※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

来年、旦那の親の実家に1週間滞在することに憂鬱。休み取りたくないし、知らない土地・人に不安。旦那は楽しみだが、私は辛い。

【旦那の親の実家に滞在することについての憂鬱な気持ちについて】

来年の話ですが、旦那の親の実家(海外)に1週間滞在するかもしれません。
正直行きたくないです。
子供が大きくなったら行こうねと話してましたが、コロナ禍だったり下の子が産まれたりでなかなか行けませんでした。
もう出産の予定も無いので、来年行こうという話に。
旦那は親戚なので楽しみにしてますが、私は超超超憂鬱です。
職場に1週間休み希望出すのも嫌だし、知らない土地に知らない人ばかりで過ごすのも嫌。

はぁ。
こんな状況楽しみな方います?
旦那は私の気持ちなんて分かりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

どの国かわかりませんが、読んだだけでワクワクしました😂
子供たちに知らない世界見せるチャンスですよね☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    ワクワクしますか?🥲
    家族だけの海外旅行ならとても楽しみですが、1週間も旦那の親戚逹(写真で見た事あるだけですが大勢います、10人以上)と過ごすなんて、、、。人見知りな私からしたらもう憂鬱すぎて💦
    プールとかもあるみたいで、子供達はとても楽しめると思いますが、体調不良時とかの対応とか食の文化(私はあまり好きでは無い)も違うしで嫌になります💦

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに不安もありますが、1週間海外に滞在ってなかなかできないので😂
    親戚たちに子供たちたくさん触れ合わせていろいろ吸収して欲しいです😂

体調不良は心配ですが、そこで暮らしてる人たちがいるわけだし🤔
    食べ物が苦手ってなるとちょっと大変ですが日本から持っていけます☺️

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。子供達にとってはとても良い経験ですよね。色々経験させたい思いもあるので、その面ではプラスに考えられます。

お薬とかも事前にもらっておけばいい、日本食も持っていけばいい、対策はいくらでもありますね。

うだうだ言ってるのは旦那からしたら言い訳に聞こえても仕方ないですよね💦

なんとかプラスに考えたい、、です😭

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこの国かは聞かない方がいいですかね😅⁉️

旦那さんには嫌な気持ち話していいと思いますよ😊
    やはり親戚といっても、他人だし外国ですし何泊かはホテルがいいとか😊

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

フィリピンです。フィリピンのどこだったかは忘れました💦

話しても、「行きたくないなら子供達と俺だけで行くからいいよ」と言われた事があり、それだけは心配すぎて無理です😣

それもありですね!
    家族だけで過ごしたい気持ち強いです🥲

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フィリピンの方って英語が堪能ですよね☺️

旦那さんと子供たちってのは心配すぎて無理ですよね🤮

全然ありです😊
    物価も日本より安いし😆

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

だからあまり行きたくないアピールは出来ないんです💦
    でもあめさんや下の方の仰るように子供達にとっては良い経験になるとの意見を聞いて、少し前向きに考えられそうです✨

どうせなら家族旅行が良かったので、旦那にホテルの案も出してみます👏

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族旅行も最高ですが、現地の人とそこまでコミュニケーション取れないんで💦
    そこをプラスに考えれたらいいですよね😊

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

お話出来て良かったです!
    ありがとうございます😊💕

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽しめたらいいですね☺️

• 9月18日
初めてのママリ🔰

それは普通に、旦那さんが実家のご両親などにお子さんを見せたいから行って滞在すると言うことですか?
1週間は長いですね。
ご両親に来てもらうことは難しいですか?
まぁ、旦那さんにとっては、自分の実家に家族を連れて帰りたいって気持ちは、もしそれは自分側だったとしたら、同じように帰りたいと思うはずなので、旦那さんがおかしいとは思いませんが実際いろいろ準備したり、気をつかうのは奥さんの方なので大変ですよね。

• ママリ

ママリ

そうです。義母も孫達を家族に見せるのずっと心待ちにしてて、来年やっと行けそうな感じで。
    義母と同居してますが、私は義母の事好きでは無いしそんな関係で旅行に行くのが憂鬱です。
    1週間かなり長いですよね。旦那はどうせ行くなら1週間位と言ってます。
    親戚は写真で見ただけで10人ぐらい居て賑やかな感じで、人見知りな私からしたらもう憂鬱でしかないです😭
    子供達のお世話するのも目が行き届くかも心配だし。

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

海外であれば(特に日本人じゃなければ)、子どもの経験にもなるので喜んで行きます!
私も学生時代にホームステイを何度か経験したので、その感覚でワクワクします!

ですが、日本人(特に日本)であれば嫌ですね…何というか、気を使うからなのか、赤の他人の家に滞在しても何のメリットもないからなのか、何だか嫌です。

夫の親の実家に滞在しようなんて提案されたら、私だったらそれだけで夫婦関係悪くなりそうです。

• ママリ

ママリ

なるほど、、そういう捉え方も良いですね。子供達にとってはとても刺激的で良い経験になりそうです。
    大きなプールもあるみたいで写真で見る限り大勢居てとても賑やかな感じでした。人見知りな私からしたらとっても憂鬱ですが🙁

そのお家には日本人は居ませんでした。(写真では)
    だからかなり新鮮な体験だと思うのですが私からしたら1週間も見ず知らずの所で知らない人達と、、はぁ。。って感じです。

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのような感じであれば、私はストレスよりも経験の方が大きく感じるので、喜んで行きます!

あとは、言語問題とかどうですか?
    国際結婚した友人の中には、旦那さんとは英語と日本語が共通言語だけど、親族は話せない人多いとかでストレスになったという話も聞きました。

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

少し前向きに考えられそうです✨

義母だけが仲介に入れる感じです。確かにそれはとてもストレス感じそうです🥲

• 9月18日