※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリキュア
お金・保険

医療費控除の手続きについて、効率的に行う方法を知りたいです。領収書を一人ずつに分け、病院ごとに合計額を出すことがポイントです。交通費は別紙にてクリニックごとに作成し、かからなかった場合は記載不要です。

医療費控除をはじめてしようと思っています。
生後2ヶ月の赤ちゃんを預けて行こうと思っているので、無駄なく済ませたいのですが、やり方などもあまり分からず、どうすれば手早くできますか?

1、領収書を一人分ずつに分けて合計額をだす
2、その一人分ごとにさらに病院ごとに合計額をだす
3、交通費は別紙にてクリニックごとに作成?交通費がかからなかったクリニックは書かなくていい?

どうすれば行って手短にできるか知りたいです。

アドバイスお願いします。

コメント

maisy

確定申告に行く時間を手短にするということでしょうか?
書いておられるような内容のことはe-Taxで家で申請書類を作ることができます。
なのであとは税務署か申請会場に持っていくだけでしたよ

• プリキュア

プリキュア

イータックスよく分からなくて、つぎからチャレンジしてみようと思います。
    回答頂きましてありがとうございます😊

• 3月1日

郵送でもできますよ。
直接行ったことないです。

• プリキュア

プリキュア

調べてみます。ありがとうございます😊

• 3月1日
べっこう

生後二ヶ月!大変ですね。
事前に自宅で書類を書いちゃいましょう。

1☆病院ごとに合計金額を計算しておきます。
これを家族人数ぶん。

2☆病院の一覧・合計金額のリストを作ります。(リストは確定申告のサイトからプリントアウトできます。)

3☆申請書類も確定申告のサイトでプリントアウトできます。

3はわからない部分は会場で聞けばすぐに教えてもらえます!
1・2が大変ですが、家でできるので頑張ってください!

• プリキュア

プリキュア

詳しくありがとうございます😊
    交通費ってどうやって作ればいいですか?
    もし可能であれば参考にさせて頂きたいので、写メほしいです!
    難しければ、どんなのか教えて頂けたら助かります。

• 2月20日
2185

うちも今日パソコンでやりました。後はプリントにして税務署に送るだけです。直接行かなくても良いみたいですよ。
余談ですが、還付金は、3500円くらいでしたよ💦私は自分が加入している保険からお金がおりたのでその分は引かれたから余計に戻ってくる額が少ないみたいです。
あれこれやった割には…。って感じでした(。-_-。)

• プリキュア

プリキュア

もう中途半端にしたので、微々たる額でもやってみようと思います。回答頂きましてありがとうございます😊

• 3月1日
冷やし中華

生後2カ月は大変ですね(>_<)
うちは生後5カ月の時に連れていきましたが…先に書いておけるもの、紙に領収書の金額を病院ごとに書いておき合計を出して書いておき、源泉徴収票と振り込む銀行通帳を用意しておきました。
薬も全てです。
後は着いてもやっばり待ちました(笑)
ずっと抱っこ紐で作業しました(^ ^)
パソコンや書き作業もありましたがゆらゆら抱っこしてひたすら立って過ごしました(笑)

• プリキュア

プリキュア

風邪ひいたりなんだかんだでまだ中途半端なままですが、何とかやってみようと思います。回答頂きましてありがとうございます😊

• 3月1日
  • 冷やし中華

冷やし中華

今時期は多いので4.5月くらいに行くとすいててしやすいですよ(^ ^)
    私も用意はしてますがまだ行ってないです。

• 3月1日
  • プリキュア

プリキュア

なんか、〆切3月15日までじゃないですか?遅れると、住民税安くなるのが遅くなるとかデメリットありますか?

• 3月1日
  • 冷やし中華

冷やし中華

私も締め切りとか聞いたんですが基本は締め切りないそうですよ。

• 3月1日