※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことのは
子育て・グッズ

息子が体操を続けるか悩んでいる母親です。息子はやめたいと言い、辞めた後に後悔して泣いています。どう対応すべきか相談しています。

年長の男の子の母親です。
去年10月から体操を習いたいと言い出したので習い始めました。二ヶ月目でやめたいといいだしたので、半年は続けようと元気づけて通いました。その間にめっちゃ風邪ひくんですよね。繁忙期の間に何回休んだか仕事。
そのころ療育すすめられ、体を動かすことは療育にいいと言われ、せっかく始めた体操続けたほうがいいのかと思い、今月まで続けてきました。今月また辞めたいと言いだしたのでもういいかと退会の手続きをしました。それまでにやはり体操をはじめてから風邪をよくひくようになったので、辞めれて安心しました。さて退会した夜息子が泣いています。どうしたん?ときくと辞めたくなかったと😨
客観的な意見をお願いします。

風邪をひきやすくなったのはおいといて。

やめたい、辞めたくないとどっちつかずの息子がまたつづけても、何カ月かしたら辞めたいといいだんすだと思います。みなさんならどうなさいますか

コメント

ままままり

辞めたいと言ったのは自分だよと言ってやらせないです😅
自分の言ったことに責任持てるようになってほしいので🥲

• ことのは

ことのは

ありがとうございました!

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

でも辞めたいって何度も言い出したのは本人ですしねぇ…。
私なら「辞めたいって言ったの自分だよ。よく考えな」って言って一旦突き放すかもです😂
それでどうしても辞めたくなかった、って言うようなら再入会して今度は辞めたいは絶対なし、ってするかもしれないです。

• ことのは

ことのは

ありがとうございました!

• 9月18日
はじめてのままり

息子さんが、体操を辞めたい理由は何だったんですか?
先生と根本的に合わないや体操前になると体調が悪くなる。
よく泣くようになった等の心身に影響を及ぼす程の理由がないのであれば、続けさせます。
行く前は嫌でも、行ってしまえば普通に参加してるのであれば辞めさせることはしないかなと思います。
子供の意見はよく変わるので、それに応えてたらキリがなくなります。

• ことのは

ことのは

行きたくない理由はしんどいからと、難しくてできなくなってきたから嫌だと。
    行く前にお腹がいたいと仮病を使うようになったので、もう退会しようと思いました。

娘も新体操をはじめてすぐに辞めたいといいだしたんですよね。半年は頑張ろうと前向きになるように頑張りましたが仮病を使い出したので辞めました。

私の中で仮病を使い出したら辞める基準になりました

• 9月18日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうなのですね。
    でもそれだと、今後学校でも嫌な行事やお友達と喧嘩したからとかで仮病使う可能性が高いと思います。
    うちはママと離れたくないという理由で、習い事の入り口で泣きじゃくって入らなかったり、寝たふり等して拒んだ時期が半年ほど続きましたが、見学するだけでも良いので連れて行ってました。
    そうするうちに自然とまた何も言わずに行くようになりました。

後はやりたい!と言っても直ぐには入会せず、途中で辞めないとお約束したり
    3ヶ月経ってもやりたいと言い続けてるなら入会する等するかですね。
    やらせるなら親も腹括らないといけないかなと私は思います。
    なんでもやり続ける事が大切なので。

• 9月18日
  • ことのは

ことのは

ありがとうございました😊

• 9月18日