※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリリ
ココロ・悩み

双子姉妹の名前を似た名前にしたことで後悔しています。上の子が考えた名前を気に入っていたが、別の名前も考えればよかったと思っています。

双子姉妹の名前をまのかとまりかにしました。
周りに似すぎてややこしいと言われ、名前の言い間違いが多くて可哀想な事したなと後悔しています。
1つは上の子が候補を出してくれてそれに似た名前でリンクさせました。
でもリンクさせすぎたなと自分を責めてます。
上の子が考えてくれた事もあり、凄く気に入ってたんですが、産後うつかそんなに良かった名前だったか別の名前も考えれば良かったと思ってしまいます…

コメント

ちぃ

すごく可愛いですよ😊
リングの名前は双子の特権ですよ💓

• マリリ

マリリ

うわぁー嬉しいコメント😭💓
    リンクの名前は双子の特権❗️🥺
    産後ずっと悩んで悩んで悩みから解放されなかったんですが、ようやく気持ちが落ち着きそうです🥹

長女もまから始まる名前で三姉妹でまから始まる名前だから余計ややこしいと両家両親に言われ…
    えま、りまみたいに最後をリンクすれば良かったと思いました💦

• 9月18日
  • ちぃ

ちぃ

姉妹の双子なんてすっっごい羨ましいですし、リンクの名前もすごい憧れます💓💓

まのかもまりかもそれぞれの名前も可愛いです(//∇//)

まのちゃん、まりちゃんって呼んだらかわいすぎます🥹✨

私も双子だったらリンクの名前したかったです☺️

思い悩まずお子様との可愛い時間楽しんでくださいね(*´˘`*)💓

• 9月18日
  • ちぃ

ちぃ

いいじゃないですか❣️
    3姉妹でまから始まるなんて可愛すぎて最高ですよ\(//∇//)\

• 9月18日
  • マリリ

マリリ

頭の文字をリンクさせるなんてややこしい、間違えると言われてたので三姉妹一緒で可愛い、最高と言ってくださるちぃさんが最高です🥹💓

まのまり〜、まのちゃんまりちゃんと呼んでいます😌

1ヶ月近く悩んで情緒不安定になり浮き沈みが激しい毎日でしたが、気持ちを切り替えて楽しく子育てしたいと思います🥰

前向きなコメントくださり本当にありがとうございます🥹
    救われました😌🫶🏻

• 9月18日
  • ちぃ

ちぃ

最高ですよ🥰
    三姉妹で一緒って特別感あって素敵ですよ💓

ひゃ〜まのまり〜って可愛すぎます〜🥹

想像しただけで悶えます\(//∇//)\

お世辞とか気を使ってとかではなく本心で思ってます☺️
    とても素敵で可愛い名前ですよ❤️

可愛い3姉妹と素敵な時間過ごしていって下さいね(*´˘`*)

• 9月18日
  • マリリ

マリリ

実は6人子供がいて男3人はまで終わる名前で揃えて、主人の希望で女はまから始まる名前で揃え、6人同じ漢字で揃えました😂

周りからはどんだけまが好きなのと言われてます😂

お兄ちゃん達がまのまり〜と双子を呼んでくれるのが嬉しいです☺️

特別感あって素敵、お世辞ではなく本心と言ってくださり本当に嬉しいです❗️
    本当にありがとうございます❗️

こんな悩みを載せて恥ずかしいなと思いましたが、ちぃさんがコメントしてくださったおかげで気持ちが前向きになり、楽になりました😭💓

• 9月18日
  • ちぃ

ちぃ

グッドアンサーありがとうございます(*ᴗ͈ˬᴗ͈)ꕤ*.゚

6人お揃い素敵ですー❤️❤️

最高です\(//∇//)\

兄妹のつながりや絆が感じられて本当に素敵ですよ💓

いいじゃないですか❣️
    私もま好きですよ🥹

響きが優しいし字も可愛いし大好きなひらがなです💓

毎日お忙しいと思いますが、ゆっくりできる時はゆっくりして無理せず過ごして下さいね☺️

こちらこそほっこりした気持ちにさせて貰えてありがとうございます(*´˘`*)
    可愛い子供たちの姿を想像できてすごく癒されました❤️

• 9月18日
かなみ

えー可愛い💓
確かにお顔似ててお名前似てると他人からするとややこしいかもしれないけど、人の意見なんて関係無くないですか?
きっと呼ぶ時も「まりちゃん、まのちゃん」ってかんじだと思うし😍双子可愛くて羨ましいです❤️

• マリリ

マリリ

可愛いと言ってくださりありがとうございます🥹💓
    自信がなくなってしまい名前も呼べなくなってしまったので嬉しいです😭💓

長女もまから始まる名前で三姉妹でまから始まる名前だから余計ややこしいと両家両親に言われ…

• 9月18日
  • かなみ

かなみ

いやいや、全然羨ましいですー!
    我が家も三姉妹決定ですが、そう言うふうにリンクさせればよかったなぁって思いました🤣←今更

• 9月18日
  • マリリ

マリリ

三姉妹のママさんなんですね💓
    やっと憧れの姉妹ママになれました☺️

なかなか似てる名前を付ける人がいない中でそう言ってもらえたおかげで変じゃないんだ、可哀想じゃないんだと思えました😌

前向きになれるコメントをくださり本当にありがとうございました🥰

• 9月18日
まみぃ💋

凄く可愛いですよ!💖
ややこしくもないし可哀想でもないです!🥰
うちは下の子達が三つ子なのですが、全員リンクしない名前を付けたら逆に何でバラバラにしたの?せっかく三つ子なのに似た名前にしたらいいのにとか言ってくるふざけた奴いましたよ🙄
リンクしてようがしてまいが、どっちにしても言ってくる人は言ってきますよ☺︎
周りがなんて言おうが親が子供のために一生懸命考えた名前が1番です☺️💖

• まみぃ💋

まみぃ💋

ちなみに名前の言い間違いなんてバラバラの名前付けててもよくありますよ!(笑)
    毎日見ていない人には双子も三つ子も顔の違い分からないんですよ🤭
    何度も会ってる園の人でも時々間違いますし、先生たちも◯◯ちゃん?で合ってる?と聞いてきます🤣

• 9月18日
  • マリリ

マリリ

可愛いと言ってくださりありがとうございます😭💓
    三つ子ちゃんママなんですね!✨
    リンクしてなくても言われるんですね💦

名前が似ていて間違えるのかなと思いましたが、主人も間違えるのでまだ1ヶ月だし見分けがつかないのかもしれないですね😂

• 9月18日
mama

可愛いです(*´-`)♡
まのちゃん、まりちゃんって2文字目がはっきり違う音なので、聞き取りやすいし素敵です!
自信持ってください^ ^

• マリリ

マリリ

自信がなくなってしまい名前が呼べなくなってしまったので嬉しいです🥺💓

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

まのちゃんまりちゃんて呼んだらそこまでややこしくない気がします。
呼び方に工夫したららいいんじゃないですかね。
名前が似てて双子感あって可愛いですけどね😊

• マリリ

マリリ

まの〜まり〜と呼んでますが、間違えられるのでのんちゃん、りーちゃんと呼び始めました😂

名前が似てて双子感あって可愛いなんて言ってくださりありがとうございます😭💓

• 9月18日
み

かわいいですよ♥️
双子じゃなくても名前間違えはあるあるですよ😁

• マリリ

マリリ

子供が多いので良く名前を間違えてます😂

• 9月18日
まま

うち子供達の名前急いでたりしたらごちゃ混ぜです笑笑
そんなもんです。
名前似てようが似てなかろうが何回も何回も呼んでたらそりゃ間違えます。
そんなん友達とかだとよくある事ですし、自分達が間違えることを正当化しようとしてるとしか思えません。
言い訳です。
真ん中の文字の母音が一緒だと似過ぎーーとはなりますけどね。
なんならうち娘がかのんですが、妹できたらかりんにしたいですけどね🤔
双子じゃなくても姉妹とか兄弟ならあるあるかと思います😆

• マリリ

マリリ

6人子供がいるので良く名前を間違えます😂
    かのんちゃん可愛いお名前ですね😍
    私も付けたい名前の候補でした🥰
    妹が出来たらかりんちゃんにしたいんですね✨
    どちらも可愛いお名前です🫶🏻
    やっぱりリンクのお名前可愛いですよね🥰

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

以前ママリで質問されていた時に同様に似ているからこっちの組み合わせの方が…のご意見がけっこうあったように思います。
それでもつけられたのならこだわりがあったのでしょうし、もう名前は変えられないのでそのこだわりを推していった方が良いんじゃないでしょうか✨

• マリリ

マリリ

産前はこの名前にしたい!と強い気持ちを持っていたんですが、産後周りに言われてからどんどん自信をなくしてしまいました。
    上の子が考えてくれた名前だからと自信を持つ時もあるんですが、情緒不安定で気持ちの浮き沈みが激しくて子供に申し訳ない感情になってしまいます💦

• 9月18日

まのまりちゃん‼️🥺
めちゃくちゃかわいいです💓

私の友人にまゆか・まいかの双子いましたけど、ややこしいと思ったことないですね。
周りの友人も呼び間違うことは、特にありませんでした🙌

大人はしょっちゅう呼び間違えてましたけど、たぶん全く違う名前でも呼び間違えてると思います🤣
うちのばーちゃんなんか、孫とひ孫の名前ごっちゃですよw

とってもかわいくて素敵なお名前なので自信持って良いと思います☺️✨

• マリリ

マリリ

ありがとうございます😭💓
    もう1ヶ月近く悩んで悩んで悩み過ぎて情緒不安定になってしまったのでそう言ってもらえて嬉しいです🥹✨

ご友人にまゆかちゃんまいかちゃんの双子さんがいるんですね!😳
    我が家と似てるお名前でビックリです😆

呼び間違える事ないんですね!
    お友達に間違われたら可哀想と思ってたので安心しました🥹💓

大人の間違いは多いですよね😅
    私も子供6人いるので間違えます😂

貴重なご意見ありがとうございます😌✨
    やっと気持ちが楽になって前に進めそうです☺️

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。
今産後2ヶ月で全く同じ状況で悩んでいます。
こちらは男の子で兄弟ですが三文字で前後同じにしてしまい後悔しています。
その後、改名されましたか‥?
それとも慣れていくものなのでしょうか?
お話聞けたら嬉しいです😢

• マリリ

マリリ

返信が遅くなり申し訳ありません。
    私のピークは4ヶ月でそれまでは改名したいと後悔していましたが、それ以降はホルモンバランスが落ち着いたのか今では気に入っています😂💓
    あんなに悩んだのが懐かしいくらい気持ちが落ち着きました!
    まの〜まり〜、のんちゃんりぃちゃんなど自分で色んな呼び方を作って楽しんでいます☺️
    ドン底の時は涙が止まらなくて悩んで眠れなかったですが、改名しなくて良かった!と心から思えるようになりました🥹

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    4ヶ月以降落ち着いてきたのですね😊✨
    うちの子はあおと、あきとなんですがどう思いますか?💦
    あおくん、あきくんて呼んだりあおくん、きーくんて呼んだりしてます💦
    まだ違和感あるのですが、慣れていけますかね‥
    産後で寝不足とか体調不良ならいいのですが😭

• 5月1日
  • マリリ

マリリ

えぇー可愛いお名前です😍
    あんなにリンク名前に後悔してましたが、やっぱり双子ちゃんはリンクのお名前が可愛い!って再確認しました😆
    そして同じ方がいて嬉しい気持ちです🥹💓
    最初は違和感あって慣れないかもしれませんが、毎日呼んでいくうちに気に入っていき、この子達にはこの名前しかない!まで自信持てる日が来ると思います☺️✨
    似すぎてややこしいと言われて悩んでた私ですが、今ではどこが?って思うくらい気に入っていますし、何なら私も呼び間違えます🤣
    ちなみに私だったらあおくんはおーくんとも呼んでそう😁

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    産前は気に入ってたのにいざ呼ぶと違和感あって‥慣れていくのでしょうか😱
    悩んでた名前にほんとに改名するか迷ってます泣
    いつか私も胸張ってこの名前で良かったと言えるのか心配です。。

• 5月5日
  • マリリ

マリリ

そうなんですよね…
    産前は気に入っていたのに何でしっくりこないのか…
    あんなに気に入っていたのに何が良かったのか訳が分からなくなった時期もありました😭

改名しようと思ってる名前は全く違う名前なんですか?
    リンクのお名前をやめる感じとか?🤔

私は子供6人いて一番上の子は改名までは思いつきませんでしたが、人気の名前なのが凄く嫌で後悔して幼稚園いや小学生になるまで悩んでました😂

でも意外と周りにいなくて、この子の名前はこれしかないなと今では気に入っています😌

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は双子ではなく兄弟なのですが、上の子をアオくんと呼び慣れていて、下の子の名前を元々悩んでいた(はると)にするか迷っています。アオくん、ハルくんの方が呼びやすかったなと後悔しています‥
    しかし周りにはる○くんが多くて15年連続読み1位だったのと愛称被りを気にして断念してしまいました‥
    人気の名前で悩んだこともあるのですね‼︎
    私も改名してもかなり多い名前なのでそう悩む可能性もあるかなと思いました😭

• 5月6日
  • マリリ

マリリ

双子くんではなかったんですね!
    あお君はもう呼び慣れてるお名前だったんですね!
    失礼しました😌💦

我が家は男の子が◯◯まで
    女の子がま◯◯で共通しています!
    なので似ている名前、リンクしている名前のお悩みのお気持ちが凄く分かります!

はる君、私も呼びたいと思った名前でうちははるまにしようか候補が出ました!
    でも今では別の名前にして良かったと思っています!
    はる君って他にいますが、我が子の名前は被らない名前にしたので気に入っています!

はると君は学校、幼稚園でいますが、あきと君はなかなか被らないので私はいいなと思います😌💓
    人気の名前を付けてしまってから下の子は被らない名前を優先したので私はあおと君あきと君、素敵だなと思います🥰

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ伝えるのが遅れてすみません💦

男の子は止め字同じで女の子は初めが同じなんですね!素敵です💓
    それにまのかちゃん、まりかちゃんの名前もとても可愛いです✨
    上のお子さんで人気の名前を後悔した原因はなんだったのか聞いてもいいですか?😢
    ありがとうございます😭
    ママリさんのお陰でなんとか希望が持てています😭

• 5月6日
  • マリリ

マリリ

ありがとうございます☺️
    私もかなり悩んで辛かったのでそう言ってもらえて嬉しいです🥰

名前の響きや漢字が気に入ってつけましたが、大きくなるにつれて公園、スーパーで呼ばれていて、きっと幼稚園や小学校に行ったらもっと多いんだろうなと悩みましたが、今のところ同級生では一度も被った事がなく、悩みから解放されました😂

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヶ月以降、この名前しかないって思えたのは何かきっかけがありましたか?😢

どこに行っても結構な頻度ではるくん〜て聞こえるのでもやもやしますが、実際つけたらそれはそれで多くて悩むのかもしれません😭
    改名するなら0歳の早いうちに思うと焦りさらに悩んでしまいます‥

• 5月9日
  • マリリ

マリリ

改名したいと思うピークは2ヶ月でそれ以降はただただ悩んでばかりの後悔で、産後から4ヶ月までママリで何回も相談してました😂
    その時に同じ名前を付けた方が改名したいと投稿してるのを見つけて、同じ名前で同じ悩みだ!と思いコメントしました。
    それからお互い励まし合い、名前の意味や漢字の意味、ポジティブなこと、良い意味なことを色々教えてもらい、励ますはずの私が逆に励まされ、いつの間にか気に入っていました😂
    その方とは1ヶ月ママリで悩み相談しましたよ😂
    でもその方が名前占いとか名前の意味とか教えてくれなかったら私は未だに悩んでいたと思います😂

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに、同じ状況です😭
    毎日呼んでると慣れていくものですかね?💦1人目の時は3ヶ月くらいは産後うつ気味でしたがら全然名前では悩まなかったので驚いてます‥
    同じ名前で悩んでる人がいたのですね‼️その方も双子ちゃんですか?✨
    こうやって同じように悩んでた方にお話聞いてもらえるととても心が軽くなります😢
    まのかちゃん、まりかちゃんは漢字も似せてますか?😌

• 5月12日
  • マリリ

マリリ

毎日呼んでいくうちに慣れていきましたし、病院のお薬とかでカタカナで名前書かれてるのを見ると可愛いーって思うようになってきました😂
    上の子の時には悩まなかったの一緒です!
    変な名前付けた訳でもないのに何でこんなに悩んじゃうんですかね😫
    何が良くてこの名前にしたんだっけ?そんなに良かった?って悩んだり…
    でもだからと言って他に改名したいほど良い名前も思いつかないし…
    改名したらしたで戸籍上には残るので子供に対して申し訳ない気持ちで後悔しそうだしで決心が付かず、とにかくひたすら自分との悩み対決の日々でした😭

その方は双子ちゃんではなかったです!
    うちの双子は一文字だけ違いますが、漢字もリンクさせました☺️

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!だんだん気に入っていけたの羨ましいです😢
    ほんとに同じ気持ちで戸籍上残ってしまうことでまた悩みそうで踏み切れません。毎日毎日悩むのにも疲れてきてます‥
    4.5ヶ月くらいまで様子見て納得できなかったら改名に踏み切ってみます💦

私と同じように兄弟だったのですね!その方ももう吹っ切れたのでしょうか‥
    漢字は私も一文字リンクさせました😄

• 5月16日