲップしなくて大丈夫だそうです。(母乳の場合、ミルクよりも空気が入りづらいので)
昼間は一応儀式としてやってますが、夜はそのまま私も寝てることが多いです😂