※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちぱんつ
子育て・グッズ

お風呂後の寝かしつけについて悩んでいます。沐浴後は元気になり、30分〜1時間抱っこやあやす必要があります。寝かしつけの方法についてアドバイスをお願いします。

【お風呂後の寝かしつけについての悩み】

お風呂後の寝かしつけ・落ち着かせ方について

はじめて質問させていただきます。
生後28日の乳児が居るのですが、お風呂のあと必ずグズついてしまいます。

・沐浴後1時間後がだいたい次の授乳タイムに
 なるように調整しています。
・お風呂は好きなようで、お風呂で寝てる時も多々あり。
・沐浴は大体17:30〜18:00間で、終わったら服を着せて
 暗くした寝室に連れていきます。

沐浴中はおとなしく、寝てる時もあるほどですが
寝室に連れていった辺りから段々元気に?なります。
結局いつも、そこから30分〜1時間抱っこや あやす事になるのですがギャン泣きの時もあるので、皆さんがどんな感じなのか教えていただきたいです。

※30分〜1時間後に授乳した後も中々寝ません...
結局ずっと抱っこしてます。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

沐浴後1時間に調整している理由はなんですか??

• さちぱんつ

さちぱんつ

すみません説明がヘタでした

授乳の間隔を大体3時間にしていて、例えば16時に授乳だと次回は19時頃になるので18時〜18時半に沐浴しています。

沐浴後30分は開けた方が良いと聞いたのでそれに合わせている感じです。

• 9月18日
ぺ

18時半〜19時にお風呂→保湿・着替えして寝室へ→授乳→20時前後に就寝
新生児の頃からこんな感じです。体が温まってから1時間後くらいに眠りにつきやすくなるので沐浴してすぐに授乳してあげるのはどうですか?

• さちぱんつ

さちぱんつ

具体的な時間参考になります!
    体が温まって1時間後くらいが眠りにつきやすいんですね。
    お風呂の後少し開けた方がいいと聞いていたので避けていたのですが、明日早速試してみます!

ありがとうございます✨

• 9月18日
  • ぺ

お風呂の前は吐き戻ししやすくなるので30分くらい空けた方がいいですが、お風呂上がりはすぐ飲ませても大丈夫ですよ。大人もお風呂上がりは喉乾きますし、ぜひ試してみてください。

• 9月18日