※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

子供たちの歳の差は4歳です。金銭的理由でこの間隔を選び、将来的にもう1人欲しいと考えています。歳の差は少ない方がいいが、長期的に考えています。

歳の差について
お子さんたちの歳の差はいくつですか?
またそうした理由は何ですか?

うちは4歳差、本当は早く欲しかったですが金千面を考えてこのぐらいになりました。また貯金できればもう1人産むことができたらなと思っています。歳の差あまりない方が正直良いけれど、金銭的な問題なので長い目で見たいです

コメント

ままり

うちは、ちょうど5歳差です。
本当は4歳差が良かったですがなかなか授からず、、、。
4、5歳空けたかった理由は、上の子のおむつが外れている、ある程度言葉もわかる、自分のことは自分でできる、、、などの理由からです!

はじめてのママリ

2歳差ですー✨
欲しい!という気持ちだけでしたね💦
でもほんとに赤ちゃんの頃はどっちも赤ちゃんで🤣💦大変でした💦

年の差あるほうが、上の子が自分で出来ることが増えている、下の子を可愛がって見てくれそう✨なイメージがあって、離れててもいいなぁ❤と思ってます✨

とらとら

4歳差です!
理由は橋本病の影響かなかなか授からず、授かっても流産してしまい結果4歳差になりました💦
でも上の子もある程度自分のことは自分で出来るし、今からミルクあげる練習を人形でしてくれていたり、4歳差で良かったと思っています🥰

ママリ

今妊娠中ですが歳の差9歳です。
理由は去年までもう1人なんて無理だって思っていたからです🤣
それでも旦那も上の子も下が欲しいと言ってたし、もう小学生だし手がかからないから大丈夫かなと思えて踏みきれました😊
上の子が小さいうちはよく風邪ひくし熱性痙攣おこすしでもう1人なんて絶対無理って思っちゃってました💦

げっそー

4歳差です。
上の子の保育園を育休で退園させたくなかった
一度仕事復帰したのである程度働きたかった
上の子がかなり手のかかる子だったので年子や2歳差は考えられなかった

結果トイトレ完了してる、ある程度1人で何でもしてくれる、言葉の理解が進んでるので助かる部分はめちゃくちゃありました(^^)

mama

2歳差になるころから頑張って結果4歳差です!
なので希望はもっと早くでした😅
三人目も望んでるので、もう少ししたら始める予定です!(2歳差になるころなので)
でも4歳差が楽すぎて三人目もそれくらいでもいいなぁ~とは思いますが私たちの年齢もあるので頑張る予定です!

そうくんママ

6歳差です。
1人っ子予定で、その後やっぱりほしいとなり、、
その時授かりましたが流産😢
諦めて1人っ子でいこう!と決めた数年後に想定外の妊娠。
結果よかったですが😊
ただ、、6歳差なので
小学、中学の入学が被るのでその時の同時出費が😱

5歳差であれば、小学校被るからよかったなーなんて思います。

ママリ

5歳差(5学年差)です🙋‍♀️
理由はまず年が近いと喧嘩が多いからですね💦
私自身もそうだったし、旦那もそうだったみたいで旦那に関しては今も仲悪くて、何年も連絡取り合ってないですね。
私はもう喧嘩しないですが、2つ上の姉と2つ下の弟とは毎日のように喧嘩してて、弟とは取っ組み合いでした😂
自分が親の立場だったら毎日喧嘩はきついです😇
あとは5学年差だと入学卒業が全てかぶらないし、大学生活もかぶらないので金銭面の負担も少しは軽減されるかなと思いました🧐
3学年差だと入学卒業時期がかぶる、4学年差だと上の子の大学受験と下の子の高校受験が2年連続で来るので、それはちょっとしんどいかもと思って5学年差がいいなと思ってました😌
小学校は小1と小6で1年だけかぶるので、下の子の登校に対しても心配はないです✨(親は小学校11年になるのでそこはきつそうです🤣)
育児が終わらないとか体力的な問題もありますが、上の子はほとんど手がかからないし、下の子のお世話もできるので年離して良かったと思ってます☺️

ただもう一人を望むならあまり年離したくないです🤣
今年29なので年齢的にはまだ大丈夫だと思いますが、また5学年差だと育児期間長すぎだし体力の心配も大きいです(笑)

R4

2歳半差、
2歳半差、
2歳9ヶ月差、です🙌

全員上の子が卒乳してすぐに不妊治療始めて、
授かったタイミングです😅

mini

2学年、1歳9ヶ月差です😊
上の子を満1歳まではしっかり授乳したかったので、1歳になってから妊活をした。まとめて出産育児をして、早く仕事復帰したかったのが理由てす🙂

ママリ

5歳差の6学年差です😊

息子が可愛すぎて、年子、2歳差は選択肢になかったです😅💛
そうした、2人目不妊もあり、このタイミングでした😁

こんな可愛い時期を妊娠と下の子のお世話で見守れないのは寂しすぎると思ってました🤣💦

結果、上の子の小1の壁を育休で一緒に過ごせたので、大満足です🤩💛

下の子が生まれた今も、上の子も下の子も一人っ子のように手をかけてあげられるので、育児めっちゃ楽しいです😁💛

y

うちも4歳差です😊
上の子が1.2歳の時には金銭的に余裕が無かったのと、大きくなった時に卒業・入学が被らないようにしました。
喧嘩はしますが、周りから聞くほどの激しさはないので助かります😊