※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが人見知りするか心配。義実家で笑い、主人の顔を見ると笑う。私と主人を認識しているか不安。人見知りやママ探しはまだ?

【赤ちゃんの人見知りについて】

人見知りしない子もいますか?


生後6ヶ月になったばかりの娘です。

義実家に行って義父義母と会ったのですが、
義父があやしたらツボなのかなんなのか
ずっと声だしてキャッキャ笑ってました。
義母にもそこまでではないですが笑ってました。

確かに最近よく笑うようにはなったのですが
今までにないくらい笑ってたのでビックリしました😅

そろそろ人見知り始まるのかな?とか
思ってたのに、
人見知りどころが爆笑してて…

このまま人見知りしないこともあるのでしょうか?
それとも人見知りするのはもう少し先??


私のことをちゃんと認識してるのかどうかも
少し不安になったのですが、

最初に義父義母の顔を見たときは、
泣きはしないけど
誰?みたいな感じで気になる感じで
じっと見たり何回も顔見たりしてました。

あと普段の家でも、
主人の顔を見ると笑うことが多いです。
(私の顔見ても笑うことはありますが、
 断然主人の顔見たときの方が多いです)

これらは一応、
私と主人をそれぞれ認識してるってことなんですかね?😅

普段から私がいないと探すとか泣く感じもそんなにないのも
気になっていて、、
(しばらく1人にしておくと泣きますが)

人見知りだったりママ探したりとか
まだもう少ししたら出てくるんですかね?
しないまま育つ子もいるのでしょうか?

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

咲や

長男は人見知りしない社交的なタイプでしたね
今でも大人に挨拶できる子です
後追いは1歳で今の家に引っ越してきたらありました😅

  • まる

    まる

    お返事ありがとうございます!
    人見知りしない子もいるんですね✨
    しっかり挨拶できる子になってくれるのは嬉しいですね☺️ママパパの姿を見てっていうのもあると思いますが☺️
    後追い1歳くらいからのこともあるのですね😳!

    • 9月20日
♡

長男は3ヶ月から人見知り始まりました!
まま以外抱っこNGでしたが、1歳半過ぎた頃から人見知りなくなり今ではほとんど誰でも抱っこされます!!

次男は全く人見知りありません!
でも、人が居なくなると泣くことはありますが誰でもキャッキャします🥰

  • まる

    まる

    お返事ありがとうございます!
    3ヶ月からだと早めですよね😳
    ご兄弟でも全然違うんですね!
    その子の性格、個性でだいぶ変わるんですね🤔
    うちの子もどうなるかまだまだわからないですね😅

    • 9月20日
ママリ

11ヶ月の息子、今まで人見知りも場所見知りもしません😂でも後追いは最近すごくなってきました!ただ一緒にいれば新しい場所もすぐに楽しんでるし、初めましての人にも抱っこされても全く泣かないし笑ってます。私の方がドキドキしてしまうくらい人見知りしません😅支援センターに相談したらこんな感じで全くしない子もいるし、しても1週間で終わる子もいるし1歳すぎてからの子もいると言われ気にしないようになりました😂!

私以外の人の方が笑うこと多いです☺️なにせいつも笑わせる私のやり方は飽きてるみたいで、いつもと違うやり方のパパや祖父母の方が珍しくて楽しいみたいです🤪パパママの認識できてると思いますよ☺️!

前は悔しかったですが後追いが始まったら最後は私のところに戻ってくるので、好かれてるならいいかなと思えます😂

  • まる

    まる

    お返事ありがとうございます!
    その子によって全然違うんですね😳!
    大体の子があるものだと思ってました、、
    誰にでもにこにこできると可愛がってもらえて嬉しいですね☺️
    後追い、想像だけだと可愛いんですけどきっと大変ですよね、、🥺
    後追い始まる前までは、ママいなくても泣いたりはしなかったですか?

    なるほど!🤣
    ママは毎日長い時間一緒だしそりゃ飽きますよね🤣笑
    認識できてると思うと言っていただけて安心しました🥲♡

    • 9月20日
あじさい💠

息子が人見知りない赤ちゃんでした😌連れ去りとか気を付けなきゃって思うくらいで💦
でも1歳過ぎてから段々と周りが見えてきたのかママがいいー!みたいな事が出てきました😌

娘さんは賢くて、義父母と接してる時の父母の顔も見ているのかなと🤔そしてこの人達はママパパが優しい顔してるから大丈夫な人なんだ✨と理解したのかもしれません!
もっと大きくなると抗えない心の成長により多かれ少なかれ人見知りする事になるのではと思います☺️

  • まる

    まる

    お返事ありがとうございます!
    人見知りしない子もいるのですね✨
    確かに知らない人に対して泣いたりしないと連れ去りとか怖いですね、、💦💦
    やっぱママが1番なんですかね☺️大変さもありそうだけど可愛くて嬉しいですね☺️

    もしそうだったらほんと賢い、、!嬉しいですー🥲✨
    そうやってポジティブに捉えて見ようと思います‼︎
    まだこれから人見知りするかもしれないし、わからないですよね😌成長を見守ってみます😌

    • 9月20日
mii

しない子もいますよ!😆

うちは長女と次女は人見知りあって大変でしたが息子はまったくなく
今でもいろんな人に絡みに行きます😂
知らない人に見てーと買ったおもちゃとか見せに行きますし
見知らぬ子の近くに行って
話しかけます😂
連れ去られないか心配になっちゃうぐらいです😂

  • まる

    まる

    お返事ありがとうございます!
    ごきょうだいでも全然違うのですね😳✨
    知らない人にどんどん話しかけられるのはすごいですね😂♡
    微笑ましいけど親としては注意して見てないとですよね🤣

    • 9月20日
ママリ

いきなり質問すみません💦なにか変化ありましたか??

  • まる

    まる

    大丈夫ですよ!

    義両親にはあれから会ってないのでわかりませんが、私の母に会ったときは相変わらず顔見るとにこにこしてました☺️
    ただ病院の先生とかにはにこにこしたりしないので、なんか娘の中で区別があるのか…

    • 10月6日
  • ママリ

    ママリ

    聞かせてくださりありがとうございます!お母様の事はもう覚えているのかもしれませんね✨

    人見知りはまだ先でいいと思うのですが私の場合ママが目の前から離れても泣かないのが気になっています😢

    • 10月6日
  • まる

    まる

    月1.2回会ってるのでなんとなく覚えてるんですかね😊

    うちもまだそんなに泣かないです😭ベビーベッドに置いて離れようとすると前より泣くようにはなりましたが、毎回ではないですし、ママ求めて泣いてるのかよくわかりません💦
    後追いしてくれるか不安ですよね😢

    • 10月6日
初めてのママリ🔰

時間差ですみません😭その後変化ありましたか?

  • まる

    まる

    遅くなりました💦💦

    人見知りについては、若干してるのかな?って感じです😅
    泣くまではいかないけど、ママパパ以外の人に会うととにかくじーーーっと顔を見てます!
    あといつもより大人しくなります、あまり笑わなくなったり声出さなくなったり。。
    義父にも爆笑しなくなっちゃいました😅

    • 2月19日