※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AyaMamy
家族・旦那

たった今さっきの話なのですが…私の趣味のことで、旦那には理解できなく…

たった今さっきの話なのですが…

私の趣味のことで、旦那には理解できなくて
「キチガイだわ(笑)」って言われました。
冗談だったにしても、キチガイって言葉に 傷つきました。

傷ついたことを伝えても
「そんなへこむこと?!冗談じゃん!」
と言われ

冗談でも傷ついた。。
もっと他の言葉はなかったの??
冗談だったら、何言ってもいいの?
と言いましたが
「難しいこと言うな…」
と、返されました。
その間 私は旦那を見てましたが
旦那はずーっとスマホを見ながら
話してました。

私は、まず、言われたことよりも
そのあとの態度に腹が立って  

なんで私が傷ついたって言ってるのにずっとスマホ見てんの?!
ごめんのひとこともないし!と怒りました。
そうしたら あーあはじまったみたいな
うなだれた態度をとってから

「じゃ どうすりゃいいんだて?!」
と、言われました。

そのあと私はバーっと一方的に怒りました。
いつも 私が何か傷ついても
またかよみたいな態度だけで
反省してくれたことがない。
人を傷つけといて 謝ることもできない
人間がどうやって子ども育てるの?! 
冗談なら何言ってもいいと思う子になったらどうするの?!
などのことを しばらく言いました…

そのあと旦那は 一方向みたまんま
ずーーーーーっと だんまりです。
もちろん、謝ることもしません。

何黙ってるの?何を考えてるの?
と聞いても
ずーーーっと だんまり。
まぁこの態度は以前からそうなのですが…

疲れました。なんかこの先も
何かあるたびだんまりで
話も進まず 時間の無駄と思うと
別居や離婚がチラつきました。
きっかけはささいなことですが
客観的に見て、みなさまならどうですか?
私が心狭いですか??
ご意見を聞かせて欲しいです。。

コメント

el

うーん 心狭いっていうかちょっとAyaMamyさん余裕なかったのかな?( °_° )って思いました😱💔

キチガイっていう必要はなかったかもだけど、旦那さんからパッとでた些細な言葉だと思うので 傷つくほどのことではないかなぁ?と。。
たしかにそのあと書かれてるお子さんに影響あったらみたいな考えは理解できます。

  • AyaMamy

    AyaMamy


    キチガイって言われても
    そこまで傷つかないものなのですね…(゚д゚)

    人生で言われたことないし
    なんか すごくショックでした。
    態度的に
    冗談でも人に「死ねっ」とか言っても許されると思ってる人と
    同じようにしか思えませんでした。
    軽く出た言葉でも
    言われた方は傷ついたし、
    それより何より嫌だったのは
    傷ついたと伝えたそのあとの態度でした。

    いくら軽く発した言葉でも
    相手が傷ついたと言ってるなら、
    ごめん!とは ならないものですかね?( ;´・ω・`)

    • 2月20日
  • el

    el


    私は関西の人間なんですが、友達同士とかでも結構キチガイって使ったりしてたのであまり抵抗はないかもしれないです( ˆ꒳​ˆ; )

    旦那さんからしたら冗談で言ったことだし何をそこまで怒ってんの?みたいな感じだったんでしょうね( -᷄ω-᷅ )それから、一方的に怒られたりしたのでムスッとなってしまって ごめん!と言いづらくなってしまったか..😞

    • 2月20日
山奥

私は旦那さんの気持ちがよーく
わかる気がします。
優しい旦那さんですね。
大事にした方がいいと思います。

  • AyaMamy

    AyaMamy


    もしよろしければ
    参考までに
    どういったところが優しいと
    感じられましたでしょうか??
    教えてください(..)!!

    • 2月20日
  • 山奥

    山奥

    の逆鱗に触れた訳ですが
    旦那さんからすればまさに
    「え?そんなに怒る事?」で、
    冗談だって言ってるのに
    ヒステリーが収まらず
    まさに(またはじまった)で、
    笑いながら言った1で、10怒られる。
    そんな相手に本気で
    俺も悪いかもしれんが
    そういうお前はなんなん?なんか言ったもんならさらに火に油。

    だんまりは言いたい言い分を
    あなたに言わないであなたのヒステリーが収まるのを待ってくれてます。
    悪いと思ってないから誤りはしないですね。
    たまにめんどくさいからゴメンって
    言うかも。
    あなたのヒステリーに付き合ってくれてる
    愛ある旦那さんを離婚して捨てちゃうなんて
    他の男はもっと了見せまくて勝手な人ばっかりですよ。

    ヒステリーって、言葉は
    言い過ぎかも知れませんが
    ウチの旦那は同じような事を
    女子のヒステリーといって
    生理前に関しては許してくれます。

    そもそもあなたの趣味を
    「キチガイだわ(笑)」←これって
    愛されてる証拠。
    人からみたらオカシイほど入り込んでるよ❤️って
    笑いながら言ってるじゃないですか。

    理解できない趣味をやってる本気のキチガイ
    だったら笑ってられませんから。

    • 2月20日
  • AyaMamy

    AyaMamy


    お返事ありがとうございます!
    まさにそういった客観的なご意見を求めていました。

    自分では、趣味をバカにされたと感じ さらに
    傷ついたことも軽視されて
    全然思いやりない人!!
    と思ってましたが
    旦那側は旦那側でそういった
    気持ちだったと とても
    わかりやすく伝わりました!

    1言って10怒られる
    まさに、そんな感じだったと
    思います。
    この言葉は今後も
    心に留めておいて
    またそうならないよう気を付けようと思います。

    どうもありがとうございました。

    • 2月20日
  • 山奥

    山奥

    素敵な思いやりのある旦那さんだと思います!
    仲良くして下さい。
    この間はムキになってゴメンね、って言ったら
    もっと仲良くなれますよ❤️

    • 2月20日
榮mama☺︎♥

その、趣味はなんだったんですか?

  • AyaMamy

    AyaMamy


    コレクション的な感じです(..)

    • 2月20日
のー

心狭くないですよー!
うちの旦那もそんなのです。
だから毎回話し合いになりません。
私はイライラしたくないので
言うことを諦めました。
言ってもイライラするので。
話し合いにならないし
無視されるし
しまいには寝られますからね(笑)
なんか1人で怒ってるのが
アホらしくなって。

でも離婚、別居はしっかり
考えてくださいね。
お子さんもいるし。
私も一時期は離婚考えました。
でも1人で幸せにする勇気がなくて
とどまりました。

でもストレスですよね。
私はもう右から左に流しています。

  • AyaMamy

    AyaMamy


    同じような旦那様なのですね…(゚д゚)

    なんかこの先々の
    大事な話し合いなどで 
    その度に黙られたらと思うと
    不安になりました。。

    でもおっしゃるように
    子どもがいるので
    安易な考えはダメですね
    少し冷静になります。。

    • 2月20日
あっち1224

どんな趣味かはわかりませんがなんだか私と旦那の口喧嘩みたいです…
旦那はすぐに冗談を真に受けるなとか言いますが傷付く事を言われたら仕方ないと思います(>_<)
私も傷付いて離婚や別居がちらつきます…

思い詰めない事と、話し合う事しかないです(ToT)

  • AyaMamy

    AyaMamy


    冗談でも、相手が傷ついてたら
    冗談になりませんよね(;_;)
    相手と全然ものさしが違うので、理解し合うのは
    難しいかもしれませんね(´ェ`)
    その考えにお互いが歩み寄ったり
    話し合い大事ですね!

    • 2月20日
るーママ

言葉選びって本当に大事ですよね。
口に出したら、もう引っ込みつかないし…
人によっては何とも思わない言葉でも、かなり傷ついたりしますからね。
言葉使いって絶対子どもにも影響するし、もし子どもがそんな言葉使ってるとこ人に聞かれたら、親が絶対嫌なイメージもたれるし…。
謝る事が出来ないなら、子どもまでごめんなさい出来なくなったら嫌ですよね。
一番の手本は親なんで、そんなパパを当たり前って思わせたくないですね。

  • AyaMamy

    AyaMamy


    はい、そう思いました。

    人を傷つけないように言葉選びは慎重に。
    もし、傷つけてしまったら
    謝るように。
    教えていかなくてはならないのに、 
    うちの旦那は
    人が傷ついたと伝えても
    謝ることもわからない人だったの?!
    と思ってしまい…

    お手本になるように
    しないとですよね!
    今回のことで少しは伝わってくれてるといいです。
    私も旦那に、怒りすぎたと謝りました。

    • 2月20日
りょりょすけクリニック

男の人って、説教されるの嫌いますよね💦
うちもほんとそうです!
なのでうちは言いたいこと手短かに言わないと、言い返されたり事が大きくなってしまいます。
旦那さんは、もともとごめんねが言えない人なんでしょうか?
私も関西人なのでキチガイという言葉は面白く受け止めてしまうと思います。
でも子供が真似しないように言葉選びは注意して欲しいですよね…

m

気持ち分かります。
私もよくバカにされます。
毎回毎回腹立つし、言い返しても、結局 大声出して怒鳴り散らして、言いなりにさせるようなことを言い、話を終わらせられる。

話し合いにもならないし、子どもに悪影響でしかないと思っています。

さっきも3時すぎに喧嘩ですよ…
このままずっと一緒に居られる気がしない。。

snow01

ドン引きされながら真顔で言われたら傷つきますが、笑いながらなら冗談なのでそんなに思わないです。
趣味がコレクションとの事なので結構な数を集めてる人いたら、あいつコレクションキチガイだから(笑)って話普通に聞きますよー( ・・)
コレクションキチガイ=コレクションを大事にしてる。って意味合いで使うみたいで、あいつのコレクションになんかしたら大変になるぞ!みたいな…。そんなニュアンスみたいです。

そこで旦那が言い返して大喧嘩とか多いみたいなので、だんまりと嵐が過ぎ去るのを待ってる旦那さんは、まだマシな方かもしれません。

けど、傷つくからこれから言うの止めて。って言うだけで良かったのではないかなっと。
子供にはAyaMamyさんが人の嫌がる事は言ったらダメだよ。とかちゃんと教えて、旦那さんが改善されなかった場合、パパみたいになっちゃだめよー(;´д`)と反面教師にしていいかなっと。
しょっちゅう言われてたなら、やめてって言ったよね!!とか責め立てていいと思いますが…。

離婚!と簡単に考えても、後々の生活を考えるなら簡単には出来ないですし。シングルで子育てするとなると、本当に凄く大変です。
日々モラハラやDV、浮気されてるならまだしもこれくらいでしたら可愛いものですよ。

  • AyaMamy

    AyaMamy


    そんな意味合いあるんですね!

    私はそのコレクションを眺めてると幸せ(*´ェ`*)♡
    と言ったのに
    キチガイと言われたので
    なんだか 今後見るたびに
    その言葉が頭をよぎってしまうし
    悲しい気持ちになったんです(;_;)
    もちろん最初は冷静に怒らず
    傷つくから他の言い方ないの~って言ってたんですが
    それはそれで全然軽く思われすぎて
    スマホ見ながら聞く耳もってなかったので
    私が怒りに変わっていってしまいました( ノД`)…

    旦那はいつもケンカみたいになるとだんまりになるので
    電話とかでもそうだったので
    話にならなくてほんと嫌だったのですが
    そうでなければ確かにことが大きくなりすぎるかもしれませんしね(..)

    今回私も怒りすぎたと反省しました。
    これくらいで離婚とか考えてたら持ちませんね(*´-`)
    私も反省です。

    • 2月20日