※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
住まい

海外から日本に本帰国するのですが、そのとき小学校と住む家を探さなけ…

海外から日本に本帰国するのですが、
そのとき小学校と住む家を探さなければいけませんが、
どちらを先に決めたほうがいいのでしょうか??
ご経験ある方いらっしゃいましたからコメントいただけると嬉しいです😊

コメント

たー

海外からじゃないので参考にならないかもしれませんが県外から引っ越しをした時の経験からいくとまずは住居から必要かなと思います‼︎

先に小学校を決めて小学校の入学手続きをしたりしましたが住所が必要になってくるのでちょっとややこしかったです!
あとアパートもその地域内で探すのは範囲が狭くなかなか大変でした😂

• はな

はな

コメントありがとうございます😊
    たしかに住所必要になってきますよね💦
    参考になります!!

• 9月18日
ぱんた

住む家の方が先に決めた方が良いんじゃないでしょうか?

• はな

はな

住所が必要になりますよね💦

• 9月18日

だいたいの引越し先が決まっているのであれば、その地区の小学校の状況など調べて通わせたいところがあればその学区内で家を決めて、その後学校の手続きするのがいいと思います😊

マンモス校だったり、逆に人数が少なすぎるとか、北海道だとスキーかスケートどっちを習うのか習わないのかとかあります😊

• はな

はな

小学校の状況、だいたいの通わせたい小学校目星をつけてから家ですね!!なるほどです!!

• 9月18日
りんご

私立への編入を考えているのでしたら(帰国子女枠あるところもありますよね。)学校を決めて近くだったり行きやすいところが良いと思います。

• はな

はな

私立は考えてないのですが、やはりだいたいの学校に目星をつけたほうがよさそうですね!!

• 9月18日