※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

積立ニーサを始めるタイミングについて、今から始めるべきか悩んでいます。

夫に積立ニーサのやって貰おうと思ったらもう9月になってしまいました😅

新ニーサの枠埋められそうもないし、後数ヶ月しか積立出来ないからドルコスト平均法も効かないし、今から無理に口座開設する意味ない気がしてきました。

皆さんなら今からでもやりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私もやろうと思い
どこで何を買おうかも大体決めましたが辞めました
辞めた理由はマイホーム買うので現金が必要で、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    現金必要なら懸命な判断だと思います!

• 9月18日
ちょび

今口座を開くと、新NISA口座も自動で開設してくれるみたいなので、開くだけ開いてもいいと思いますよ☺️🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🤔
    私の方は開設済なのでそちらで運用しても良いかと思ってます!
    ただ夫にやらせるのが面倒くさいという思いもあり…

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

現積立ニーサと新ニーサで口座は分かれてしまいますが、ドルコスト平均法をとることは出来るので積立なら今からでもしますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

積立ニーサでは10.11.12月の3ヶ月しか積立られないのでドルコスト平均法はあまり意味をなさないかと思っているのですが違うのでしょうか?🤔

• 9月18日
ママリ

新NISAで始める予定があるなら、どのみち口座使うので今から口座を開いておいて損はないと思いますよ。
間に合えば今の枠も少し使えば良いですし、間に合わなければ来年からでもいいと思います❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の口座は開設済なので新ニーサも私の方で運用しても良いかなと思ってました!
    私の分の非課税枠も埋められない気がしますがそれでも開設しておくべきでしょうか?🤔

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

いま上がっているので一時的には下がることもあるかもしれませんが、この先長い目で見て上がっていく(であろう)ことを考えると、積み立てるのは早いにこしたことはないのかなと思いますよ。複利の力で増えていくでしょうし...!

• 9月19日
ママリノ

ドルコスト平均法は一定額を定期的に積み立てることなので
現行ニーサ→新ニーサの移行しても効きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。現行ニーサと新ニーサ合わせて資産を見れば確かにドルコスト平均法が効いてきますね🤔
    勉強になります!ありがとうございました😊

• 9月18日
  • ママリノ

ママリノ

ニーサだろうが特定口座だろうが
    一定額を定期的に投資すればそれはドルコスト平均法です。

そして、買った投資信託は口座の種類関係なく複利効果は効くので
    新ニーサと現行ニーサを区別する必要はないと思ってます。

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

積立ニーサやるなら満額やるのに10月から13万入れるつもりです。新ニーサでは毎月3万ほどしか入れない予定ですが、この場合もドルコスト平均法効くのでしょうか?

まあでも多分誤差の範囲ですよね。
    とりあえず夫に相談してみます。

• 9月20日
  • ママリノ

ママリノ

誤差範囲です。
    全く問題ないですよ。

• 9月20日
そらゆり

今月開設しました。
楽天証券なので自動的に新NISA口座開設してくるので!
今年の40万は家計からではなく自分のお小遣いを入れて置きました(笑)

家計からは来年の新NISAでやる予定です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今月開設されたのですね!
    私は口座開設済なので、夫に動いてもらうのが少し面倒になってました💦
    まずは話をしてみたいと思います😊

• 9月18日

周りの皆さんのように多めの積立ではないですが😢

今日積立設定してきました!そしたら引き落としが今月では無く10月末になりそれは11月分の買い付けになるみたいです(前払いのような形)今年のNISAは2ヶ月分のみになるみたいです。

今の積立NISAは月々3万が満額なので13万は出来ないんじゃないかなと思いますが...💦すみません私も始めたばかりなので😭