※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

5歳の男の子が「ちんちんがムズムズする」状況について困っています。対処法や成長の証についてアドバイスをお願いします。

【5歳の男の子の「ちんちんがムズムズする」について】

5歳の男の子を持つお母さん方どうか教えてください🙇‍♀️

2週間前から毎日、お昼寝前と夜寝る時に「ちんちんがムズムズする!😭」と言って本人がどうして良いか分からずパニックを起こします。痛くも痒くもなくむずむずする!!と言います。
最近では朝と夜中も起こります。

自分から触って大きくなるといういわゆる自慰ではなく、ウトウトしてる時や体温があったまった時に起こる感じで。柔らかさは残っていますがいつもより大きくなっている感じの勃起です。

対処としては①氷のう冷やす②足を扇風機で冷やす(
本人が足も暑いと言うため)③眠りに完全に落ちるまでトントンする・または抱っこしていますが、正直毎日毎回やっていて、本人もどうして良いか分からずパニックになり親もヘトヘトです😓

これは皆さん通る道なのでしょうか?🤔
朝は朝勃ちで成長の証なのかな、と思いたくても他があまりにも多く見守っていて良いのか気になりました💦
また対処法などありましたら教えていただけないでしょうか😢??

コメント

おでんくん

眠たい時もよく勃ちますがそれとは違いますか??😳

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。
    そうです!眠たい時勃ちます!

初めはお子様戸惑ったりしましたか?時間と共に慣れてくるのでしょうか?
    触ってもないのに勃つのが嫌なようで。寝るまでひたすら泣いて足をバタバタして困っています💦

• 9月19日
  • おでんくん

おでんくん

特に戸惑ったりもなく、大きくなってるって言うので、朝だけやなくて眠たい時とかもそうなるんやで〜と言って、そうなんや!で終わりでした😳💦

• 9月19日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね😳
    うちはこのプチパニックがもう2週間ほど続いていて💦
    息子が普通の時に成長してる証だよと伝えて同じく分かってはいるものの、起きた時後の現象が耐えていられないようで…
    保育園ではお昼寝の時に必死に我慢しているのか先日先生に「寝る無時ひきつけの様に息が荒いんですが何かありました?」って言われてしまうほどで😓

何度もお話しして本人が慣れるよう理解に努めようと思います!ありがとうございます😭

• 9月19日
2児ママン

うちの息子も7歳になりますが気付けば寝る前など朝、ズボンの上から触ってます😅
変な意味じゃなく多分安心するんですかね?

ただ汚い手とか素手で触るとばい菌入るからやめようね〜とは軽く言っています。
男の子あるあるなんじゃないかと思います😫

毎回抱っこは重いし大変ですよね😢もしかしたら今の時期暑くて蒸れて余計に気になっちゃってる感じならパンツ一丁で寝させるとかですかね?😣

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。
    やはりこの歳になると体の成長としてあるんですね😓

うちの場合触ってないのにたち始め、以前そのままズボンの上から触るとさらに大きくなり「もっとおっきくなったー💦」って戸惑って以来たった時はもう触っていないんです。

なるほど、確かにむれてるのかもしれないですね!一度パンツ一丁で寝かせてみようと思います✨

• 9月19日
🍼🌈(26)

眠い時はたってしまうので、どうしようもないことだと思います😮‍💨

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。
    やはりこの歳からたつのは普通なんですね。

眠くない時はそう伝えて本人もしっかり納得しているのですが、いざ夜始まると「むずむずする!むずむずする!」と呪文のようにずーーっと喋っていて💦

お子様は初め戸惑ったりしましたか?どのくらいで慣れましたでしょうか?

• 9月19日