※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

上の子の言葉遣いや態度が変わってきて苦手になりつつあります。同じ経験の方、ずっと苦手なままですか?一時的なものだと信じたいです。

上の子が年長なのですが、言葉遣いや態度が変わってきて苦手になりつつあります。
下の子が産まれ、私の余裕がないこともあり私都合で苦手意識が芽生えてしまい申し訳ないと思っているのですが、厳しくしまいます。
同じような経験がある方、ずっと苦手なままですか?一時的なものだと信じたいです。

コメント

まぬーる

一時的でしたよ!
自分に余裕がないってことは、大抵は相手も余裕がない状況ので、バチバチになることもありますよね😂

特に年長は秋冬に向かうに連れて、ワクワクとドキドキが混ざり不安定な時もありますから、ほどよく、
向き合ってあげてくださいね☺

• りんご

りんご

くしゃがらさん ありがとうございます!
    一時的でしたか!
    確かに年長なりの気持ちの変化もありますね!
    頑張ります!

• 9月18日
  • まぬーる

まぬーる

上の子の、
    赤ちゃん返りのピークが来るのは人それぞれですが、

うちの子の場合は、
    下の子が2ヶ月から3ヶ月の頃がピークでした。ですがピークを抜けても、
    下が1歳になるまでは、上の子の心の動きをよく見て関わらないと、曲がり角になってしまうので、スモールステップでいいから、褒める認めるはしてあげてくださいね!

赤ちゃん返りが終わって、
    何歳になっても長男長女というものは我慢を強いられる生き物です。どうか自己肯定感は下げないようにしてあげてくださいね☺

• 9月18日
  • りんご

りんご

詳しくありがとうございます😊

• 9月18日
mini

一時的だと思います😊上の子可愛くない症候群ですね。名前がついているくらいメジャーな現象です。下の子に手がかからなくなってくると治りました😇

• りんご

りんご

miniさん ありがとうございます!
    名前がついてるんですね!
    手がかからなくなるまで…道のりは長そうです💦笑

• 9月18日