※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここなっつ
ココロ・悩み

隣の家の人から子供の声がうるさいと怒られ、子供達は庭で遊びたいと言うが困っています。解決策はありますか?

先日、隣の家の人から「子供の声がうるさい、庭で遊ばさせるな」と怒られました…
一戸建てで夕方よく子供達を遊ばせていました。
時間も18時までと決めて遊ばせていて…
言われてから数日は外で遊ばせないようにしていたのですが子供達は毎日「庭で遊びたい!静かにするから!」といいますが子供なのできっと騒いでしまうし困っています…
なにか解決案ありませんか…??

コメント

ちぃ

一戸建てですよね?
そんな理不尽なこと言う人がいるんですか😨

• ここなっつ

ここなっつ

コメントありがとうございます!
    一戸建てです…何のための庭?ってなります😂

• 9月18日
  • ちぃ

ちぃ

静かに遊ぼうねと言って、庭で遊ばせて良いと思いますよ😅

18時までなら全く非常識じゃないし気にしなくて良いと思います、、、が

変な人で逆恨みされたり子供に危害加えられたりしたら怖いですよね💦

うーん。。。公園が近くにあれば公園に行くのが良いのかな😭

• 9月18日
はじめてのママリ

常識の範囲内で遊ばせるならいわれる筋合いないので気にせず遊ばせます。
気になる方が対策してどうぞって感じなので。

解決策は遊ばせない、しかないですね。

• ここなっつ

ここなっつ

庭のすぐ横にお隣さんのキッチンの窓があるで夕方料理してたらうるさいんですかね…
    遊ばせないも限界があるので困りますよね😢

• 9月18日

えっ?何のための庭ですか?
子供たちが可哀想です🥲
お隣の方お子さんとかはいないんでしょうか??

• ここなっつ

ここなっつ

本当何のための庭?ってなりました😂
    お隣さんは60歳台の夫婦です。たまに孫を連れて息子さんが帰ってきますがまだ小さいから庭で遊ばすのが普通だと知らないんですかね…?

• 9月18日
イチゴスペシャル

うちも、色々言われて、怒鳴られたこともあり、
警察沙汰(誰か近所の方が通報した)にも、なってます。
警察から時々、見回りや連絡来ますが、許容範囲の声があるみたいで、子供の声は許容範囲なので何か言われたら第三者(近所でも警察でも自治会でも‥)と話を付けにいくしかないです。。
本当に悔しいやらイライラしたり感情がぐちゃぐちゃになりますよね💦

• ここなっつ

ここなっつ

警察沙汰😱!?
    それはしんどかったですね…💦
    本当悔しいやらイライラするやらで数日情緒不安定です😢

• 9月18日
ぽめ🐾

えーーー!そんな事言う人いるんですね💦
しかも夜遅くにうるさいわけじゃないのに。
あなた達も子どもの頃は絶対そうやったやん‼️って感じですよね。
子どもって遊びが生活の一部なのに、うるさいだなんて酷い!!!
悔しいですね🥲

はじめてのママリ🔰

うちの分譲地の隣が幼稚園なのですが(分譲地に家が建ち始めるずっと前から幼稚園はありました)、クレーマー気質の方が一人いて、なんか「子どもの声がうるさい」とか「園庭の砂が飛んでくる」とか「送り迎えの車が危ない」とか(普通に分譲地内の市道から通用口を出たり入ったりしてるだけです)ずいぶんいろいろ園にクレームをつけていたそうです。

いや幼稚園があるってもう建てる前からわかってたことやん…何言ってんの?って感じですが、あまりにひどいので、分譲地の管理会社に間に入ってもらって、幼稚園側とその方とで細かい取り決めを作ったそうです。(送迎の車の出入りは○時~○時まで、園庭の砂が分譲地に出ていかないよう敷地の一部を舗装する、子どもを園庭で遊ばせるのは○時~○時まで、など)

その方はそれでだいぶ落ち着いたようで以降は目立った動きはありません。

もし可能ならば、第三者に間に入ってもらってきちんと話をしてみることも考えてもいいかもしれませんね…

はじめてのママリ🔰

いろんな人がいますからね💦
隣人のお孫さんが大きくなればわかるんだと思いますがトラブルは避けたいので公園に連れていきます💦
うちは60代くらいのご夫婦ですが庭でプールしてたら微笑ましく見てますよ😅けっこう庭が近いですが💦

はじめてのママリ🔰

普通に考えると18時は常識範囲内ですが、色んな人がいるので17時までにしてみてはどうですか?

うちはご近所さんみんな良い人ですが、隣家との距離が近い分譲地なので、プールする時とかも図書館と同じ声でおしゃべりするよー!と約束して遊ばせたりしています。

午後からは赤ちゃんいる家庭がお昼寝してるかなー!?とか気になって、14時-16時は庭では遊ばないようにしたり、戸建てではありますが気遣いはお互いしているように思います😁

大声出したら終了ね、と約束して遊ばせるのはどうでしょう。
でも確かに、うちの前のマンションの駐車場でよく小学生たちが大声出して夕方に遊んでますが、外で遊ぶ声って響くので気になる人は気にするんでしょうね💦

私はそういう苦情をもらうのも煩わしいので外で遊ぶ時は公園まで行ってます!

はじめてのママリ🔰

隣人は21時までバカみたく騒いでるので、私からしたら18時は全然気にならない時間帯です…。
ボール遊びなどして車に当ててるとかじゃないなら、いいと思いますけどね😣😣
庭で遊ばせるなって何様?って感じです😇

ママリ

子供は外で遊ぶことも健全に育つことに大切です。

何時まででしたら、外遊びしても大丈夫ですか?

もし良かったら、お出かけしてる時間教えて貰えますか?、なるべくそう言う時間を使いたいと思います。

とか言ったらどうですか??

私は言われた時に、そういう風に、聞いたことがあります。

あとは、明日の何時に遊ばせようと思うのですが良いですか?とか、聞きます。

• ママリ

ママリ

だんだん毎回報告される方も疲れてくるので、だんだん暗黙の了解になってきました。

• 9月23日
ママ

一戸建てでもそうなんですか?
うちはマンションで、うるさいと苦情がきて、戸建てに引越したいなーと思ってましたが。
18時くらいまでならいいと思いますけどね。このご時世変な人多いですから、泣き寝入りは悔しいけど公園とか行くしかないかなと思います。
その方が死ぬまで待つしかないかと。。。
その頃には子供も大きくなってそうですが。

ぴぴ

無視です🙆‍♀️
夜中まで騒ぐわけじゃなく
普通に子供が外に出ておかしくない時間にそんなこと言われる筋合いないので︎👍🏻 ̖́-

ティム

逆に聞いてやればいいんじゃないでしょうか⁉️
何曜日のこの時間ならいいですか⁉️
みたいなかんじで。。
たまに親戚や友人が送ってくれるフルーツを渡したりして機嫌取りつつ😂
それも却下されたら庭では遊ばせません。
何かあったら怖いので😵

はじめてのママリ

うちの裏の人も言いに来ませんが、わざわざ雨戸をガンガンやってみたりうるさいアピールすごいです☺️

うちも庭が裏の方のもろリビングとキッチンなので遊ぶことは少ないです。

近所のアパートの方は「お宅の子どもに車を傷つけられた。もうこっちで遊ぶな」とか言いがかりつけられたりしたみたいで、そんな変な方もいますので
毎日より、週に何回か決めたりした方がいいかもしれません💦

さくら

せっかくに戸建てなのに
そんなん言われたら
不快ですね😭
私だったら気にせず遊ばせます💦最悪警察にいうかも😇
うちの周りも子供が鬼ごっこしたり野球したりしてますが私自身なんも思わないのに🙃元気だなー☺️平和だなー☺️くらいですw
そんな年寄りにはなりたくないですね😇

はじめてのママリ🔰

・何曜日の何時ならいいのか聞く
・老夫婦のお孫さんがきている時に菓子折り持って凸、息子さん?娘さん?に「こういう風に言われてしまってどうしたらいいかわからなくて」と悲壮感たっぷりに挨拶に行ってみるとか…
 (息子さんor娘さんがまともな人な場合😂)

あと自治体に民生委員とか、育児相談所とかありません?
そこで「せっかくのマイホームなのにお隣さんからこんなことを言われて参ってる、家に篭りきりだと気が滅入る」とか相談に行きますかね。
うちの周りのジジババたちは子ども大好きです!老害は第三者交えないと話にならないので…😫

ここはあえて菓子折りでも持って行って
外で遊ぶのは子供達にとっても大切な事なので、自由に遊ばせてあげたいです。と頭を下げに行くとかですかね?
孫いるのにあまりにもひどいですね。

mamari

お前のその顔と声の方がうるさいわ!って言ってやりたいですね!

え、じゃあどのくらいのボリュームならいいんでしょうか??教えてください!!
って聞き返しますね

はじめてのママリ

旦那さん連れて、18時は常識の範囲内の時間帯だと思いますが、何時なら遊ばせていいでしょうか??と聞きに行くといいと思いますよ。そういう人って男性出てきたら途端に声小さくモゴモゴしそうです。
せっかく庭付きの戸建てに住んでるのに、庭で遊ばせるななんて言われる筋合いないですよね。

Sunny

18時までなら常識の範囲内だと思うんですが…別に道路で遊ばせているわけでも無いですし💦
でも嫌がらせとかされても嫌だしなるべく静かに遊ばせますね〜っていうのはどうですか?
庭あるのに使えないのおかしいですし🙄

はじめてのママリ🔰

隣の人との間隔によるかと思います。
住居の密集地だったら私なら公園に連れて行きます。大体そういう所って公園も近くにあるので。
例えば、具合が悪くて家で静かになりたい人もいるだろうし。うちの庭のすぐ近くが隣な家のリビングなので私は基本的に子供は庭では遊ばせません。

同じすぎてコメントします😭
うちも目の前の家が60代夫婦+80歳くらいの老人が住んでますが、ウッドデッキに植木の土や肥料をまるごと投げ入れられたり嫌がらせずっと受けてました💦警察に入ってもらったり監視カメラ設置したり、色々対策してなくなりました。
なのでお庭が使えなくなったお気持ちすごい分かります💦
まさにこれこそ老害ですよね。
解決策になってないかもしれませんが、監視カメラ設置してなければ、設置しておくことをオススメします!
何してくるか分からないし、気付いてないところで嫌がらせが始まっているかもしれないので💦💦

はじめてのママリ🔰 

私も子供の声が大っ嫌いなので気持ちはわかりますが、18時だと全然仕方ないと思いますね😔
高齢の方なら寝る時間早いし、うちの祖父母は16時夕食、18時ごろならゆっくりテレビを見ている時間です。そのあたりの生活スタイルでしょうかね…

一度お話しされてはいかがでしょうか?
何時ごろ遊んでいいですか?と。

それは辛いですね😭
と言いつつ、、我が家も戸建てなのですが、お庭が我が家のリビングの横にあってお隣さんは姉妹がいるのですが、叫びながら遊んでる時は流石にイライラします😭イライラというかびっくりして心臓がバクバクするというか😂(隣の人は非常識な人なので夜遅くに遊んでたり、我が家のフェンスにボールをガンガン当てまくって遊んでたり、我が家の庭に入ってきたりする家族なので、私が嫌ってるので余計目につきます😇)

ご高齢となると何してくるかも分からないですし、無視してまた何か言われるのも嫌なので一度旦那さん連れてお話してもいいかと思います!どの程度ならいいですか?とか、、全く遊ばせないで!なんて言われたら、いやいやありえんだろ。ってなりますし🥲

ままり

孫もいるのに酷いですね…
うちも割りとハッキリ何かと言ってくる隣人さんで、
立地もおんなじですが、
さすがにそれはないです。

既に出ていますが、孫達がいる時に菓子折り持って
お話に行くとか…🤔

早くいなくなって欲しいですね😭

孫もそのうち遊ぶようになったら一時とはいえお互い様ですよね。

まめこ

うちの近所にも道路で遊んでいる子供たちがいます。車通りはほとんどない所なのでいいとは思うのですが、叫び声が響いています。子供のいる私でさえも気になります。これが子供のいない高齢者なら、更に気になる方はいるかもしれません。
隣と近い分譲地で外で遊ぶのって難しいなぁと思っていた所です。
叫び声も微笑ましく思えるのは身内だけで、その他の人は騒音に聞こえてしまいます。
今年の夏は暑くて昼間ではなく夕方に外で遊ぶしか出来なかったので、時間を守って周りの方と良好な関係を保つしかないですかね…

んぅー夜中なら分かりますが、その時間帯ならうるさいと思う方が変かなと思います

はじめてのママリ🔰

明日はBBQしましょ!
友達呼んで騒ぎ倒してやれ!

ななめまえ

道路でドッジボールとかサッカーならわかるけど、庭でなら無視しますね。それでもくるなら怯えたフリして警察呼びます(警察には本当に申し訳ないですが)

私も戸建てに引っ越した当初犬の鳴き声めっちゃ怒鳴られてすごく怖かったのですが、後からご家族の方が謝ってくれました🤣

𝘰𝘴.

近くにお子様とかいない環境でしょうか?
敷地内の庭だからとやかく言われる必要ないですよね😭
最悪、したくないですが、近くの公園とかですかね😭

りこうど

そんな事いう人、勝手ですねー!

自分がどっかいけばて感じですよね‼️
旦那さんは相談しましたか?

またなんか隣に言われたら
警察に相談してみるとか

子供は、騒ぎますよね〜
そんな外で遊ぶのは普通だし💕😊
一戸建てだし!

ママリ

とんでもない隣人ですね…。年配の人でしょうか。なんとも残念なヒトですね。
子どもまで気を遣ってなんだかかわいそうです(´;ω;`)

はじめてのママリ🔰

遅い時間でもないのに理不尽すぎます!どうせ高齢の方ですよね?
なんで年寄りって子供に文句言いたがるんでしょうねー🤮うざすぎる🤮
そんなん言われたら、
「時間も遅くないですし、こっちは間違えたことしてません。これ以上言うなら今度夫が話をしに行きますけど?」
と、まず旦那を出して(笑)
それでも文句言うようなら、警察呼びます😫
そういう、文句言いたいだけの暇な老人は
言うこと聞いてたらどんどん調子に乗ってエスカレートしますよー💦
最終的に本当に小さなことで文句言ってきたり。

かと言って、子供になにか危害とかあったら怖いですよね💦
なので、それもさせないくらい威圧的に言い返します。私ならとりあえず夫に強めに言ってもらいます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう老害相手には絶対頭下げたらだめです!
    「ほら、やっぱり私が正しかった!」って思われて要求がエスカレートするだけですよー💦

経験上です。同じようなことがあり、最初は謙虚な態度で居たらどんどんエスカレートしていって、
    旦那がきつめに言いに行って、こっちも「じゃあおたくの○○(テレビでもくしゃみでも何でもいいです)もうるさいから、うちに言うならそっちも静かにしてね。こっちがうるさいと感じたらNGだから。」ってあえてタメ口で、こっちも理不尽なこと言い返すと相手はモゴモゴしだして挙句黙ります。笑
    それからなにも言ってこなくなりました。もちろん会っても挨拶なんてしません😂

• 10月13日