※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

【旦那さんのお弁当作りについて】新生児の娘がいます2.5〜3時間置きの…

【旦那さんのお弁当作りについて】

新生児の娘がいます
2.5〜3時間置きの授乳をしてます

旦那は7時ちょっとに家を出て仕事に行くのですがそれに合わせてお弁当を作っていたのですが、娘が産まれてからは以前より少し早めに起きて授乳の時間に被っても大丈夫ってくらいに余裕持ってます。しかしなんか時間がなくなってしまい冷食ばっかになったり、今日もですがまず朝起きれなくて作れない日も何日かあります。

無理して作らなくて大丈夫だよって言ってくれるし、寝坊して作れなかったところで買うから大丈夫だよって別に普通なんですが、旦那さんのお弁当作ってる方作り置きしたりしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは晩に作って晩御飯の余り物を入れたりしています!
体調が悪かったり、忙しかったりする時は仕事の行きしなにお弁当買って行ってもらいます!

朝からお弁当作れるなんて尊敬します🥹💕
いつもお忙しい中お疲れ様です❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜のうちに詰めているということですか?

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯、オカズ、フルーツ全てお弁当に詰めて冷蔵庫に入れています、

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯も夜炊いたものってことですね👍🏻

• 9月19日

うちは日曜日の朝におかず作り置きして冷凍してます
それを前日の夜にお弁当箱に詰めて冷蔵庫に入れてます
市販の冷凍食品ももちろん使いますよ!
当日はご飯だけ炊いておにぎり作ってます
子ども産む前は毎日だし巻き玉子作ってましたがめんどくさいので、日曜日にゆで卵作って味たまにして冷蔵庫にストックです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1週間分も!凄すぎます!
    ゆで卵私もやろうかな~

• 9月19日
きなこ

働いてた時は、前の日のおかずを多めに作っておいて前の日の寝る前にお弁当箱に詰めて、職場でチンしてました〜!

のり

うちは晩御飯のメインおかずを多めに作ってお弁当に入れます!
あとは卵焼きとサッと作れる副菜詰めるだけにしてます!
ですが下の子産まれて2~3週間は寝不足もあったのでお弁当お休みしてました!
1ヶ月経つかな?位からお弁当作り再開しました🙌

はじめてのママリ🔰

毎日5時に出てくので私は起きれないので寝る前に夕飯の残り入れて作ってます😭
朝から作っているなんてえらいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯も夜炊いたやつを詰めてますか?夜作ったら冷蔵庫で冷やして朝はバッグに入れるだけですか?

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはおにぎりなので、夜炊いたもので寝る前に握ってます!
    そうです!朝保冷剤とお弁当箱をバッグにいれて持っていってます!

• 9月19日
ままり。

作り置きは あまりしてませんでした😊基本的には 夜ご飯を多めに作って、夜の間に詰めて冷蔵庫に入れてました!お弁当もチンして食べれる職場なのでそれで問題なかったです!わたしも冷食ばかりな日もありましたよ😋うちも買うからいいよーって言われてましたけど、どうせ目が覚めるから弁当でした☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜に作って冷蔵庫、結構皆さんやられてるみたいなのでやってみようかな🤔
    ありがとうございます!

• 9月19日
みう

どうしようか悩んでいます。
今までは作ってましたが、今後作るか悩んでいます。
むしろ上の子のご飯も含め旦那にやって欲しい気持ちが大きくあります。

授乳のタイミングがあるので、
作るにしても基本は冷凍ストック、作るのは卵焼きくらいですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、授乳のタイミングが🤔
    冷凍ストックって言っても何作ればいいか…
    私は夜のうちに準備して冷蔵庫に入れるってのを取り敢えず明日から試してみます!

夜泣きについてにも返信頂きましたよね!ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 9月19日
  • みう

みう

産休入った時に、私の弁当は作らなくなるけど、コンビニとかで買うのは高い!と言われて…、夜ご飯作った時に避けておいたものとか、からあげとか、ナゲットとかのメインおかずと、きんぴらとかの野菜おかずを少しストックしてあって、好きなの選んで〜みたいにしてました。
    朝よりは夜のがつくっておけるので、夜作って冷蔵庫の方が楽かもしれませんね。
    私も旦那が育休復帰に向けて考えないと。

あ、おなじkさんでしたか!
    気付きませんで💦
    夜泣きも、お弁当や家事も大変ですよね。手を抜きつつ頑張りましょー。

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    でも確かに買うってなると高いですよね(・・;)

ちなみに育休って何日くらいでしたか?
    差し支えなければ🙇🏼‍♀️

• 9月19日
  • みう

みう

かなり量を食べるので…💦普通の弁当1こじゃたりなくて。
    買うって日はごはんだけ家から詰めて、おかずだけ買うとかしてましたよ。

育休は上の子の送迎等あるため取ってもらって、2ヶ月です。が、1ヶ月で充分💦というか、すでにもう早々に復職してほしいと思ってます。笑
    上の子からも、仕事行けばいいのにねと言われています。

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月も!
    上の子6歳でそんなこと言うんですか!面白い😂

• 9月20日
  • みう

みう

本当に2ヶ月も邪魔すぎます…毎日が日曜日状態のおじさんが視界にいるの、イライラします。

いいますよー
    パパが楽してるの気づいているからだと思います笑

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウチの旦那はまだ若いのもあって生まれた自覚がまだないのか結構自分のことばっかりです。どうしたら自覚持てるのか、そしてもっと夜中のあやしに協力してほしいです。

6歳でそんなん気付くの凄いですね👏🏻

• 9月20日
  • みう

みう

うちのパパもいまだに自分のことばかりです。上の子の時は特にそうでした…。
    夜中は起きないですよね💦
    夜をミルクにして、1回の授乳分お願いするとか。
    例えば21,24,3時の授乳だった場合、21時あげた後kさん寝て24時の授乳はミルクにしてしまう、とか。
    家事育児の役割分担を決めると良いかもしれませんね。我が家はあまりできてないのですが。

普段ワンオペなので、パパが何もやらないの知ってるんでしょうね。
    遊んであげて欲しいと言っても、ご飯食べたら好き勝手に寝たり、スマホしたり。
    本当に子どもなんですよね。

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は母乳もあげてミルク多めではありますが混合にしてました。でも今は自分に余裕もなく母乳あげるのも少しストレスを感じるようになってしまったのでミルクだけにしようか悩んでて今は母乳お休みしてます。

仕事してきてほんと疲れてるんだよみたいなこと言われるけど私に1日の終わりはないからねって思います。寝てようがトイレしてようが家事してようが泣かれたりグズられたら何してようが中断。なんでお腹で育てたのも産んだのも私なのに産まれてきてからも私ばっかりなんだろうって。

• 9月20日
  • みう

みう

今は完全にミルクのみですか?kさんが辛く感じるなら良いと思います!ミルクでも問題なく育ちますよ❣️

それ、私も1人目の時に言われました〜俺は仕事で疲れてる!と。
    仕事だけで楽だね。夜も好きに練れるし、好きにご飯食べれておやつ食べれていいね、って。

ミルクならなおのこと、やってほしいですよね。あなたの子だよ?と。

そんなこと言われたらお辛いですね💦うちの旦那は完全指示待ち人間なので、言われてないからやらないでしょ!?というかんじです。
    全部が全部じゃなくても帰ってきてから抱っこするとか授乳1回分ミルクお願いするとか、起きている間のオムツは変えてもらうとか、何かしてほしいですね。
    旦那さんは言ってもやってくれないかんじですか?

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここ数日は完全ミルクです💦

仕事も大変だし嫌なこともあるのは分かりますが休みの日に髪切り行ってくるーとか脱毛行こうかなとか平気で言えるあたり自覚足りないなと。職場が厳しくて髪が長いと注意されてしまうので髪切りは前もって言ってくれたしまだ分かるのですが脱毛は産まれる前まで行きたいとは言っていたものの行ってなかったのに…私は美容院も前から行ってたマツエクも、行きたかった脱毛も我慢。まだ新生児なので近場の買い物に行くのに実母に子供預けるのですら申し訳ないくらいなのに旦那は休みの日に一緒に洗車しようとか🤦🏼‍♀️

指示待ちも嫌ですね😅

言ってもやってくれないというよりかは伝えたいことが伝わらないのと、伝わったとしても私が怒りながら伝えるもので機嫌取りで一時的にと言う感じですかね。
    今日は午前3時に大泣きされてそこから7時近くまで寝てくれませんでした。6:20とかに旦那が珍しく起きて「大丈夫?」って。大丈夫な訳ないよね。「少し寝てていいよ」って今日は6:40に起きなきゃいけないのに20分だけ?なんかそれでやった気になられるのも嫌で断りました。仕事に行く途中にLINEで「ごめん何もしてあげられなくて」って。あーサポート側ね?なんか分かりますか?私がやるのが当たり前で旦那は手伝ってあげてる、みたいな。

• 9月20日
みう

仕事は仕事で大変だとは思いますが、休憩時間もありますし、退社時間もあります。

うちの旦那も同じですが、育児家事に対して手伝う感覚なのが許せないです。
そして怒ると、伝え方が悪いだの、言われなきゃわかるわけないだの、終いには、怒られるくらいならやりたくない、とか言いますからね。
怒られたからとりあえず謝る、てかんじです。

夜中じゅう寝てくれなくて辛かったですね。明るくなってくるの、途方に暮れますよね…。私も同じ状態だと断ります。
泣いてる時に抱っこしてあげてと言ったらずっと抱っこは疲れるから他に方法ないの?と言われて、そんなんだったら触らなくて良いと言いました。

やぱり旦那さんが起きている夜の時間帯とかだけでも、対応してもらうのがいいのかな、と思ってしまいます。
夜中起きたりしないなら、帰ってきてから寝るまでの間くらい見れるでしょ?と。
家事はやってくれてますか?

• みう

みう

新しいものを、立ち上げてしまいました💦

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なぜ手伝う感覚なんでしょうね😅
    怒られたから謝る、共感です。

他に方法ないのは…🤦🏼‍♀️
    今さっきも👶🏻がミルクで泣いたのですが自分の歯磨きもせずに寝ていてミルクあげ終わって寝るなら歯磨きしたら?と何度声をかけても起きませんでした。そして数分後起きるとはぁー歯磨きしなきゃ、です。いいよな自分のことだけで。私も何も気にせず眠りにつきたいです。

昼間というか、普通大人が起きてるであろう時間帯は👶🏻も割と大人しいんです。だから正直起きてる時間にやってくれたところで私が困っているのは夜中で…これはわがままなのですかね😂
    私の実家に住んでいるので基本家事は私の母、そこに👶🏻や自分の体調を見て私もやるって感じなので家事は無理なくできています👌🏻

• 9月21日
  • みう

みう

手伝うではなく共同作業なんですけどね。上の子にもよく「ママが怒ってるから謝ろう」というので、そういう促し方はやめて!と口酸っぱく言ってます😡

うちの旦那も昨日は上の子と一緒に家事も何もやらずに爆睡して、夜中ベビーが起きた時に起きてきて、のんびりお茶飲んだりタバコ吸ったり過ごしていましたよ💦
    本当に自分のことばかりで嫌になります。

昼間は比較的寝てくれてたり大人しかったりするんですよね〜それを見てるからか、楽だよねと言っています。
    気が向いた時にだけペットのように可愛がる程度だったら触れないで!て思ってしまいます。。
    わがままじゃないですよ!ベビーがずっと泣きやまないのをあやすのは体力的にも精神的にもきついですし、それが夜中なら尚更です。寝不足で疲労も蓄積されます。

家事は無理なくできているのですね。それはよかったです。
    お母さんに甘えつつ、家事は助けてもらってくださいね。

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママが怒ってるから謝ろうも自分のことばっかなのもほんと嫌になりますね🤦🏼‍♀️夜中も私だけじゃなくて世の中たくさんのママさんたちが赤ちゃんの相手して大変な思いしてるはずですね、なんかそう考えると少しだけ気も楽になります。寝てる旦那よりもそういうママさんたちと同じ空間にいれたらいいんですけどね😂

気が向いた時にだけですよね、ほんと。ペットのように可愛がるって言葉めっちゃしっくりきました。そんなんなら触らないでほしいのも共感です。

• 9月21日
  • みう

みう

夜中、横でぐっすり眠ってる旦那を見てるだけでイライラします。なんならうちは昼間もいるので、ベビーを寝かしつけしてる時に横でテレビスマホ三昧な旦那を見るだけで反吐がでそうです♡笑
    みんながんばってますよね!いつか終わりが来ると思うけど、今しか見えないから辛い〜😢

ペットや置物じゃないのよ!て言いたい💦
    機嫌のいい時だけ触る、上の子に対しても遊ぶのは旦那の役目、しかるのは私の役目。ずるいですよね…
    だったら全部関わらなくて1人でやるわ!てなってます。

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こっちがあやしてる中、ぐっすり眠ってる旦那見るとイライラしますよね。昼間もいるなんて🥵

一緒にいても私ばっかり育児してるのに旦那側の知り合いから「もうパパだね」「パパ似で可愛い」なんて言われた日には殺意湧きますね。何もしなくてもパパになれるなんて幸せだなー義実家にも見せ行きたくないですね。私の子なのに触られたくないですね。

• 9月21日
  • みう

みう

昼間もいるんですよー暇そうにしながら。

あー…ありますよね。
    私が産んだのに、旦那がお祝いで飲み会とか、パパやってるていでしゃべるのでイラってします笑
    ほんと、旦那にすら触ってほしくないと、思ってますから。

• 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中とか大変でしょーって言われてはいーみたいな感じも🤷🏼‍♀️お前起きてねえよな?ってなります笑
    私も旦那にすら触られたくないってこの前思ってしまってイライラしたのでそれ本人に伝えました笑

• 9月22日
  • みう

みう

わかりますー。
    保育園のママさんから、パパさんが昼夜逆転で大変だったって、聞いたよーと言われて、
    なぜ過去形?
    そしてあなたは寝てますけどね!と思いました💦

私も伝えました。
    旦那からは冗談でもそういうこと言うのダメだと言われましたが、冗談じゃないよ?と返しました笑

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去形なのも自分は寝てたのに自分も大変だったみたいに言ってるのも腹立ちますね笑

なんで冗談だと思うのー!
    私の旦那も軽く流してきました笑

• 9月22日
  • みう

みう

普段からそう言うふうなので、良くやってくれる旦那さんでいいねと言われますが、そんなことない💦モヤモヤします〜

自覚がないからでしょうね。
    自分は凄い役に立ってる、できていると思ってるんです。

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モヤモヤしますねー🥵

全くやってくれない訳じゃないけど私が助けて欲しい時と違うんですよね。伝えても上手く伝わらないし🤷🏼‍♀️

• 9月24日