※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アボカドサラダ
子育て・グッズ

離乳食の食器の消毒方法や、離乳食の作り置きについて相談です。皆さんはどうしていますか?哺乳瓶の消毒期間も教えてください。冷凍保存は2日、3日は大丈夫でしょうか?

いつもお世話になっております。
今回は離乳食の食器の消毒についてです。
来月始めで5ヶ月になるので、離乳食をスタートさせるのですが、離乳食の食器は皆さんどうされてますか?まだミルトンにつけていた方がいいのでしょうか

1人目の時はレンジ消毒をしていたのですが、それ専用のケースが壊れてしまいできなくなってしまいました。もし、消毒した方がいいのであれば買いに行く予定なんですが、どうなんでしょう。哺乳瓶もいつまで消毒してましたか?


あと、離乳食についてです。上の子もいるので毎回作ることが出来ないので、多めに作っといて冷凍しておこうと思うのですが、おかゆなど小分けにしてフリージングしたら2日、3日はもちますか?(ㆀ˘・з・˘)
色々聞いて申し訳ありませんが教えてください(´-_-。`)

コメント

mike

離乳食の食器は消毒しなくて大丈夫ですよ!
冷凍は1週間大丈夫です。1週間過ぎても大人が食べるのには問題ないですよ!

  • アボカドサラダ

    アボカドサラダ

    ありがとうございます!
    そうなんですねΣ(・□・;)フォークもスプーンも消毒なしってことですよね♫

    1週間も持つんですね!思ったより長くてびっくりです!
    おかゆだけじゃなく、野菜もですか?

    • 2月19日
  • mike

    mike

    そうですそうです!スプーンもフォークも消毒なしってことです✨
    使い切れるなら早い方がいいとは思いますが、1週間大丈夫だそうです!
    野菜もです(>ω<)

    • 2月19日
  • アボカドサラダ

    アボカドサラダ

    なるほど_φ( ̄ー ̄ )勉強なります❤️
    離乳食始まったら哺乳瓶も消毒してませんか?(ㆀ˘・з・˘)

    一応3日で使い切るようには作る予定です♫それなら大丈夫そうですね♫

    • 2月19日
  • mike

    mike

    うちは哺乳瓶ダメで初めの頃しか使わなかったんですが、離乳食始まる頃は哺乳瓶消毒しなくても大丈夫だって聞きましたよ(>ω<)

    はい!それなら全然大丈夫ですよ✨初めは1回量も少ないし冷凍するのが便利だと思います(≧▽≦)
    うちは未だに冷凍してますが!

    • 2月19日
  • アボカドサラダ

    アボカドサラダ

    そうなんですね♫ありがとうございます!助かりました❤️


    ですよね♫ベビーフードの力も借りながらフリージングで作り置きしていきます♫

    • 2月19日
すぎにゃん

スポンジだけ分けて食器用洗剤で洗って終わりですよー( ˊᵕˋ* )

フリージングは1週間が目安です!
お豆腐やミルクを使ってるものは冷凍に不向きなので気をつけてくださいね(ノ)・ω・(ヾ)

  • アボカドサラダ

    アボカドサラダ

    ありがとうございます😊
    スポンジは分けてこまめに取り替える予定です♫

    食器までは消毒しなくて大丈夫と教えていただき安心しました!

    なるほど…_φ(・_・豆腐とミルクですね♫

    野菜のスープとかも今後作ると思うのですがそおいうのや出汁もあまりフリージングしないほうが良いですか?(ㆀ˘・з・˘)

    • 2月19日
  • すぎにゃん

    すぎにゃん


    野菜スープやお出汁はフリージング大丈夫ですよ( ˊᵕˋ* )
    パン粥もミルクじゃなくてお湯や野菜スープで作れば冷凍できます(*´꒳`*)

    • 2月19日
  • アボカドサラダ

    アボカドサラダ

    そうなんですね!♫
    よかったー❤️
    こうやって聞くと結構フリージングできるのありますね♫

    • 2月19日
  • すぎにゃん

    すぎにゃん

    いっぱいありますよー(*´꒳`*)
    フリージングの離乳食の本もあるので読んでみるものいいかもしれませんね( ˊᵕˋ* )
    私も毎回作ってられなくてフリージングばっかりですw

    • 2月19日
  • アボカドサラダ

    アボカドサラダ

    そんな本もあるんですねΣ(・□・;)早速探してみます❤️


    ですよねー(´-_-。`)子供の離乳食って気を使うし、出汁とかもとってたらとてつもない時間かかりますもんね(ㆀ˘・з・˘)

    • 2月19日
  • すぎにゃん

    すぎにゃん

    ですねー(´・ω・`;)朝ご飯で作ってたら昼になる!って思いますw

    • 2月19日
  • アボカドサラダ

    アボカドサラダ

    で、昼ごはん終わったらあっという間に夕ご飯…一日料理のために過ごしてる感じです(´-_-。`)

    • 2月19日
  • すぎにゃん

    すぎにゃん

    忙しいですよねー(´・ω・`;)
    離乳食は旦那が休みの時に子供見ててもらって作り貯めしてますw
    あと離乳食食べさせるのも時間かかりますよねw

    お互い頑張りましょう(´・ω・`;)

    • 2月19日