※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱
産婦人科・小児科

赤ちゃんが咳と鼻水で悩んでいます。症状や状況を詳しく説明し、小児科へ行くべきか様子を見るべきか相談しています。保育園で感染リスクも心配しています。

【赤ちゃんの咳と鼻水について】

初めての子供です、長文になりますが質問させてください💦

3日前程前から娘の空咳が気になってたんですど、生後1ヶ月から拳や指しゃぶりをするようになったのと唾液が増えたので、それでよく咽せるのかな…と思ってました。
ですが、昨日の夜ぐらいから痰が絡むような?…咳が結構でてます。夜間寝てる間もフガフガしてるし、それに加えて〝オェ〟ってえずく動作も多い気がします😭
今日の朝は、緑色?黄緑?の粘っこい鼻くそと鼻の穴の壁に付いてるぐらいの同じ色の鼻水が出て、まつ毛の根本が濡れてました。泣いた後なのと寝起きだからですかね??

ミルクは普段通り飲みます。お腹空いた眠たい時もしっかり泣いて教えてくれます。今朝の体温は両脇何回か測ったんですけど36.9~37.1度でした。
おしっこウンチもちゃんと出てます。睡眠も普段通り取りますし、起きてる間は1人遊びして機嫌良くしてます。

ただ、滅多に吐き戻しがない子なんですが、昨日はミルクを飲んだ直後に1日2回少し吐き戻しあり(その後は普通にミルク飲んでました)←ゲップが出てなかったからそのせいなのかな。と

ちなみに夜間寝てる時、特に咳が多い気がします😭

今はインフルも爆発的に流行ってますよね💦
それにここで色々検索かけてたら、RSウイルスにかかるとやばいとかなんとか…確か保育園言ってるご兄弟が居る家庭は感染しやすいとかでしたよね💦
昨日と2日前に姉の子供達(3歳1歳 どちらも保育園通ってます)と結構な至近距離で接触してます。何かウイルス貰っててもおかしくないなって感じで🥲

咳以外に気になる症状がなく、小児科に行くべきなのか…自宅で様子見で良いのか…お子さんが似たような症状を経験された事ある方いらっしゃいますか?

コメント

ままり

現在、ほぼ同じような状況の2ヶ月の男の子がいます。
ちなみに、、私がコロナ陽性です💦
息子は検査してませんが、私とずっと一緒なので怪しいと思います🤨

• ‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱

‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱

コメントありがとうございます🙏🏼

コロナ陽性ですか!?体調などは大丈夫でしょうか?💦
    ずっと一緒なら感染してる率高そうですね😭

息子さんは自宅で様子見って感じですか🤔

• 9月19日
  • ままり

ままり

はい。私と娘が陽性です。
    私も娘ももうピンピンしています!ありがとうございます😊

息子も今のところ大丈夫で、自宅で様子見してます。

• 9月19日
  • ままり

ままり

1ヶ月前には息子は娘からうつってRSにもなりました💦
    幸い重症化せず入院することもなく、薬で落ち着きました。

• 9月19日
  • ‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱

‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱

家庭内感染は本当に厄介ですよね👿💦

鼻水ジュルジュルしてきたので、先程、近くの小児科に行ったんですけど人数制限に達してて受診できなかったので、自宅で少し様子見しようと思います🥲🥲

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

うちの1番下の子がちょうど1ヶ月になった頃そんな感じで、やはり熱は出ずでしたが上の子達も咳鼻水がでていたので風邪が移ったかと思い病院に受診したところRS陽性で月齢も低いので即入院になりました💦
入院中に症状もピークを迎え熱は最後まででなかったもの鼻水が凄くspO2も一時下がったりしたので3ヶ月未満の子は早めに受診されるのお勧めします💦

• ‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱

‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱

RSウイルス調べれば調べるほど怖くなります🥲

鼻水ジュルジュルし出したので、先程近くの小児科に行ったら人数制限で入れず…県立の病院に行こうと思ったら午後は小児科がやってないみたいで、他の小児科も予約制みたいで全滅で泣く泣く自宅に戻ってきました😭
    近くの小児科に行く前に電話もしたんですが繋がらなくて行ったら行ったで、入れなくイラッとしました😂
    インフル&コロナで医療ひっ迫してるのかもしれません💦

熱もなく🍼も飲めてるので少し自宅で様子見しようと思います。重症化しない事祈るしかないです🥲

• 9月19日
  • ‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱

‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱

コメントありがとうございます🙏🏼

• 9月19日