※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす🔰
家事・料理

【旦那の料理と洗い物について】旦那は料理はしますが、洗い物をしませ…

【旦那の料理と洗い物について】

旦那は料理はしますが、洗い物をしません。
朝も朝ごはんを作りはするけど、洗い物はしません。
喧嘩の翌日だけは何故かしますが、またやらなくなります。
夜ご飯も、俺が作る!と張り切って作ることもありますが、米も冷凍庫に入れないし、洗い物は全て残すし、鍋のおかずもタッパーに詰めません。毎日でも作ってくれてるなら、そういうことは喜んでします。でも、勝手に張り切って買わなくていい高い材料買って急に作るので、料理をすると言い出す度に嫌気がさします。
揚げ物鍋もベタベタのままです。

置いとけばするからといつも言いますが、1時間はやらないのでいつも結局私がやることになります。

皆さんの旦那さんはどうですか?

コメント

okome

そもそも料理出来ないのでしませんが…

私が料理してる時とかリビングでスマホでゲームとかしてゴロゴロしてるので「何してんの?私あなたの分のご飯も準備して忙しいんですけど?洗い物くらい手伝うとかないの?2人でやればもっと早く用意出来んのに?」とか言ってます😂
料理出来ないので洗い物は言われたら率先してやります😂

料理を極たまに(年1あるかないか)する時は、片付けまでやれよって言ったのでやります(タッパーにうつしたり諸々は手伝いますが)!
材料は買い物任せたら無駄に高いの買ってきたので指定したもの以外は買わないようにさせてます。

その中途半端なやつ1番迷惑ですね。
「後でする」=「やらない」ので、今すぐやれってやらせてます😂
汚したり余計な仕事増やすならキッチン変に触らないで欲しいタイプです。

• りす🔰

りす🔰

わかります!
    キッチン汚されます!
    泡の着いたスポンジを入れる場所あるのに、シンクの縁にそのまま置くからいつも、泡だらけでイライラしてます!

• 9月19日
  • okome

okome

うちもスポンジの定位置無視してシンクに放置しますー!!!あれ横で見ててめっちゃイライラするんで、あんまり良くないですけど見守らずに秒で指摘してます😂
    洗い物終わった後にシンク全体を水で流すのもしないし…名もない家事がどんだけあるかわかってなくてイライラしますね😂

• 9月19日

うちの旦那は料理はしない(出来ない)けど洗い物はします😂

料理たまーーにする事もありますが洗い物までやってます!
洗濯物も、料理もなんでも
後始末まで出来ないなら触らないで
と伝えてます笑

• りす🔰

りす🔰

洗い物してくれるんですね!どっちかと言えば洗い物の方が手間なので、洗い物を最後まで、しっかりして欲しいです😥

• 9月19日
ちび子

うちは、料理をしなかった方が洗い物担当!ってことになってます。
が、休みの日は朝昼晩全て料理も洗い物もやってくれます😂
というのも、ご飯終わったタイミングで息子が起きて泣き出したりして…わたしじゃないと寝ないので、「洗い物置いといてね!」と息子のところに行くのですが、結局その間にやってくれてます。
米やおかずの残り物もしっかり詰めてくれますが、コンロは割とそのままです🤣
ときどき思い出すのか、綺麗になってることもあります。
男の人って何か一つやると他のこと忘れますよね…😗

休日の昼はわたしに余裕があれば、作るし洗い物もします🙌
平日の夜は、わたしが作って洗い物は夫。これは絶対です!

• りす🔰

りす🔰

ちゃんと家庭でルールが決まっていて素敵です!
    うちは決めても息子に逃げて、ひとり遊びさせながらスマホいじってるのでいつもイライラしちゃいます😥

• 9月19日
すー

男性あるあるですね😂うちの父も夫も料理好きだけど片付けないし材料が高かったです😵そして料理してる最中は子供のこと見てくれないしやたら時間かかりますよね😂私がたまに夫の休みの時に仕事なので全て子供見ながらご飯も作って他の家事してっていう日を何日か経験したらマシになりました😅

• りす🔰

りす🔰

やっぱり、あるあるなんですね笑
    ほんと、そんな高いのいつも買わないから!って言うくらい高いの買いますよね😥

• 9月19日
  • すー

すー

気軽に国産牛肉買わないでって思います😂明日使うか分からない残った三つ葉とか😂

• 9月19日
  • りす🔰

りす🔰

共感です!
    使わないような材料買われて、結局腐らせてます😥

• 9月19日
はじめてのママリ

うちは料理できないので作るのは私が当たり前の様に作ってますが、休日は働かざる者食うべからずに則り、食後の洗い物は全て旦那にしました🤗
作った鍋とかも洗わずに置いておいたら洗ってます😂

料理する男性あるあるですよね🥲
良いとこどりというか😅
作って食べさせて美味しいだろ〜✨周囲に休日は料理してますアピール👩‍🍳でも実態は作っただけ…っていう🫠結構周りでも聞きます😇

• りす🔰

りす🔰

ほんとそうです!
    作ってドヤ顔してます!
    中身が残った鍋、炊飯器の残った米、大量の調味料スプーン、皿、箸、コップ、フライパン、、、
    全てにイライラです😇

• 9月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こちらも料理した後に片付けさせてやりたいですね🤣
    でも下手に言うとへそ曲げられそうですよね〜🤔笑

• 9月19日
  • りす🔰

りす🔰

うちの旦那、ちょっとした事ですぐ黙り込むのでめんどくさいです。
    何千円するものを買いたいと言われ、断って、わたしが100円のプリン買ってたらそれだけで拗ねてたことありました🤣

• 9月19日
ぽん

うちは料理はしませんが洗い物はしてくれます
たまに鍋とかベタベタなのありますが、何も言わずにもう一度洗ってます😅😅

• りす🔰

りす🔰

ほんとそうです!料理に限らず洗濯物もやり直してます。
    何回言ってもピンチをひとつしか使わずに全部干すのが有り得なくて😥

• 9月19日
しましま

昔は全く料理ができなかった夫が料理に興味を持ち出し、作るようになりました。
最初は片付けまでしてこそ料理だ、と片付けまでやっていましたが、今では作るだけです。
食洗機だし、まあいいかな、作ってくれるだけで楽!という感じなので放置しています。
片付けも私なりのやり方があるので、夫が好きにあれこれやるより気楽かもという気持ちです。

• りす🔰

りす🔰

食洗機いいですよね(՞ o̴̶̷̤ ̫ o̴̶̷̤ ՞)
    置く場所がなくて、未だに買えません🥹

• 9月19日
🍓🍓🍓

うちは逆に洗い物はキッチリ丁寧ですね。たまにしかやらかいけど💦。

料理してくれる旦那さん、うらやましいです❣️。でもその高い材料やキッチン片付けしないとかはめんどくさそうですね💦。

うちは独身時代はたまに作ってくれましたが、2人分でいいのに5人分とか量多すぎて、しかも余った物は翌日とか作った本人は食べないのでめんどくさかったです😆。でも今は作ってくれないのでそれはそれで残念です😭。

• りす🔰

りす🔰

料理は本人が思い立った時しかしません😇しかも急に言うから翌日作ろうと思ってた材料使われてイライラです。
    それプラス高い材料買うからさらにイライラで笑

• 9月19日
ママリ

うちの旦那もそうでした😂たまに高い材料をわざわざ買って料理して…洗い物までしてくれますが、色々中途半端です!
でも普段自分がやってるレベルを求めるのは難しいし無駄かなーと開き直り、してくれた事とことん褒めます!具体的に褒めます!残ったご飯冷凍してくれたんだねありがとう!排水溝ネットまで変えてくれてありがとう!と😂

今では何も言わなくてもやってくれて文句なしです🥺
私がやった時もありがとうって言ってくれるようになり、感謝って大事だなぁ〜と思います🥺
大きい子供だと思って一つ一つ褒めてみてください😮‍💨

• りす🔰

りす🔰

うちの旦那は、逆に褒めれば褒めるだけやらなくなるタイプです笑
    俺もできるんだぜ!で、次からはやらなくなります笑
    怒って言うと逆に焦ってやる時もあります😅

• 9月19日
もも

うちは夫婦共にドケチなので、高い食材はよっぽどの事がないと買いませんし、買うと怒られるのわかってるので、主人も買ってきません!笑
どうしても高い食材食べたい時は自腹で買ってきます。笑
洗い物は食洗機が今はやってくれますが、どちらか手の空いてる方が食洗機入れてます。
平日は私が作って、食べ終わるのは主人が最後なので、残ったおかず、白米の残りの冷凍など全部やってくれてます。
その間私は子供達お風呂入れたり、何かしら用事してますが😅コンロ拭くのも、排水溝のゴミとり、掃除も、平日は主人がやってくれて、ゴミ出しの準備もしてくれます。
休みの日はご飯作り全部主人で、片付けは私もやれるときは一緒にって感じです。
私がいろいろやる事トロいので、主人の方が手際良くて、恐らく自分でやった方が早いと思われてます😂
でも、主人やってはくれますが、細かい所の掃除など私から見るとやり残してある所があるので、後でこっそりやったりします🤣
最初からやってくれていたわけでないです😅
私が私だけ忙しくして、主人だけ暇そうにしてるの見てるとイライラするのでいつもやって欲しい事言いまくって、やってくれてないと機嫌悪くなったりしたので、きっと主人からしたら機嫌悪くなられるなら、俺がやるよって感じなのかと?笑
いいのか悪いのかわかりませんが、大きな子供がいると思って接してる時ありました😅

• りす🔰

りす🔰

わたしも、しょっちゅう機嫌悪くなりながら言ってきましたが、一向に治らなくて重症レベルです😅
    ピンチハンガーに干すのも1個1個に、だらんと付けるだけ、袖も中に入ったまま干すから乾いたら袖のさきだけ濡れてる。毎回きれてます笑

• 9月19日
ママリ

うちの旦那は、料理はあまり出来ないしこだわりもないようですがお皿はキレイに洗ってくれます。

私の洗い方が甘く、箸にワカメがついてたり洗剤の流し忘れも多いので洗ってくれるようになりました笑
(笑ってる場合じゃないですね。。。)

ただ、散らかってるのは気にならないようで食器を片付けるのはいつも私です。

• りす🔰

りす🔰

私も、洗い物さえしてくれれば文句ないです🥹
    料理の方が簡単なので、食器洗いくらい!っていつも思います。
    唐揚げ作った油も粉入れるだけで、固まったのを片付けてベトベトの鍋を洗うのはいつも私です😡
    片付けできないなら揚げ物するなーって思ってます😥

• 9月19日
nana

わかります🥺 やってくれるのは嬉しいんですが揚げ物とか片付けの方が面倒なのにちゃんと最後まで片付けて!ってなります😩

うちの旦那も結婚当初、張り切って自分で一から材料揃えて料理することありました😭 冷蔵庫の中にめっちゃ材料あるのに!笑
それは当初に怒って、それからは冷蔵庫の中にあるもので作れるものを私がレシピ送って作ってもらうようにしてます笑