※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ただの愚痴です💦母親にしか言っていなかったセンシティブな話が、親戚に…

ただの愚痴です💦

母親にしか言っていなかったセンシティブな話が、親戚に広まっていました。
それなのに、母親から、そういう話はあんまり人に言いふらさないほうが良いよと言われ、我慢していたものが爆発しました🥲
私は母親以外の誰にも話してない。母が兄に言ったからこういうことになってるんでしょ。信じられない。
と言ったら、あれ?そうだっけ?としらばっくれながら言い訳を始めました。
噂や疑いがみんなに伝わっていくうちにどこかで本当の話みたいになっちゃう、とか、みんなカマをかけてくるから、とか必死になって意味の分からない言い訳をしてきて。
素直に、ごめんと言えないことが本当に心の底から人として信じられませんでした。
じゃあみんなはどこかからの噂を本当の話だと思ったのかもしれないね、それならそれでもう良いよ。でも母が兄にこの話を言ったってことは噂でもなんでもなく事実だよね。
と伝えたら、はっきりとした言い方はしてないと思うけどなとか、
挙げ句の果てには、じゃあその話をした時に誰にも言われないでねって言ったの?言ってないほうが悪い、と言ってきました。
子どもなのかな。
なんでもない話なら分かりますが、私の常識的には身内にベラベラと喋るような内容ではないと思っていましたし、親戚の目を異常に気にして生きてる母は、その話を親戚に知られたくないと言っていたので、その発言ができる母のほうが信じられませんでした。
その後も一切謝ることなく、悪びれることもなく、自分を正当化しようと必死に言い訳をしてきて呆れるどころではありませんでした。
もしこれが私ではなく、赤の他人であったとしても、
あの時誰にも言わないでって言わなかったからあなたのほうが悪いですよね、と直接言うんでしょうか。
今回の話の内容が親戚に伝わったところで、別に良いんですが、この状況になったことに対して少しでも責任を感じて謝ってほしかったんです。
普通に謝れないことに対して信じられないと言ったら、明日兄に事実を確認して、悪かったら謝ると言われドン引きしました。
言ってほしくなかった、つらい、悲しい、と言ってるのに、それに対しても謝ることもできないなんて、本当に人としてどうかと思うと最後に伝えましたが、それでも謝ることはありませんでした。
日頃からこんな感じで価値観が全く合わず、優しくできない時が結構あり、申し訳ないと思う時もあるのですが、今回もキツイ、、。
長々と書いてしまいましたが、吐き出して少しスカッとしたような気がします。
読んでいただきありがとうございました💦
批判はご遠慮願います😭

コメント

みぃにゃん

私でも怒ります。言ってもいい事と悪い事がありますから。
私も、自分が母親になってから自分の母親が苦手になりました。
今まで仲良かったし、気にならなかった事が、自分が母親になった途端気になるようになったんです。
母は𓏸𓏸してくれなかったから、自分の子には𓏸𓏸してあげよう…

母親として見習いたい事よりも、反面教師にしようと言うことしか思い浮かびません。

嫌悪感があります。

私も自分の事を語ってしまって申し訳ないです。

苦手なのですが、私の娘たちが唯一の孫なので、我慢して会ってます。
お互い頑張りましょうね!

主さんの気持ちが少しでも晴れることを祈っております😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても共感します😢
    正直見習いたい部分は見つかりません、、
    反面教師にして娘に大好きな母親と思ってもらえるように精進します😭笑
    我慢して会うのつらいですよね😞
    帰省するのやめようと思ってしまいましたが、娘に制限させるわけにはいかないので、私も我慢して頑張りたいと思います💦
    コメントありがとうございました😭🙏

• 9月18日
ゆんゆん

とてもお辛い状況なのが伝わってきました。私も実母の発言に傷ついたり、一人暮らしのときに過干渉だったりしたことが今でも忘れられません。大人になっても素直に謝れない人、相手の気持ちを汲めない人いますよね。それが自分の親だと思うと尚更辛いな、、と。

はじめてのママリ🔰さんがお母様のお話を聞いた後に、噂を本当だと思ったならそれはそれでよいけど、お兄さんに言ったことは事実だよね?と冷静に対応されてるのがすごいと思いました👏

私だったらもうお母様はそういう人と割り切って、ちょっと距離を置いて自分を守る方向にいっちゃうかもしれません😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他人に対してはそうじゃないのかもしれませんが、本当は身近な人ほど大切にするべきですよね😢
    そう言っていただけて少しでも心が軽くなります😭
    子どものために帰省しますが、こういうことがあるたび距離置きたいと思ってしまいますね😢
    コメントありがとうございました😭🙏

• 9月18日
ママリ

うちの母もそういうタイプです。
口が軽くて、しかも話を盛って吹聴するので本当にタチが悪いです。

その他のことも色々あって、私は母と縁を切りました。
もう、すんごーーーーーーーく快適です!

「娘に制限させるわけにはいかない」とのことですが、
そういう人、ましてや年齢がいけばいくほど治らないので、
娘さんもいずれはお母様のそういう面で嫌な思いや傷つく思いをすることになる可能性は高いですよ。

離れることは悪いことではありませんよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

縁を切って快適に過ごされてるんですね🥹!
    確かにたまに会うだけの姪や甥の子守りさえも、見ていると、んー😓と思うことがあるので、考えものですね🙌🏽
    同じような境遇の方の意見が聞けて参考になりました😭
    コメントありがとうございました🥹🙏

• 9月18日