※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

離婚を考えている女性が、主人との関係に悩んでいます。子供がいるためすぐに離婚できず、主人との生活が苦痛です。離婚経験者のモチベーションや気持ちについて相談しています。

離婚を考えています

今上に1歳の子供、お腹に
正規産に入った子供がいます

主人の度重なる朝帰り
先日話し合いしたところ
私に関心がないとのことや
自分勝手な発言に一気に冷めてしまいました

もう産まれるので家にいてもらわないと
困る反面、家に一緒にいるのが苦痛で
主人が休みの日は朝からずっと
娘と出掛けています

すぐ離婚したいところですが
家を借りるのが難しく
貯金もないし産後準備を
進めようと思うのですが
離婚経験者のかた
離婚が確定するまでどのような
モチベーションとか気持ちで
過ごされましたか?

無視してくる旦那と一緒に
いるだけで本当に苦痛です

コメント

deleted user

別居して婚姻費用もらいながら調停なりした方がストレスフリーですよ😌

  • りんご

    りんご


    そうしたいのは山々なのですが
    主人は借金があったり
    クレカの使い方が悪く
    ブラックリストに入っていたり
    婚姻費用を払うような人じゃ
    ないんです…

    なので今の状態で
    耐えるしかなくて…

    本当に困り者の旦那ですね

    • 9月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    仕事はしてますよね?
    強制執行できますよ💭

    • 9月18日
  • りんご

    りんご


    婚姻費用をもらっても
    私に貯金と収入がなく
    主人の給料も少ないので
    どちらかが生活出来なくなります…

    • 9月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それなら産まれたらすぐ復帰して離婚ですね😣

    • 9月18日
  • りんご

    りんご


    やはりそうですよね…

    それまでどんなモチベーション
    というか、気持ちで過ごしたら
    良いのやら…

    一緒にいたくないパートナーって
    人生で初めてです

    • 9月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今は家庭内別居ですか?
    うちも離婚まで(旦那がサインしてくれるまで)は会いたくもないので家庭内別居してます!ご飯も洗濯もしてあげないし寝室も別、休みの日は娘と出かけてます😮‍💨

    • 9月18日
  • りんご

    りんご


    家庭内別居してます

    家事をすることは苦じゃないのと
    慰謝料獲得のために
    証拠を集めてて
    なるべく自分の落ち度を
    作りたくないので
    家事は良いんです

    ただただ帰ってきてくれないと
    困るのに、いたらいたで
    嫌悪感が凄くて困ってます

    • 9月18日
ぽん

ママさんに関心がないとしても
自分はその努力をしているのか…と思ってしまいました😮‍💨
子供のことを思うと朝帰りや
ママさんとの関係もよくなるようにするはずです。
夫婦のどちらかに問題があったとしても
子供には関係ないし
旦那さんも父親なので 男としてではなく 父親としての考えができるとよかったですね😓

別居の提案するのはどうですか??
アパートを借りて生活費を払ってくれるのなら出る。
出産もあって不安だとは思いますが朝帰りするのならいなくても一緒ですし…。

  • りんご

    りんご


    本当にそうなんです
    父親として上にいる子供を
    見るくらいの自覚は
    持ってほしかったのですが
    それも私がなんとかすると
    思っているそうです

    別居したいですが
    収入も貯金もないですし
    婚姻費用を払うような人では
    ないので今の状態で
    耐えるしかなくて…

    • 9月18日
  • ぽん

    ぽん

    相手の両親に話してみるのは難しいですか??

    • 9月18日
  • りんご

    りんご


    義両親は先日話し合いに
    参加してくれて
    やっと旦那のふがいなさ?に
    気付いたようで話せるとは思います

    なにかお願い出来ることとか
    ありますかね?

    • 9月18日
  • ぽん

    ぽん

    自分の息子にお金を貸すということで
    ママさんは直接相手の親からお金を受け取り
    旦那さんが自分の親に返すというのは無理なんでしょうか🤔

    離婚調停をしても
    結局 婚姻費用は払う義務があるので
    相手の親もダメなら
    調停でもいいかもしれないですね!
    別居してから 受け取ってなかった場合は まとめて払ってもらうこともできるらしいので 離婚成立まで婚姻費用は必ずもらえます🙆🏻‍♀️
    この方法が無理ならば 離婚調停をする
    と伝えるのはどうですか??🤔

    • 9月18日
  • りんご

    りんご


    主人は今まで自分の親に対しても
    さんざんお金のことで
    迷惑をかけていて
    息子に対して信頼がないので
    難しいと思います

    離婚調停をするとしても
    そもそも主人の給料が
    ものすごく低いので
    主人も別の家を借りるとして
    2人分の生活を賄えるほどではないです

    • 9月18日
  • ぽん

    ぽん

    金銭面的に厳しいのであれば
    家を借りることできないと思うので
    そうなると 旦那さんが実家に行くことになるかと思います🤔
    そして生活費が渡されるという流れかな🤔
    婚姻費用が払えないから払わないということはできないので
    調停で決めて
    払わなかったら差し押さえまでされるケースもあります🤔

    • 9月18日
  • りんご

    りんご


    実はもう1つあって…

    義実家は県外にあります
    通えない距離ではないですが
    職場まで遠くなるので
    そもそもの収入が
    なくなる感じになります

    主人は遠いと行かなくなるので…

    • 9月18日
  • ぽん

    ぽん

    旦那さんの言葉も行動も
    成人した大人とは思えない…😓
    離れたいなら稼げ
    稼げないなら家で努力しろ
    と、旦那さんに言うしかないです😓

    • 9月18日
  • りんご

    りんご

    これもだめ、あれもだめで
    質問してるのに申し訳ないです…

    主人はADHDの診断を受けていて
    それを言い訳にしたり
    逃げることしか出来ないです

    それなのに自分の快楽に任せて
    作った子供
    責任とってほしいです

    • 9月18日
  • ぽん

    ぽん

    私も自分で自分をADHDだろうなと思ってます😮‍💨
    とにかく 面倒なことからは逃げたい
    どう逃げるか考えて生きてきましたが
    子供が出来てからは逃げきれない事しかないので
    逃げることさえ諦めました😮‍💨
    子供とママさんの人生 背負ってる事に自覚がないのかな😓

    • 9月18日
  • りんご

    りんご


    変な話、独身なら
    勝手にしてくれ、なんですが
    結婚して2人目も作っておいて
    なんの自覚もないのが腹立ちます

    それに加えてサイレントモラハラ
    通常の暴言のようなものもあるし
    救いようがないですね

    • 9月18日
えみり

私も離婚予定です。

私の夫も朝帰り、連絡できないなどいくら言ってもなおりませんでした。
子どもが0歳なので自分も育休中だし今離婚するのは困るかなと悩んでいましたが
こんな毎日が続くとプツッと切れて離婚に踏み出せましたよ!
今週公正証書作成し作成後離婚届提出です。
離婚までのモチベーションは、離婚後どんだけ楽しいことが待ってるんだろうと幸せな事をひたすら妄想してました😂笑

ご実家など頼るところはありますか?

  • りんご

    りんご


    似たような境遇ですね

    ほんとになんで親として
    人として、当たり前に
    人のことを考えるとか
    出来ないんですかね

    実家に頼るのは出来ないんです
    どこかに頼るのが難しく
    貯金も収入もないので困ってます

    • 9月18日
  • えみり

    えみり


    いま育休中ですか?
    とりあえずはお腹の子の出産まで待って…
    お子さん2人を保育園に預けて働くことを考えてみてはどうですか?

    出産前に本当にストレスですよね😭
    うちの夫も妊娠中朝帰り、出産してもなおりませんでした。
    そうゆう人間はなかなか直らないです。

    母子寮など役所に行けば助けてくれる案は何かしら出てくると思います。

    • 9月18日
  • りんご

    りんご


    やっぱりそうですよね
    そこまで精神面が持つかどうか

    一緒にいたくない人といるのって
    ほんとに苦痛ですね

    • 9月18日
わさび

同じような状況です😢
うちの場合旦那が今の状況にしんどさを迎えて、6月頭から勝手にかえってこなくなり別居中です、、

元々私の実家で同居してたので生活自体は両親に支えてもらってますが、生活費一切貰えてません😢
今月から貰う予定ですが、借金あり、おそらくブラックリスト、過去に諸々の支払い滞納があったなどで本当に払われるか分かりません、、

もうずっとこの状況で耐えてますが、2人目も生まれたし早く産休期間明けて働いてこの状況を脱却したいです、、

  • りんご

    りんご


    帰ってこないんですか
    出産の時も連絡つかなかったです?

    本当にひどい旦那をもつと
    嫌になりますよね

    やっぱり産休明けまで
    待つしかないですね

    一緒にいたくない人と
    一緒にいないといけないなんて
    本当にしんどいですよね

    • 9月18日
  • わさび

    わさび

    旦那が店舗に勤務なので、店に電話かけるよみたいなLINEしたらようやく返ってくるみたいな感じでやり取りしてました!
    出産前にも会って話しましたがどっちつかずな態度でどうしたいのか分かりませんでした😅

    むしろ産休明けるまでちゃんと生活費渡してくれるなら離婚しようかなと思ってます💭
    今まで払う払う詐欺のように言ったことやらなかったので‪💧‬
    育児ストレスよりも旦那へのストレスで心が折れてます、、

    私の場合ですが、上の子と下の子の母子手帳発行時の保健師さんがたまたま同じ人で、辛すぎて出産前何度も話聞いてもらって支えてもらいました☺️
    役所の人とも連絡入れたりと繋いでくれました!

    • 9月18日
  • りんご

    りんご


    こっちもしたくない
    脅しみたいなことを
    しないといけなくなって
    しんどいですよね…

    そんな中での出産
    お疲れ様でした

    育児はやっただけ
    子供が大好きーって
    返してくれるし
    大変だけど幸せですよね!

    旦那のほうが大きい子供で
    ストレスやばくなります

    産後支援センターとか
    相談してみようかな…
    上の子供の時からお世話になってる
    方がいるので

    • 9月18日
  • わさび

    わさび

    すみません下に返信しちゃってました😭

    • 9月18日
わさび

そうなんです🥲
でもそうでもしないと連絡取れないし、、となって😭
最悪お店にかけて上司に事情話すしかないのかなと思ってます、、

ほんとそうです!
産んだ覚えのないでかい長男坊が、、


相談してみるのもいいと思います☺️
私は話聞いてもらえるだけでだいぶ心が落ち着きました☺️
両親と同居なので色々話してはいますが、結局何故か親にも言いづらい思いとかあってその辺は保健師さんに聞いてもらってました🥲
程よい距離感なので話せることもあるのかなって思います🙌