※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子が生まれた後、自分が実年齢以上のことを求めて怒ってしまうことが多い気がします。他の子の扱い方を見て、上の子に厳しくしていることに気づきました。皆さんも同じような経験はありますか?

上の子が5歳なんですが、下の子が生まれてから何だかすごく大きく見える…

知らず知らずのうちに実年齢以上のことを求めて怒ってしまっている場面がたくさんあるんだろうな…と思います😞

知り合いに上の子と同い年の子がいて、その子は3人兄弟の末っ子です。
その子に対するママの接し方を見て、自分が必要以上に上の子に厳しくしてしまっていることに気づきハッとしました💦

皆さんも上の子が大きく見えてしまうことありますか😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく上が5歳です!!
わたしもついつい上の子に色々求めすぎてるところがあります💦
下が産まれるまでさんざんなんでもしてあげてたのに下が産まれた途端自分でやらせることが増えて申し訳ないです😭😭

• ママリ

ママリ

本当そうですよね💦
    同じ5歳でも上の子なのか、末っ子なのかで対応の仕方が全然違ってる気がします😭
    大きく見えるけど、まだまだ5歳なんですよね😭

• 9月18日
yu

わかります!!
うちの長男は4月生まれで幼稚園に入園してすぐ4歳になったこともありますが、次男三男のお友達のママを見ていると私は厳しすぎるというか求めすぎているのかも、と思うことがよくありました。
次男が成長してきた今、やっぱり次男にはそこまで求めないし「まだまだ赤ちゃんだからな〜」という気持ちが強いので、長男からしてみれば本当に理不尽な要求だと思います🥲
でもこの話をお友達のママにするとみんな「私も長男(お姉ちゃん)に対してはそうだよ!」と言ってくれるので、心理現象としては仕方ないのかなという気もしてます💦

• ママリ

ママリ

下の子がある程度大きくなっても、やっぱり下の子は小さく見えるものなんですね😭💦
    本当に上の子からしたら、かわいそうな話ですよね😢

頭では分かっていてもなかなか難しいですよね💦

• 9月18日
にに

上の子まだたったの3歳ですが、つい厳しく言い過ぎちゃいます。。。保育園の先生や、仲良しのお友達のお母さんなどには「3歳と思えないほどしっかりしてる」と言ってもらえますが、あぁ...日頃から私がこの子に求めすぎちゃっているせいだな...と思わされます🥲
上の子だけ体調不良で保育園お休みしたときなど、たまーに2人きりで過ごすと、この子はまだこんなに小さくて幼いのか、、と初心に帰ることはよくあります😭
もっともっといい意味で子ども扱いしてあげなきゃと思うんですが、下の子とセットになるとどうしても上の子に言い聞かせてしまって。はぁぁ😭

• ママリ

ママリ

確かに…!!
    たまーに上の子と2人だけで手を繋いで歩いてると、あれ?こんなに小さな手だったっけ⁉︎と思いました😭
    まだまだ小さいのに、もっと小さな比較対象がすぐ隣にいるとどうしても大きく見えてしまうんですよね💦

頭では分かっているのに、バタバタの毎日の中だとつい忘れてしまいますよね💦

• 9月18日