※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

老人ホームの自己負担金や入院費用について教えてください。介護度によるサービスやオムツ、食費、家賃は自己負担ですか?入院費用はいくら支払われていますか?

老人ホーム入居費用について

実際自己負担はおいくらですか?
施設によるのもわかってます

介護度に応じたサービスも点数超えたら自己負担
オムツや食費、家賃?も自己負担でしょうか?

実際入院費払われてる方おいくら払われてますか?

コメント

メンマ

介護保険で賄うのはあくまでも介護サービスなので、施設入所した場合の入居費用は別物です。
デイサービスや部屋の掃除(訪問介護)、通院介助が基本的に介護保険で賄われ、単位数はオーバーしないように CMが基本してくれます。

介護度によって入居費用も異なる所が多いかと思いますが、本当に細かな料金は様々なのでいくらとは言いきれません💦上記に記した介護保険以外のサービスは全て自費です。
ほとんどの方が年金よりオーバーした分は家族負担や貯金から充当されてると思います😓

• ママリ

ママリ

そうですよね😫💦
    介護士の給料は安いのに利用者の自己負担はデカい、、、

• 9月18日
  • メンマ

メンマ

本当そうですよね💦
    それに正直施設って介護者側の人によって扱い酷いところありますから、見えない閉鎖的空間は怖いイメージです。

私も介護やってますが、
    この施設に入れたい!と思える施設に出会ったことありません😓
    よく見極めないと御家族可哀想な最期になるから、頑張ってください😖

• 9月18日