※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

義母が母乳育児について口出ししてきて困っています。母乳とミルクを混合で与えているが、義母はミルクを勧めることが多く、私のやり方に疑問を持っています。説明しても理解してもらえず、ストレスを感じています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

こんばんは。生後半年の男の子を子育て中です。
母乳寄りのミルクと、混合です。

同居の義母についてのご相談です。

夜間は、添い乳のみで寝かしつけをするので
良いのですが、昼間のお話です。
生まれてから、なるべく母乳を増やしたくて、
でも完母までは出来なそうなため、
母乳→足りなければミルクを追加
で、半年まで何とか頑張ってきました。
幸い、母乳の量も最初よりは、増えてきて、
今では、ミルクは、1日に2.3回、120ml程度です。

ですが、息子が泣いていれば、義母は必ず、
ミルク?ミルクでしょ、お腹空いたって顔してる
などと、決まり文句のように言ってきます。

ただ、ただ、眠たい、なんて時も、
授乳してすぐでも、
添い乳をして寝かしつけようとすると、

ミルクあげたほうがいいんじゃない?
そんなに頻繁に母乳出ないでしょう?
まだ泣いてるのは、おっぱいが足りないからじゃない?
満足していなそう、、、などと言ってきます。

母乳育児を何とか軌道に乗せられていたのもあり、
すぐにミルクミルクと言われると、何だかな〜と
思ってしまい、、、😥
義母には、
母乳があまり出ていないと思われているのだと思います。

その都度、おっぱいをあげるので、大丈夫です。
などと、説明するのも疲れてしまいました。
気にかけてもらえるのは、有り難いことなのですが、、

多少母乳が出るからいいね
↑なんて言葉の、多少、という言葉すら敏感に受け取ってしまう私は、ガルガル期?なのでは、と思うこともありました、、、😥

目に見えて、水分をとっていないと気になるのか、
やたらあげたがります。

同じような思いをした方がいたら、コメント頂けましたら幸いです。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

母乳育児頑張られてますね!離乳食が始まり、これから完母になる可能性も出てくる頃✨
そんな中、義母の一つ覚えのようなミルク攻撃🍼毎度訂正するのもと思い、疲れますよね😓
ミルクではないですが、私も似たような経験あるので、なんとなく分かる気がします🥲
空気読めなくて協調性より自分の欲望優先する方なのかなと推測しちゃいます。悪気全くないのが、これまた疲れちゃうんですよね💦

対策として、思いついたのは、
ミルクは⚪︎時間に1回あげてるんです。前回いつあげたので、次は何時以降に足らなかったらあげます。
というのはいかがでしょうか?

あと、これは理想ですが、
泣いてる理由がミルクだけでなく、他の理由もいっぱいあること、知ってもらえるといいのかなと思ったりします^ ^

お互いスルー力磨くと思って、頑張って適当に接しましょう😭

  • a

    a

    お返事がだいぶ遅れてしまい、
    大変失礼しました。。
    ありがとうございます😭

    無事、新居にうつり、
    義母がいない生活が始まりました。
    ママリさんのアドバイス、
    試したら、効果ありました!(笑)
    もう。。結構、ストレスでしたし、
    いちいち返事も説明もうんざりでした。。

    これからも、適当に接し、
    スルー力を磨きます✊🏻✊🏻✊🏻!

    • 12月12日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとですか✨
    お役に立ててよかったです☺️

    ほんと、気づいてくれって感じですが、無理な人たちには適当にあしらうの頑張りましょ〜😭

    • 12月12日
ひ

うちの母もすぐ、足りないよね〜?って言います😅
母乳で義母に言われたら嫌ですね😭💨
同居ですか??
私だったら家出します🤣

お腹いっぱい=ご機嫌
みたいな昔の人の考えなのでしょうか😅
麦茶嫌いって言ってるのに飲ませろってうるさいから、預けた時に好きにしてってお願いしたら、麦茶飲めるようになりました🤣💦

今どきは白湯とか飲ませないって言ってるのに聞かないです😑
ひたすら無視してましたが😅
義母さんだとそうもいかないですよね😭💨💨💨

  • a

    a

    コメントありがとうございます✨
    あと、1ヶ月ほどで新居へ
    引っ越しをするので、
    もう少しなのですが、
    ミルクミルク言われるのも
    疲れてしまいました。

    泣いたら、速攻で、ミルクじゃない?と。
    先に、オムツをみますと
    変えてる途中で、
    ミルク作っちゃったよ〜と。。。
    断れない、変に言うと、
    角がたつのも嫌だなぁと
    思っちゃいます。。

    ひたすら無視を、平常心でできるように、がんばります🙀🙏🏻

    • 9月19日