※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡^^
家族・旦那

相談に乗ってください(;ω;)旦那が独身の時に毎年お正月に家族で旅行に…

相談に乗ってください(;ω;)
旦那が独身の時に毎年お正月に家族で旅行に行くというのを3年くらい続けていたみたいで、4年目のときは私と結婚していたので私も行きました。
義両親+義弟(独身26歳)+旦那+私です。
5年目の今年は+息子でいきました。
しかしお正月の旅館はかなり高額で最低でも夫婦で5万もします。
うちは毎月カツカツで年末にボーナスが入るから行けるという感じです。
お風呂に入ってご飯を食べて寝るだけで観光するわけでもなく、正直かなり勿体ないしその分貯金や息子に何か買ってあげたいです。
でも旦那に言ったら「毎年恒例やから行く。」
「じゃあせめて正月じゃなくて違う日にしよ?」
と言えば「弟が来れない」と言います。
みんなそれぞれ違う地域に住んでおりますm(_ _)m

私からすればなんで義弟?って思ってしまいます>_<
あー言えばこう言うで話が進みません>_<
なんて言えば分かってもらえるのでしょうか(;ω;)?
それとも私がおかしくて毎年正月旅行は普通なのでしょうか(;ω;)?

正月じゃなくても1年に一回、義両親+義弟と旅館に泊まるってだけでも勿体なく感じてしまいます>_<
それなら家族旅行に行きたいです>_<

年明けたばかりですがもう来年の正月が憂鬱です。
どうしたらいいでしょうか>_<?
アドバイスお願いします>_<

コメント

ゆう

正月時期に旅行は高くつきますよね(;^_^A
毎年、正月に旅行は普通なのかどうか分かりませんが、旦那さんからしたら、それが恒例ということは普通なんだと思いますよ。

あと、すみません…私の客観的な意見なんですが正月じゃなくても年1で旅館に泊まるのも勿体ないというのはどうなのかなと…
お金がカツカツと書いてあったので、そういうのもあってだと思うのですが義両親のことは考えてあげてないような気がします。
義両親が正月にみんなで旅行に行くのを毎年、楽しみにしているとかはないんでしょうか?

あと、もし主人とあなたの立場が逆だったらと考えてみたらどうですか?
自分と両親と毎年、旅行に行っていたけど主人にお金の無駄だから旅行なんか行きたくないんだけど…みたいな事を言われたら…

• ♡^^

♡^^

回答ありがとうございますm(_ _)m

義両親が毎年みんなで旅行に行くのを楽しみにしているのはわかります。でもそれによって自分達の家族旅行が行けないのはどうなのかと思ってしまいます...義両親こそ私達の金銭面考えてくれないのかな?と思ってしまいます...

すみません、逆の立場で考えても結婚もし子供も生まれたので仕方ないし、たまにできたらいいなって思ってしまいます。すみません。

• 2月20日
とっこ☆

家族旅行なら、義理実家にお金出してもらいたいですね。。

• ♡^^

♡^^

できれば出して欲しいです>_<母にその話をしたら出してくれなかったの?って言われました>_<

• 2月20日
  • とっこ☆

とっこ☆

うちも今度義理実家親族と旅行行くんですけど、出してもらいます☆
    普通に出してくれよって感じですね。。

• 2月20日
m

結婚もして子供もいて自分の家族があるのに旦那さん…
毎年恒例と言っても3年…
義弟に合わせて正月って…義弟もいい歳なんだし、合わせる必要あります?
私も勿体無いと思います!
うちはどこにでも付いて来ようとする親離れ兄弟離れできてない義弟、義妹いますが…

• ♡^^

♡^^

そうなんですよ(;ω;)あなたの今の家族は私達じゃないの?って思います(;ω;)
    なんで弟基準なのか理解できません>_<
    分かっていただけて嬉しいです(;ω;)
    そうなんですね...大変ですよね>_<

• 2月20日
  • m

m

旦那さん…💧家族は旦那さんと♡^^さんと子供さんです!
    普通なら家族3人で旅行でしょ😣
    両親を旅行に連れて行ってあげたいのとは違うので嫌ですね😣
    義弟に合わせるなら、義両親と義弟で行けばいいと思いますが…

• 2月20日
  • ♡^^

♡^^

旦那は家族=自分の両親、弟
    とまだ思っていると思います>_<
    毎年とは言わないから家族3人旅行したいです(;ω;)
    本当そうなんですよ!!義弟に合わせるなら3人で行ってきてって思います...

• 2月20日
あーね

大人になると家族旅行ってなかなかいけないので、お正月に義弟さんも一緒なのは続けた方がいーかなーと思いますけど、ただ人数も増えてお金がかかるのが我が家には厳しい事を旦那から両親に伝えてもらって、少しランクを落とした旅館を提案してみてはどうですかね?
どうしても、正月単価の高さも正直厳しいとか…

そうすれば、少し援助してくれて今までのランクか、安めの所にしてくれるかなーと。

• ♡^^

♡^^

回答ありがとうございますm(_ _)m
    そうですね...旦那から伝えるだけ伝えてもらおかなと思いますm(_ _)m
    旦那が旅館決めてるんですが一番安くて二人で5万くらいでした...

• 2月20日
いけこさん

子供も産まれてお金がかかるのに、私だったら疲れに行く義実家との旅行にいきたくありません。
財政的に厳しいので、旅行から戻られる頃、ご挨拶に伺います!ってしちゃいます。
とはいっても違う地域なら旦那さんのご実家に行くのも交通費やらお土産やらお金もかかるし、ご飯の手伝いやら気も使って大変ですよ!
御節の準備とか手伝うことになったら、もう大変…
そう考えれば、多少、お金はかかりますが、旅先で会う方が気は楽だと思います!

• ♡^^

♡^^

本当に行きたくありません。
    旅行は家族で行きたいみたいです>_<
    たぶん、二人なら行かないんだと思います(°_°)
    まだ息子が家庭持ったことをあまり自覚していないんだと思います。
    確かにそうかもしれませんね>_<
    難しいです(;ω;)お正月なんか無くなればいいのにと思ってしまいます>_<

• 2月20日
  • いけこさん

いけこさん

弟さんも結婚されたら無くなるかもしれませんし、みんなでワイワイして楽しくなるかもしれませんよ!
    お正月は確かに面倒ですが、世帯を持った大人だからこそご挨拶には伺うなりすべきなのでしょうがないですよ。
    近くにいたらしょっちゅうですから、毎週、お正月ですからね(ToT)

• 2月20日
みちる

旦那だけ行かせて、何か義両親に言われたら、お金がほんとにないんです!!!と訴えてみるのはどうでしょう?言わなきゃカツカツってわかんないんじゃないかなぁ。旦那さんも親にそんな事言わないでしょうしね。

そこまではっきり言われたら、多少考えてくれるような気がしますが…。