※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アクアマリン
子育て・グッズ

朝の準備時間とルーティン化について相談です。娘が朝ご飯をダラダラ食べてしまい、時間が足りなくなってしまう悩みがあります。育休中で対応しているが、来年の仕事復帰に向けて改善したいと考えています。

上の子(4歳)と同じくらいの月齢で保育園・幼稚園行かれてる方にお聞きしたいです!

①起きてから家を出るまで何分くらいかかりますか?
②朝の流れはルーティン化してますか?その場合自分で動いてくれるのか、声かけで動いてくれるのか、声かけでも動かないか、どうでしょうか?

うちの娘は朝ご飯のメニューも毎日ほぼ同じで、起きたら朝ご飯→歯磨き・洗顔→着替えのルーティンなのですが、とりあえず朝ご飯をダラダラ食べて、声かけしなかったら次の動作に移りません💦指示待ちになってほしくないので「次何するの?」と声かけするんですが、わざと「分かんなーい」と言ってダラダラしてます。で結局毎日「早く早く!」と時間なくなってガミガミ言ってしまってます。起きてから家を出るまで1時間半です。
今は私が育休中なので多少遅れてもいいんですが、来年4月には仕事復帰するので、このままでは良くないなと思ってます。
お支度ボードの導入も考えたのですが、娘の性格的に向いてなさそう(飽き性ですぐ景色化しそう)なので導入してません。

コメント

らすかる

年少さんですかね?
年少の子はダラダラで家出る数分前までパジャマです😅
他の子達が靴はいている時に慌てて着替えてます。
声かけてますが、出る動作しないと何もしません。
ご飯、洗顔はちゃんと起きてすぐできるんですが…着替えだけは怒鳴ってもしないです🥲
うちは時計代わりにEテレつけてこれが終わったら家を出ると教えてます。起きてから家出るまで大体1時間です。

上の女の子はご飯がダラダラ遅いですが、テレビ見てもう着替えるとか自分で考えて動いていて出るのに遅れることは滅多にないです。

• アクアマリン

アクアマリン

年少です!そうなんですね😅うちは着替えは早いんですが、ご飯→歯磨き・洗顔がめちゃくちゃ遅くて💦Eテレつけててご飯の時に動作止まるとかはないですか?うちはテレビついてたら確実に動作止まるのでついてなくて、時計の「長い針がここまで来たらご飯終わり」っていう目安はあって、娘も理解はしてるものの動かない感じです💦もう少し大きくなったら、上のお子さんのように自分で考えて動いてくれるんですかね🤔

• 9月19日
  • らすかる

らすかる

うちの年少さん若干おバカちゃんでして、←(笑)時計は何度教えても6時半というのでテレビです😅もちろん動作止まります🤮なのでその時は消してなにする時間?と聞いて動き出したら再度つけてます。
    多分遅れたらだめって思うようになったら動いてくれるんじゃないですかね😣

• 9月19日
  • アクアマリン

アクアマリン

6時半😂
    その都度止めてるんですね💦お疲れさまです😭
    なかなか時間の感覚掴むの難しいですよね。産休前はしょっちゅう「ママ仕事遅刻していいの!?」と言うんですが「いいの」言うてます😅ダメなのは分かってるけど「いいの」と言ってるので、急がないといけないとは薄々分かってるけど急ぎたくない感じです。「私は遅くしたいの!」と反論されるときもあります…

• 9月20日
ママ

①1.5〜2時間あります!
7時前後に起床して8:50に家を出ます。
②朝ごはんを食べれば自由時間なので、好きに過ごしています😂8時頃に洗濯をするので着替えをしますが、だいたい私が手伝います。

アレクサでリマインダーやアラームをかけているので、お知らせが鳴ったら〇〇の時間と自分で意識して行動することが多いです😊

• アクアマリン

アクアマリン

だいたい同じくらいの起床と出発時間です!ご飯が鬼のように遅いので自由時間が全然ないです😂

アラームで自分で意識して動いてくれるの羨ましいです😭下のお子さんも自分で動いてくれますか?
    アラームかけてた時もあるんですが、時間に追われるのがすごく嫌みたいで「あの時計はもうしない!」と拒否されて使えません😇朝なんて時間に追われまくってるんで根本的にそれが嫌と言われるとお手上げです😂

• 9月19日
  • ママ

ママ

4歳前後との質問だったので、上記は全て下の子の話です!
    上の子は小学生なので8時少し前に出発して、小一時間ほど下の子のみで過ごしています😊
    下の子は全然食に興味がないので、朝ごはんは好きな菓子パンやコーンフレークにヨーグルト、あればフルーツくらいで少量です😅
    納豆ご飯のみの日もありますよ😂

• 9月19日
  • アクアマリン

アクアマリン

4歳前でアラームで動いてるのすごすぎますー😳
    うちも食に興味ないです。毎日パン、ヨーグルト、果物だけで1時間です😇小分けのヨーグルト1個食べるのに40分かかったこともあります😂喋ったり、お皿に移したいって言って自分で移して(お皿選びもまた時間がかかり)、移したら移したで食べづらいだのこぼすだの文句ばっかり言って全然進みません😅

• 9月20日