※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん🐰
お金・保険

低収入で妊娠中で貯金が心配。支出を抑える工夫を考え中。マンション購入後の収入減と妊娠による収入ゼロが不安。産後は早く働く予定だが、破産が心配。同じ状況で乗り越えた人の経験を知りたい。

【低収入と妊娠で貯金が心配です😭について】

貯金がなくなりそうです😭
去年マンションを購入し、FPさんにも全然やっていけると言われましたが、その時と今の収入がだいぶ変わってしまった点と、私が妊娠してしまい、私の収入がゼロになってしまったので、これからどうしたらいいのか不安しかありません😭
もともと質素に暮らしていました🥺
ブランド物に興味なく、服とかも安いので十分!
食費は外食抜いて3万程です😭
今出来ることは土日のお昼の外食をなくすことかなと思ってます😭
(行くのは丸亀やマクド、モスでだいたい2000円弱)
産後はできるだけ早く働く予定ですが、このままだと破産しそうです😭
私が働けばやっていけるんですが、それまでが不安で仕方ないです😭
マンション買ったけど同じような理由で手放した方とか、なんとかやっていってる方いませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

家売るとなっても手数料やらで、さらにお金かかりませんか?😖
私も手当などもないし、丁度コロナ禍で旦那の手取りも減ったりして精神参るほどお金なかったんですけど、自分のへそくり崩したり少しだけ銀行から借りたりしました🥲
後、親に頼むとか旦那さんに仕事どうにかして頑張ってもらうとかその場しのぎならどうにかなる方法はあると思いますよ!🥲

• ママりん🐰

ママりん🐰

確かにそうですよね😭
    手数料考えてませんでした😭
    家貯金が毎月どんと減るのに参ってしまっていましたが、最悪別で積立てしてる分や私と主人の貯金で私が仕事復帰するまでは頑張ろうと思います😭
    コメント嬉しかったです!
    ありがとうございました😭

• 9月18日
ママリ

経済状況が変わったなら、またFPさんに相談してみたらいいと思います。

FP相談は一回で終わりではなく、わたしは何かあるごとにやってもらってますよー。

• ママりん🐰

ママりん🐰

FPさんに今週相談しようとしていましたが、ニーサについてや、扶養の話だけにしようとしていました😭
    今の状況の話をするのがすごく恥ずかしく、バカに思われたらどうしようかと思っていましたが、きちんと今の経済状況の話もしようと思います😭
    これからは私もちょこちょこ相談するようにしようと思います!
    アドバイスくださってありがとうございます😭

• 9月18日
ポケ

貯金がなくなりそうというのは本当に0ということですか?
お子さん出産されたら育休手当がでますか?出るならそれで対応できると思いますし、貯金もない、育休手当もないのであれば、産後半年程度でまた働きにでるしかないですよね…。
妊娠されてメンタルが弱っているだけかもしれませんので、冷静に対応なさってくださいね。

• ママりん🐰

ママりん🐰

メンタルめちゃくちゃやられてました😭
    贅沢してないのになんでこんなにお金なくなってくんだろーっていろいろ考え過ぎて夜も眠れませんでした😂
    退職した次の月に妊娠したので、手当はなしです😭
    貯金は全くのゼロではないですが、このままだと一年以内にはゼロになってしまうかもしれない不安で怖いです😭
    それまでには働く予定ですが、それまでなんとか少しでももってほしいです😭
    今までお金で困ったことなかったので、夜なのもあって沈み過ぎてたかもしれません😭
    お話聞いて頂いてありがとうございました😭

• 9月18日