※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーせ
妊活

妊活中で辛い。友人の言葉が忘れられず、結婚式も憂鬱。周りの期待にプレッシャーを感じている。

ここで吐き出させて下さい。
妊活頑張ってるのに全然授かる気配がない。
でも周りは当然かのように皆授かる…
なんかもう本当に辛い。
ずっと親友だと思ってたコには「私は赤ちゃんすぐできると思う。」「私も不妊になったら励ましてね!」とか、私が妊活の為にパートになったことを言った時に「私も不妊になったらパートになろ!」って言われてその言葉が今でも忘れられない。そして来月はその子の結婚式がある…ぶっちゃけ笑顔で会える気がしない。スピーチもしなきゃなのに。
久々に会う友達からも絶対子どもは?って聞かれるんだろな…
最近、ほんとにしんどい。

コメント

にんにん

わかります。。。
同じ心境で、同時期に結婚した友人が妊娠。職場の子が妊娠。地元の友人が2人目妊娠、、、
どうして出来んのかな?不妊治療しなくて授かる人はズルいと思ってしまいますよね😩どこに当たっていいかもわからないこの気持ち、なった人にしかわからないと思います。自分も今の状況にならなければ、すぐ出来るもんだと思ってましたから。
でも、授かった友人が悪いわけではないんです。やりどころのない気持ちの対処に自分も悩んでますが、良い菌が自分にも移りますようにって前向きに捉える気持ちを持たないとマイナスでイライラする自分には赤ちゃん👶来てくれないかな?自分で自分を追い込む癖はなくすように、考え方を変えていくようにしなきゃって少ーしずつ変えれるようにしています!
すぐに妊娠する人はあまり気にしない、ストレス発散が上手な人って聞きますし、授かった友人達はやっぱり上手な気がします。
同じ気持ちの人はここにもいますから一緒に思考変えて前向きに頑張っていきましょ🤣

• はーせ

はーせ

ありがとうございます。私も前向きになりたいです。

• 2月20日
ももいろくん

私もお気持ちよくわかります。
私の周りもみんな私より遅く結婚してもすぐに子供ができ、気がついたら私だけ2年半経っても我が子を抱くことは出来ず…。〈2回流産しました〉
なんか疲れたって気持ち本当に痛いほどわかります。どうすることも出来ずただ自分がダメだからだと思いつらくなりますよね。
大丈夫だとは言えませんが一緒の気持ちの人も沢山いるってことを励みに進んでいきましょう。
慰めにならなくてすみません😫

• はーせ

はーせ

ありがとうございます。
    自分の周りには共感してくれる人はいないけど、日本中には沢山自分と同じ気持ちの人がいるんですよね…

• 2月20日
  • ももいろくん

ももいろくん

私もです。悲しいけどこうやって自分の気持ちを吐き出せる場所があるだけ救われてる気がします。一緒にここで嫌な気持ちを吐き出して頑張りましょう(笑)

• 2月20日
コーラ

お気持ち分かります。

友人にははーせさんや
私達の気持ちは
理解出来ないのでしょう😐
(それにしても配慮が足りませんが)

子供は?と聞かれるのは
本当にツライですよね、
その言葉だけで
全てのヤル気が削がれます(笑)

みんなが当たり前に
妊娠や出産する中
自分だけは孤独な気がして来ますし

簡単に子供が出来た友人には
考え過ぎだとか
諦めた頃に出来る
なんて言われます。

こちらからすると
諦められる物なら諦めているし
考えないで済むなら
考えてないって感じです(笑)

自分は性格が歪んでいるのかとか
子供が出来る気がしない。
って所まで行ってましたが
最近転院して
気持ちを新たに頑張ってます!!

はーせさんも
リフレッシュしましょー😭❤️

ひまり

分かります、悪気があるのかないのか無神経なこと言ってくる人…でも憎めない人…こういう人は心の部屋が狭いというかなんというか…

私は割り切るようにしています。私の人生は今まで私なりに幸せだったし、友達はもう子供2人産んでいて、この歳でもう子供産むの無理〜とかサラッと言ってきます。
いやいや、私はこれからですけど!みたいな。

でもいちいち怒り悲しみにするより夫と2人で過ごせたこと、家族と長く過ごせたことを幸せに思って日々感謝するようにしましたよ^o^

mihola

親友の言葉って傷付きますよね。。
私も妊活中に⇨結婚してすぐ出来ないとかヤバイよね。この歳で産まないとヤバイなど言われました。
親友だならこそ分かって欲しかったです。
今は連絡は取ってますが会ってません。
そしてまさかまさかの親友からの妊娠報告。。
これにはさすがに凹みました。
けど、絶対きてくれます赤ちゃん‼︎
だって親友の所にもきたんですもん‼︎
絶対幸せになってやりましょう‼︎
1人じゃないです‼︎同じように悩んでる人がいるだけで心強いですよね☺️

P

わかります〜子供は?って聞かれるだけで辛いですよね😅
笑いながら意外と出来ひんわ〜て言うてますが

後から結婚した子はすぐ授かったし
つわりしんどいとかLINEしてくるし
気持ちに余裕ないし
その子は出来にくいの知ってて病院通ってるのも知ってるのに
自慢されてるような気分でした。
この気持ちはほんとに不妊治療してるかたや
妊活してるかたにしかわからないですよね😭

はーせ

皆さん、ありがとうございます😊
吐き出したら自分だけが辛いんじゃないんだなって思いました!
今はしんどいけど、この辛さにも何かしらの意味があると信じて頑張って行きたいと思います!