※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

【千葉県か埼玉県のマンション購入について、都内出やすい駅と住みやす…

【千葉県か埼玉県のマンション購入について、都内出やすい駅と住みやすさを知りたいです】

千葉県か埼玉県にマンション購入を検討しています。
都内在住、神奈川出身なので、土地勘がなく😢
2人とも都内勤務なので、私は都内出やすい駅がいいのですが(新橋方面)
夫は遠くてもいいらしく、場所が定まってません💦
予算を考えて下記がまず候補に上がっています。
住みやすさが知りたいです。

下記の点からも教えてください🙇
子育環境(治安、保育園、支援センター、公園の多さ)
車なしで、徒歩、自転車で生活できるか
坂道少ない
日用品の買い物に困らない
ハザードマップ
都内への通勤の混雑具合

千葉県
・柏駅
・南柏駅
・北松戸駅
・上本郷駅
・津田沼駅

埼玉県
・西川口駅
・蕨駅
・鳩ヶ谷駅
・獨協大学前駅

他にもおすすめの駅あれば教えてください🙏
よろしくお願いします。

コメント

よく奢ってくれる綺麗なお母さん

産まれも育ちも埼玉県の大宮です。最寄りはさいたま新都心ですが、上野東京ラインで東京まで30分で便利です。マンション建設ラッシュで、保育園は激戦区ですが、長男保活時期よりかなり選択肢は増えました‼️人工芝のある公園もあり、商業施設も近いし、大宮警察もさいたま新都心に引っ越してきて治安もよいです。駅近にさいたま赤十字病院や埼玉県立小児医療センターもあるので子育てするにはよい環境かなと思います。わが家は車はないですが、宅配メインなのでそれほど困っていないです。いざと言う時はタクシー使います🚕浦和は文教都市なので、引っ越すなら浦和に住みたいです🏡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さいたま新都心すごく子育てしますそうですね🥺!
    病院もたくさんあって安心ですね。
    浦和も人気ありますよね、どちらも予算的に厳しいかもしれないですが見てみます!!
    詳しく教えてくださり、ありがとうございました🙇

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

鳩ヶ谷在住です。

JR沿線より静かで治安は悪くないです。西川口、蕨は中国人クルド人が多くて治安はあまり、、、です。

朝の通勤時間帯の電車の混み具合は、JRや他の私鉄に比べたら少しマシです😅帰りの時間帯は王子過ぎれば運良く座れる可能性ありです!
通勤時間帯と埼スタでサッカーの試合がある時以外はガラガラでほぼ座れます。台風や大雪のような超悪天候でも遅れるだけで、止まる事ほぼ無いです。

駅の中に支援センターがあります😊保育所や公民館でも親子の遊び広場をやってます。

公園も大小あります。
今年できた国道122沿いの公園が、小さい子専用エリアがあって柵で囲われてて結構良いです☺️
保育園は沢山ある印象で、以前よりは入りやすくなったと聞きます。(うち幼稚園なので詳しなくてすいません)

駅の中に市役所の出張所、駅から少し歩いたところに支所があります。支所の所に小児休日夜間診療所があります!

イオンモール2カ所、スーパーもあるので、買い物も不自由しないです!

駅中心に北東部が高台、それ以外は平地です。川と用水路あるのでハザードかかっているエリア多いです。

車は無くても全然生活できます😊レンタカー等で遠出するにしても高速近いのでかなり便利です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、西川口蕨はよくなさそうですね、、😫
    通勤時間的にも価格的にもちょうど良さそうだったのですが、やめときます😢

鳩ヶ谷気になっていたので住まれている方にお話聞けて嬉しいです🥹詳しくありがとうございます。参考になります!

電車遅延がないのはありがたいです…!!
    支援センターや公園等、遊ぶ場所はありそうです安心しました😊
    保育園も前より入りやすくなっているんですね。

ハザードマップは注意してみてみます…!!
    車なくても不自由しないのですね☺️

ちなみに、隣の南鳩ヶ谷や川口元郷よりは鳩ヶ谷の方が住みやすそうですか??お分かりに慣れば教えてください🙇

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

南鳩ヶ谷はJR川口駅行きのバスがあり、元郷からは川口駅は歩ける距離です。
    鳩ヶ谷、南鳩ヶ谷より元郷のほうがマンション多いので、都会感はあります😆その分住宅の値段も鳩ヶ谷より高いです。

車無しでの利便性なら断然元郷の方です😅日常の買い物や遊び場は変わらないけど、オシャレな美容室とかカフェなどは川口駅の方に行かないとほとんど無いです💦

どちらも鳩ヶ谷より川に近いのでハザードにかかっている場所は多いです!

南鳩ヶ谷はオートレース場があるので、場所によって音が気になることもあるかも🤔

元郷〜鳩ヶ谷の東側の駅から遠いエリアに工場地帯があるので、大型車沢山走ってます。それと
    足立区に近いエリアも外国人多いイメージです。

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

川口元郷の方が確かに高めですね💦
    色々詳細ありがとうございます!
    参考にさせていただきます🙇

• 9月21日
さくら

獨協大学前在住です。
その前は川口市に住んでいました。

西川口、蕨はおすすめしないです…
外国の方が多くて、クルド人は不法滞在とか結構問題になっていてこの間もトルコ大使にその事を伝えたってニュースで見かけました。それぐらい大きい問題になってます💦
電車もJRはすごい混みます😭

鳩ヶ谷は上の方が色々と教えてくださっていてその通りだと思います!
一時期鳩ヶ谷を通っている埼玉高速鉄道で通勤していましたが、JRほどの混雑はなくてサッカーの試合と東京ドームで試合やライブとかがなければ帰りはわりと空いてます!ただ電車賃が高いです💦通勤手当出るならまだそこまでですが、お子さんが通学で使うとなったら出費がかさむかもしれません。
荒川に隣接していて氾濫注意は多々あるのでハザードマップは要確認の場所かなと🙄

獨協大学前は西側の駅前にあった団地を全て建て替えてマンションがたくさん建ちました!
なので元あった幼稚園がきれいに建て替えられたり、新しく保育園ができたり、小学校も新し建て替え、中学校も建て替えが決まったと思います!
トーブイコートという小さいショッピングモールができて、そこに病院(小児科、歯医者、眼科、薬局)と飲食店、スーパー、ダイソーが入っててすごく便利です!
もう1箇所スーパー、ジョーシン、広いダイソーが入ってる建物もあります。
支援センターや広い芝生の公園、ミラトンという子供の遊び場やテニスコート等が入った施設もあります。
あと、角上魚類とコーナンがこれから建設されます!
東側は大学の駅なのもあり居酒屋が多いです。でもメガドンキホーテとカインズがあるのでそこは推せます💓綾瀬川に近いのでハザードマップ気にしたほうがいいかもしれないです。
西側はむかーーーしは水が溜まったりしたらしいのですが、改善されてて私が生きてる30年は水没してないと思います。(地元が草加です)しかも今回の再開発でさらにちゃんと考えられてるんじゃないかな?と思います。
電車もJRほどぎゅうぎゅうではないです。ホームドアが付いてて安全です☺️
駅前に東武ストアというスーパーがあって、朝7時~夜12時までやってるので地味に助かります😭
坂道はないです!自転車で全然生活できます👌

千葉は遊びに行くぐらいであまり詳しくないですが、江戸川付近は避けたいですね、、、氾濫もそうだし、ちょっと出かけるのに埼玉のお店のほうが近くて行こうとすると、川を渡る橋が大渋滞だったりします😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

獨協大学前に住まれているんですね!参考になります🙇

やっぱり西川口蕨はちょっと避けた方が良さそうですね😔💦

埼玉高速鉄道あまり混まないんですね🙆‍♀️電車賃高いのは痛いです…😢私たちは通勤手当があるのでいいですが、子供の通学があると思うので😫

獨協大学前たくさん大規模なマンション建っているのですね…!!色々新しくなっているのは魅力的です👏
    スーパーとか遊び場も充実していて困らなそうですね😊

ハザードについても詳しくありがとうございます!!

千葉は江戸川がありますもんね。。どこを住むにも大体川があるのでどこまで気にするか難しいところです😢

• 9月21日
  • さくら

さくら

ハザードは草加の西側のほうが土地が高いのでもしなにかあっても東側に流れて行きやすいと聞いたことがあります!
    再開発されていて街並みが綺麗なのも西側なのでもし住むなら西側のほうがおすすめです👌

子育て世代が引っ越してきているので、獨協大学前周辺は子供の学力的なレベルもこれから上がってくると思います!

子育て支援に関しては草加ならではというのはあまりない気がしますが、医療費は無料です!
    小中学校の給食はセンターではなくそれぞれの学校の給食室で作っていておいしくて、食器も陶器の草加市オリジナルデザインのを使ってます。
    食育なんて言葉が出るよりも昔の、私が子供の頃からずっとそのスタイルです!

• 9月21日
ママリ

上がってない部分ですと、以前住んでいたところで、

越谷レイクタウン駅、とってもおすすめです!
都内が1本では行けない可能性が高いのでそこは△です。数十年後に有楽町線が通るという、嘘か誠かみたいな話は出てますが…今のところ武蔵野線しかありません🙌
子育て、車なし、坂なし、買い物に困らない、ハザードマップは全て◎
最大のイオンがあり、700店舗以上が揃ってるので買い物で困ることはまぁないです。大きな池があり、ここで水害が起きないよう管理されてるので、越谷市の至る所で水没が起きてもレイクタウンだけは水没しません。これは本当です。

さいたま新都心の駅前にも住んでいましたが、ムクドリの被害がすごくて騒音とフンの匂いでノイローゼになりかけました💦
慣れたらコクーンという商業施設も近くにあって楽しい街でしたが…それは、5年以上前の話なので改善してるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

越谷レイクタウンとても住みやすそうですね😭👏
    イオンいけば大体揃うのはいいですねー!!
    レイクタウンだけは水没しないってすごいです😳❤️

さいたま新都心、そんなデメリットもあるのですね💦

参考にさせていただきます。
    ありがとうございました!!

• 9月21日
あいみ

津田沼住んでました。
今も津田沼生活圏内です。
駅近くにイオン(1つはダイエー系)が2つ、ヨーカドーが1つあります。その他、ロハル・ベルクなどスーパーは豊富で困ったことがありません。
薬局系も複数店舗あり、便利です。
百均もセリア1つ、ダイソー2つあります😳
南口側は奏の杜といってマンションがたくさんあります。
何年か前にタワマンも建ちました。
南口側は住宅街なので治安いいです。
北口側は居酒屋などが多く、夜になると女の子が道端に立っているみたいです😂

ららぽーとも幕張のコストコも近いです。ららぽーとは津田沼から直通バスも出てるので便利です。
私は車がない時は自転車で両方行ってましたが笑
電車は総武線快速が始発で通っているので、早めに並べは座れます。普通に乗ったらまぁまぁ混んでるかと。
公園はまぁまぁあるのですが、住んでいる人数が多いので、割といつも混みあってます。
保育園も幼稚園も割と激戦です。
保育園は津田沼近辺は小規模ばかりです。
幼稚園はプレから入ってないと入れないところも何ヶ所かあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

津田沼は商業施設多くてとても便利そうですよね、、!!🥹
    始発があるのは魅力的だなーと思ってました!

人が多い分、やっぱり保育園幼稚園は激戦なんですね😭

教えていただきありがとうございました!!

• 9月21日
ままり

新橋方面で埼玉ならやはり京浜東北線沿いが便利だと思いますが、他の方も書かれている通り、西川口や蕨は治安の意味でおすすめとは言いづらいです💦
京浜東北線沿いの浦和区エリアに住んでますが、南浦和〜大宮の間の方が、ファミリー層には暮らしやすいと思います👪
電車も川口からグッと混む印象なので、行きはその手前から乗れた方が楽だと思います。

ただここ数年でめちゃくちゃ周辺の不動産屋の値段上がってるので、駅近築浅のマンションはすごい値段になってるのも事実です…😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

京浜東北線がやっぱり便利ですよね😢
    浦和、大宮住みやすそうで
    いいなと思っていたのですが、値上げすごくて予算的に厳しそうです…😭
    でも参考になります!ありがとうございました🙇

• 9月21日
M

今は戸田市内在住ですが、蕨に住んでたことあります。
蕨・西川口でも西側の戸田市側だと皆さんが言うほど酷くないですよ!
道も平坦ですし、蕨はコンパクトシティで商店街や小さなイベントも多くて住みやすいと思います😃
南浦和発の京浜に乗れれば、運が良ければ座れる可能性もあります。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

戸田市側だとそんな治安悪くないんですね😳!
    戸田寄りでもちょっと探してみますー!
    ありがとうございました🙇

• 9月21日
  • M

M

逆に鳩ケ谷や安行の方が危ないイメージです。
    街灯が古かったり、雑木林も多くて暗いですし💦
    蕨中央・錦町・南町、戸田喜沢・下戸田・中町辺りだと、蕨駅・西川口駅利用になります。
    良かったら探してみてください💡

• 9月21日
くろまる

埼玉で生まれ育ち、今は千葉の松戸に住んでいます。

獨協大学前駅のある草加市で働いていた事がありますが、ハザード以外は気に入ってました😊
そこそこ栄えて店は多く、坂も少ない、メトロも2路線乗り入れて、電車の本数も多いです。
わが家はハザードの洪水•内水氾濫のリスクが高く、地盤も弱いため家を建てるのを諦めました。
ただ治水計画はしているので、そこをどう判断するかだと思います。

今は北松戸駅のお隣の馬橋駅に家を構えました。
松戸市は常磐線の東西でハザードが分かれます。
ハザードが良い東側は住宅街が多く、江戸川氾濫のリスクが高い西側は商業施設が多く栄えています。
ちなみに常磐線は踏切が殆どなく、線路を跨ぐのに橋が混みます😅
北松戸の辺りは坂が多く、私なら車で車が欲しいです。
保育園は小規模ならおそらく入れますが、0-5歳までの保育園は少ないです。
代わりに3歳からは幼稚園推しで、補助金や送迎ステーション等の支援は充実してます。
公園は、小さい公園は結構ありますし、「21世紀森の広場」というバカでかい公園があります。
北松戸•上本郷ともに自転車で行けて、そこに連れて行けば1日遊べるし、子ども向けのイベントもよくやってます😊
支援センターは0-3歳までの小さいものは沢山ありますし、北松戸駅の西側には3歳以上のお子さんが利用しやすい所もあります。

治安はそこまで悪く感じたことはないです。
新松戸近くは色んな国の方を見かけ、特にベトナムの方が多くコミュニティが出来ています。困った話は聞きません。
北松戸は西側に競輪場がありますが、そんな治安の悪い感じはしないです。

個人的には北松戸駅より上本郷駅の方が店が多く、坂も少なく住みやすそうに思います。あと上本郷の周囲は住宅街でゴチャゴチャしてないのも好きです。

ただ都内に出る電車の利便性で言ったら北松戸です。
また常磐線や千代田線に乗るなら、北松戸•馬橋辺りまでなら松戸の乗換で座れる事もありますが、上本郷から新京成線の乗換えで座るのは厳しいです。
上本郷から自転車で松戸駅に行く事もできますが、坂が大きくて電動じゃないと厳しいかな。

正直、住みやすさで行ったら草加市の方が良かったです。
ただ治水工事がされてるとしても、水害はこれからどんどん酷くなると思うので、松戸市に家を構えました。
ハザードについては国土地理院の「重ねるハザードマップ」というサイトが見やすいですよ😊

余談ですが、草加駅に住んでいた時は
お隣の足立区に暴力団があったので右翼のトラックがよく走っていたのと、
「今履いてるパンツを売ってください」という変態さんに2回会いました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

埼玉と千葉の比較になるので、ありがたいです🙇

ハザード面で獨協大学前はリスク高いのですね💦

松戸市も東西でハザード分かれるんですね、、あまり把握できてないので注意して探してみます!
    上本郷の方が住みやすいのですね、利便性とどちらをとるか難しいところです😔
    松戸市は幼稚園推しですか…小規模でもう一回保活大変そうだなぁと思いまして💦

住みやすさとハザードの兼ね合いが難しいですね…
    重ねるハザードみてみます!!

草加駅でそんな経験もされたんですね😂2回も会うのは怖いです笑

• 9月21日