※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

療育と保育園の両立について質問です。 週5回、昼から療育。お昼寝はせず、ストレスや癇癪が増えています。

保育園行きながら療育行ってる方に質問です💡💡

①週何回、療育行ってますか?
②療育は何時間ですか?
③保育園が終わってから行ってますか?それとも、午前だけ保育園、昼から療育とかですか?
④お昼寝は必ずしてますか?

娘は、もうすぐ四才です。今は週5回、昼から療育。
お昼寝はしてません。そのせいかわかりませんが、癇癪や、怒りっぽくなってます。
あと、保育園のお友達の名前を言いだし楽しんでるのに昼から1人療育にいくという、ストレス?とか思ったり。
もう、夕方から癇癪が始まり毎日が地獄です。

コメント

🍠

保育園も療育もいってます!!

①療育は週2
②療育1時間
③午前中の時は保育園お休みしたり午後から行かせたり、午後からの時は午前中は保育園行かせてます
④お昼寝は時と場合によります

アオハル

うちの5歳の子は、言語と作業の療育に行っています。言語/月2回、作業/月2回。
なるべく、同じ日にできるように組んでもらってますが、中々一緒にできない日もあります😅
11時半ぐらいまでに終われば、(それまでに幼稚園に着けば給食から参加です)幼稚園に連れて行きます。給食からお昼寝、夕方お預かりまで。
子ども園で2号で出しているので、普通の保育園と同じ時間まで見てもらってます。
最初の頃は、途中からだとパニックになって泣いてしまう事もありましたが、慣れると全然大丈夫です。
なるべく午前中に入れてもらい、午後からだとお兄ちゃんのお迎えもあるので、厳しいので。
こっちが疲れてしまうので、なるべく幼稚園に行かせます。療育って結構子どもも疲れるので、幼稚園で遊ぶ並だと思うので、幼稚園に行ってくれた方が寝てくれるような気がします😅
もちろん、給食に間に合わない日もあるので、その時はうちでみてるので地獄です😱