※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
お金・保険

育児休業給付金の条件について教えてください。会社に報告し育伨を取る予定ですが、妊娠発覚後の育休でも給付金はもらえますか?会社への報告が怖いです。

育児休業給付金がもらえるか教えていただきたいです!

第一子妊娠前から正社員で働いており、R4.6月〜産休.R4.8月〜R5.8月まで育休を取らせてもらいました。
R5.8月から仕事復帰し、その際に正社員から130万の扶養内パートになり働いています。

復帰してまだ1ヶ月ですが妊娠発覚しました。
会社に報告し育休を取らせてもらう予定ですが、この場合育児休業給付金はもらえるのでしょうか

育休を第一子でとり、育休前2年間のうち11日以上働いた月が12ヶ月以上あるに当てはまらない場合はダメですかね😭

明日会社の上司に報告しますが、やっぱり復帰してすぐの妊娠だと嫌がられたりするのか怖いです😔

コメント

ハチミツ🍯

復帰してからギリギリまで働いたら大丈夫だと思います
育休中に妊娠して、少し復帰して育休入った人いました

• はじめてママリ

はじめてママリ

コメントありがとうございます!
    安心しました!

• 9月18日
ママリ

雇用保険入っていれば大丈夫だと思いますよ😄
今は扶養内でも月11日以上働いているんですよね??
手当は1人目の時よりかなり減ります。

私自身ですが💦💦
R2.12〜R4.4月中旬まで2人目の産育休、R4.9〜3人目の産休に入っています。
2人目育休中に妊娠発覚、4ヶ月半だけ働いて3人目の産休です😊

• はじめてママリ

はじめてママリ

コメントありがとうございます!
    雇用保険入っていて今は11日以上働いています!
    やっぱり減ってしまうんですね🥲

そうなんですね!
    妊娠したことを会社に伝えるのどんな感じでしたか??💦

• 9月18日