※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の男の子が、ママに笑顔を見せず、夫や他の人には笑う様子がある。夜泣きがあり、夫は寝室で寝ているため、昼寝もできず大変。息子がママを好きになって笑ってくれる日は来るか心配。

生後3ヶ月半 ママのことを全然見てくれません

生後3ヶ月半の男の子です。
ママに笑ってくれません。それどころか視線すら向けてくれません。偶に追視することもありますが、ほとんど無視です。
パパには笑うし、クーイングします。一週間に一度くる私の母にもよく笑いかけてます。義実家に行ったときも笑顔で「愛想が良い子だね」と言われました。

でも、眠くて泣くときは夫だと泣き叫んで泣き止みません。なので寝かしつけは私です。私の母が来たときにお昼寝してたので私だからってわけではなさそうですが、夫では寝かしつけできません。
ほとんど完母(寝る前だけミルク)のため授乳も私しかできません。最近は夜泣きがあって頻繁に起きるのですが、夫は別の部屋で寝ています。昼間は抱っこでしか寝てくれないのと夫は寝かしつけができないため夫が休みの日でも昼寝もできません。抱っこしたままソファの上で意識を失うことはあります。夫は好きにテレビを見たり携帯をいじったり昼寝をしたりしています。

息子はかわいいですが、笑ってくれず、大変な思いだけは私で‥
心が折れそうです。

せめて私のことを息子が好きになってくれて笑いかけてくれれば報われるのにと涙が出てきます。
いつかママが好きになってくれますでしょうか?

コメント

ぴ

赤ちゃんも賢いので「この人はどんなことがあってもお世話をしてくれる」「この人には笑っておこう」と使い分けているのかもしれませんね😊
てか旦那❗泣いても笑っても子育てに参加して❗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうだといいな‥と思いながらがんばります。
    夫はおむつ替えと赤ちゃんの機嫌がいいときは抱っこはしてくれますが、お願いしないと自分からはあまり動いてくれない人です。

• 9月17日
🪽

ママでしか寝れないのであれば、ママ大好きなんだと思います🥺🩷
落ち着くんですね!!
うちの子も昼間は母でも寝てくれますが夜は私でないと寝ない時期ありました。
なので、夜はお母様でも無理かもしれませんよ🥺

ママは大好きなの前提で、パパやばぁば達にはいっぱいお菓子勝ってもらわないといけないので今のうちに愛想してるんですよ😤😤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    お菓子買ってもらうためだと思うとかわいいです。

• 9月17日
ユウ♡

赤ちゃんの意思のはっきりしないうちはそう思う事もありましたよ!
親戚に預けたときに、私は見たこともない笑顔写真が送られてきて、え?となった事もありました😂
やっぱりショックですよね。
でも、ここからですっ✨
ママの存在を特別と意識しだすのは!もうすぐ人見知りはじまるでしょうし。赤ちゃんによってはないコもいるみたいですけどね。
子どもさんの性格によって強弱はありますが、どちらにしても、ママママすぎて困る!って悩みに変わっていくと思いますよ😂(それはそれでツラいものがありますが😅)
楽しみにしててくださいね⭐︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ママママすぎて困るとか今はすごく言ってみたいです。
    その日を楽しみにしたいと思います。

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

そのころはそうでしたよ!
娘の初めての笑いは私の両親、その次はほとんど世話をしない(ママリさんところ以下レベル)旦那、私が笑顔や笑い声を見聞きしたのはだいぶ後でした…ほんと寂しかったけど、なにがあってもママは自分を見捨てないのがわかってるからわざわざ愛想を振り撒かないんだと思います。
もう少ししたら笑顔がみられますよ😊
娘は今じゃママママで、私にはとびっきりの笑顔を見せてくれます!因みにパパは泣いて嫌がります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。今ではママママという話を聞けて安心しました。そうなってくれると嬉しいです。

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

いつもお世話してくれる人が子どもは大好きですからね!
だからそれを毎日学習して、そのうちママ大好き!とか言ってニッコニコになると思いますよ😊
今はまだまだ生後3ヶ月とかだからわからないかもですが、日々学んで絆や信頼が1番深いのはいつもお世話をしてくれるママだと思うので、そこは誰にも負けないと思いますよ😊

私も、息子が低月齢の時は今思い返すと私よりお世話をしないばあばじいじのほうに笑いかけてた気がします🤔
毎日見る光景よりも変わり映えがあって赤ちゃんからすると面白いのかもですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。低月齢の時はそうだった気がするという話が聞けて少し安心しました。
    いつかママ大好きとニコニコしてくれるといいなと思います。

• 9月17日
まひまひ

赤ちゃんあるあるでそういう風に言いますよね😊
赤ちゃんは無条件の愛情をくれる人を知っているので、ママは愛想を振りまかなくても自分の全てを包み込んでよくお世話をしてくれることをわかってるみたいですよ❣️
そうではないパパやばあばなどには、愛想を振りまいて気を引こうって感じらしいです!
赤ちゃんはママに全信頼を置いてるってことです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    あるあるなんですかね‥。You Tubeとかだと3ヶ月にはみんなママに笑顔を見せてて悲しくなりました。
    でも、みなさんからあるあるっていうように言ってもらえたので
    いつかママ大好きになってもらえるようがんばりたいと思います、

• 9月18日

えーうちもまさに今同じです。あと数日で4ヶ月になりますが、私には笑いません。寝起きとかたまに笑ってくれますが、いつ何時も笑ってくれるのは夫だけです。普通に腹立ちます😂夫と同じことしてもまったく笑いません。今だけならいいのですが、ホント心折れますよね。

はち🐶

あるあるだと思いますよ。
ママの愛情って120%ですからね✨
こっちが全力注いでるのになんでってなる気持ちものすごくわかります。
でも、赤ちゃんもママが常に全力の1番なんです!自分が辛い時はママですから✨ママは大変ですが…。
うちの子達はいざってなるとパパよりママですよ😊
何か買って欲しい時だけパパ好き〜ってなります😆
今は頑張り過ぎずゆっくりできる時はゆっくりして子育てしてみて下さい🥰
あ、心が辛い時のYouTubeやネット検索はやめた方がいいです!心がどん底になるだけなので💦