※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

来年の4月から子ども2人を保育園に預けてパートで働く予定です。保育園はパートが休みの日もお休みになることがありますか?また、仕事が午前中までの場合、早くお迎えに行かなければならないでしょうか?夫が平日休みの場合も保育園は休ませる必要がありますか?

来年の4月から子ども2人を保育園に預けてパートで働く予定です。園にもよるのかもしれませんが、パートが休みの日は基本的には保育園もお休みさせるのでしょうか?また午前中まで仕事とかの日は、早くお迎えに行ったりしないといけないのでしょうか?
また夫が平日休みの仕事なのですが、その場合も保育園は休ませないといけないのですか?
保育園事情無知なのでどなたか教えてください。

コメント

ママ

うちの保育園は未満児はパート休みの日はお休みさせなきゃいけないです!😆
ほんと、園によります🥺

• はじめてのままり

はじめてのままり

未満児というと3歳未満ですか?ほんと無知なのですみません💦

• 9月18日
  • ママ

ママ

2歳児クラス以下です!
    今入園だと上の子は2歳児クラス、下の子は0歳児クラスになると思うので2人とも未満児です✨

来年の4月からだと、下の子は1歳児クラス、上の子は年少さんなので
    下の子が未満児 上の子は以上児になります!

うちは、今息子が1歳4ヶ月で0歳児クラスなので未満児で
    上の子は年少です!

• 9月18日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

詳しくありがとうございます😭
    ちなみに22さんが預けている保育園では、仮に旦那さんが平日休みの場合はどうですか?🙄

• 9月18日
  • ママ

ママ

旦那が休みの時は預けていいよって言われてますが、旦那がたまにの休みは子供といたいらしいので休ませてます!!
    最近は上の子は幼稚園行きたい!お休みいや!なので下の子のみですが😆

• 9月18日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

旦那さんが子どもと居たいと言われるの素敵です😭お子さんも幼稚園行きたいと言われるのは助かりますね✨

• 9月19日
しょこ

入園前の面接でお仕事お休みの日は基本預かれないですと言われました。病院や銀行行きたい時はその旨伝えて早めに迎えに行ったりしてます。
私は仕事終わって30分後迎えに行かないと行けないのでめっちゃハードでクタクタで疲れ果ててたら担任の先生が気づいてくれて少し休んで遅めに来てもらってもいいですよと言われてから30分遅めに迎えに行ったりしてます。

• はじめてのままり

はじめてのままり

なかなか厳しいですね😭でも思いやりのある先生でよかったですね😣
    ちなみにしょこさんが預けている保育園では、もし旦那さんが平日休みの場合はどうなっていますか?

• 9月18日
  • しょこ

しょこ

仕事で疲れてるのに優しくしてよって感じですよね💧
    旦那は平日休みですが私がその日仕事であれば保育園行かせて2人とも休みの場合はできるだけ休ませてます。たまに内緒で預けちゃってますが💧

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

娘たちが通っている園では、仕事休みなら休ませるというはっきりしたルールはないです。

ただ、夫婦で土曜出勤の日もあるので、未満児のうちは週6日にはならないようにしています。

年少以上になってからは、日中の活動や制作も増えるので、元気で本人も行きたがっていれば上の子だけ登園させています。(先生にも確認済み)

土曜保育がある週は、平日の私か夫の休みの日に下の子は休ませていて、もう片方の休みの日は1人時間も作ったりしています。