※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんの体重管理に不安を感じています。哺乳量や入院期間について担当医に相談したいですか?

私の赤ちゃんが2240gで産まれて、現在生後8日で2135gNICUにいます。
最初は産院で出産して生後3日目2195gまで体重が落ちました。
生理現象ではあるので普通ならそのまま診てもらえましたが、耳の先天性異常があったためその検査も一緒にしてもらえるように大きい病院で体重の管理もしてもらおうとなり、大きい病院に転院しました。
そこから5日経ちましたが体重は減る一方、
産院では最後の授乳で40ml飲んだよ、小さいのに頑張ってると言われてたのに対し、現在はやっと生後1週間で40mlを飲むようになりました。
本当に大きくさせる気があるのかなって少し不信感を感じるくらいです。
面会に行っても飲み終わった直後から赤ちゃんは足りない仕草をしています。
それをみた看護師さんは「また3時間後ね」の一点張りで足して作ってくれるとかは一切ありません。
早く一緒にいたいのに入院期間長引かせてお金取ろうとしてるんじゃないかと変な考えしか持てなくなっています。
母乳も毎日持って行っていますが、産後どんどん搾乳できる量が減っていて完母で考えてたので出なくなるのも心配です。
哺乳はしっかりできていて、排泄物もしっかり出ています。
むくみが取れた分落ちただの、まだ落ちていい時期だの言われていますが、体重に関しては100gちょっと増えたら2300gに届くくらいだったので5日くらいだと思ってたのに日に日に減っていく体重をただただ見ているだけですごくもどかしいです。
担当医の方に哺乳量増やせないかを聞くのはありですか?

コメント

みりん

出産お疲れ様でした✨ 産後すぐだし精神的にも色々不安になってしまいますよね。。

娘が1700gで産まれてNに入院してました!
もちろん、担当医や担当看護師さんに不安なことがあれば都度聞いてみていいと思いますよ!実際私も何度も聞いてました🤣

小さい分、飲ませすぎても負担になるしミルク飲めば体重増えるわけでもないので、色々調整したりしてるのかなと思います、、!
泣き止まないとかがあればどこかのタイミングで追加するとは思うのですが面会のたびにずっと泣いてるとかですか??💦

体重に一喜一憂しますよね。我が家も1700で産まれましたが1500まで減り、そこから毎日体重聞くたびに一喜一憂してました。10gでも結構大きいですよね。赤ちゃんは便とかもあるから1日1日の増えじゃなく週単位でどのくらい増えてるかを見ていると言われました。💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    色々聞かせてもらってるんですけど全てテンプレのような回答が返ってきます。
    昨日の面会ではお腹空いてるのに無理やり寝かす感じでした。
    担当の先生からは10gずつしか増えなかったら入院は長引きます言われていて、もうちょっと飲みたいっていう赤ちゃんの願望一回叶えてみて吐き戻ししたのでこの量にしてますとか一回やってみることをしてほしいなっていうのが私たち家族の想いではあるんです。
    上の子も2300gギリギリで退院できて小さめだったけど小さくても飲む子だったのでそう思ってしまって、それを伝えていいのかがわからなくて💦
    週単位で見られてるんですかね?😅
    詳しく聞いてきます!

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

体重減る原因て調べていただいてますか?

我が子も出産して入院していた時から体重が減っていく一方でそのまま残って更に入院になりました。
検査結果で尿路感染症に感染していることが分かり大きい病院に転院になりました。

うちも生後1週間ぐらいは20とか30でしたよ💦無理に増やすのも負担になるだけだと思います。飲めるようになるまでは時間かかると思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体重が減る理由はむくみが取れたからと言われました。
    まだ減ってもいい時期だから心配しなくて大丈夫とも言われてます。

    上手に哺乳ができていると言われていて、飲み終わってすぐもう少しほしいっていう仕草をしてるのに「もうないよ、おしまい」って言われてます。

    今日の面会の時に体重が減る理由を調べてもらえるか聞いてみようと思います。

    • 9月18日
毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

ウチも呼吸障害で搬送N入どんどん小さくなって行き1ヶ月後、生まれた体重に戻ったら退院だね。と1ヶ月検診も受けて退院しました。
呼吸障害での入院なのに、ちょっと大きな声で泣いちゃって〜て酸素マスクに逆戻り。
他の子も泣いてても、背中のセンサーで異常出る迄放置でした。
二人目だったので、これ以上はまずいんじゃない?ここまで放おっておく?と正直思って居ましたが、皆、状況が状況なので他のお子さんを見ないように。と言われて居たので黙って居ましたが。
その状況を見て、あぁ放置されてセンサーが反応して、慌てて酸素マスクにしたのか。と察しましたね😔
けっして手が足りないとかじゃ無くて、担当じゃ無いから。みたいな感じでした。
面会中で容態も落ち着いてるのにこちらに付きっ切りだから、泣いてる子の所行ってあげて下さい。と言ったら、あ~担当じゃ無いから〜。と赤ちゃんが泣くって言わばナースコールじゃないの?と思いました😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    うちの子も搬送時より小さくなってます。
    まだ搬送から1週間で生後10日だから許容範囲内だよと言われました。
    昨日20gふえてたのに今日行ったらまた元に戻っていて、でも哺乳が上手だし体重以外は問題ないからと保育器を卒業しました。
    体重ってどうしたら増えるんですかね😅

    • 9月19日