※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana🌸
お金・保険

義実家の相続について、家なき子特例を利用した方への注意点や経験を教えてください。将来的に義実家を相続する際、同居を避け、義実家の資産を整理したいと考えています。我が家は持ち家なしで、義実家は複数の不動産を所有しており、基礎控除額を超える可能性があります。

相続について、家なき子特例を利用された方に質問させてください。

将来的に、義実家の相続で頭を悩ませております。
義両親と同居すべきか、持ち家無しのため非同居で家なき子特例を適用できるかを現在模索しています。

家なき子特例を利用されて義実家を相続した方で、注意点等がありましたらご教授いただけないでしょうか。

なお、我が家の場合の状況は以下の通りとなっております。
・我が家は持ち家なし(賃貸住まい)
・義実家は住居以外に複数不動産保有のため、相続時は基礎控除額を超える想定

義両親との同居は回避し、将来的に義実家の資産を整理できればと思っておりましてお知恵を借りれればと思って投稿させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

家なき子を利用はしていないですが、仕事上関わるのである程度知識があります!
注意点としては小規模を使うにあたり使える人がいなかった場合最終手段としての位置付けになるため
他に同居人(例えばご主人の弟等)がいた場合使えない、義両親の最初の相続の際には使えないというところですかね!

• hana🌸

hana🌸

ご返信ありがとうございます。
    お仕事上で知識がおありになるとのことで、アドバイス有り難いです。

主人の兄弟は独立していて義両親とは同居しておらず、義両親がともに他界した場合に利用できないか…?という想定でしたので、はじめてのママリさんが挙げてくださった注意点はクリアできそうです!
    安心いたしました。

もう少し色々と調べて将来の計画を立ててみたいと思います。
    ありがとうございました。

• 9月18日