※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

新生児仮死の場合、病院からの報告や母子手帳への記載は必ずされるのでしょうか?詳しい方、教えてください。

新生児仮死だった場合、病院側から必ず報告がありますか?また、母子手帳にもかかれますか?
新生児仮死だったのではないか?と思うことがあったのですが、病院側からはなにもいわれてないし何も治療も受けていないし、母子手帳にも書かれていません。
詳しい方いらっしゃいますか。

コメント

こんこん

アプガースコアは母子手帳に書いてありませんか?
お産に点数をつけていて10点が満点ですが、満点はほぼ出ないようです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。母子手帳に記載がなく、先生からもなにも説明はありませんでした。
    が、出産の時の動画を見てるとチラッとメモがうつり、そこにアプガースコア5点7点と見え、調べると新生児仮死に値する点数なのでは?と思い質問させていただきました。。

• 9月18日
  • こんこん

こんこん

その数字だと思います!
    最初は5点で、一定時間経過して7点まで回復したという意味だと思います。

4〜6が軽度仮死、7点以上が正常だと「アプガースコア」と調べたら出てきました。

出生すぐに頑張って持ち直せた強いお子さんですね💪✨️

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ調べていただき、ありがとうございます😭
    そしてすみません、間違えました。。
    最初が7点、あとが5点でした。下がったということは軽度仮死だったということなのでしょうか。産院に聞いてみないとわからないですよね😅

• 9月18日
  • こんこん

こんこん

7点→5点だった場合は少し気になりますね💦

NICUなどに入ってなければよっぽど問題は無いとは思いますが、お産に関して知る権利というのもあります😌

どの状態でその点数だったのかを把握しておいて損は無いと思います!

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もありがとうございます😢
    そうですよね。。聞きにくいですが、子供のために病院に確認してみます!

• 9月19日
いーママ

新生児仮死で、先生方から色々な説明は受けましたが、母子手帳には書かれてないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。先生からもなにも説明はなかったのですが、出産の時の動画を見てるとチラッとメモがうつり、そこにアプガースコア5点7点と見え、調べると新生児仮死に値する点数なのでは?と思い質問させていただきました。
    そうなると報告があるとは思うのですが、よくわからなく。。

• 9月18日
  • いーママ

いーママ

7点以上であれば状態は良好みたいですが、後が5点だったなら下がったのかもしれませんね🥺

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    そうですよね。。下がったことが気になるので、一度病院に確認してみることにします。。!

• 9月19日