※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が欲しいけど子育て不安。旦那と話し合いも不安。母親になる覚悟はいつ?妊娠後にできるもの?

旦那との子供が欲しく妊活開始しましたが…子育てしている友達と会ったりすると大変だなと思うことが多く、自分に子供ができたら子育てできるか不安でいっぱいです。。。
旦那にも改めて、妊活し始めたけど不安なままで大丈夫か?と聞かれましたが、不安です。
母親になる覚悟ってみなさんはいつできましたか??
妊娠してから徐々にできていくものですか?

コメント

めぽちゃん

今も正直いい母親はできてません。
イライラすることもあるし、怒っちゃうことも…毎日反省の日々です(´・ω・`)
でも子どもと一緒に成長して母親になっていきたいです💕
深く考えすぎないほうがいいと思いますよっ(*´꒳`*)

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます💓
    悩みは尽きないものですよね🙌🏻💦
    私も考え過ぎずポジティブに妊活していけるよう心掛けます(^^)

• 2月19日
もも

妊娠してから徐々にですよ!
赤ちゃんが、親にしてくれます。
女の人ってすごくて、たとえ1時間しか睡眠できなくても
なんとかやっていけるんですよ!勝手に脳や身体が子育てモードに入るみたいです(*´ω`*)

• ママリ

ママリ

そうなんですね☺️
    女の人のパワー凄いんですね✨
    実際に育児されてる方からそう言ってもらえると、なんとかやってけそー!って気持ちになれます!!
    ありがとうございます🙏❤️

• 2月19日
anuenue

うちはデキ婚だったので覚悟が決まる前に妊娠しました。
産むと決めた時に覚悟ができたのかな?と思います。
それでも今でも不安ですよ。

• ママリ

ママリ

やっぱり赤ちゃんがお腹にきてくれたら覚悟できるものかもしれませんね!
    気持ちが楽になります😂ありがとうございます💕

• 2月19日
  • anuenue

anuenue

十月十日、ずっとお腹の中にいるんですもん☺️
    お母さんになるってすごく素敵なことですよ✨

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

そうですよね☺️
    私も早くお母さんになりたいです💖

• 2月19日
ひまわり

なかなか妊娠できず、友達に相談したとき、何で赤ちゃんほしいの?と聞かれ上手く返せませんでした。それでも自分の中で子どもがほしいと思うのは自然な気持ちだったので、病院などに行き、やっと妊娠できました。

妊娠中も、産後はうつになったりしないかな?家事と育児の両立ができるかな?といろいろと不安でした。

でも産まれてからすごくすごく愛しい気持ちです。妊娠中お腹に話しかけたりはほとんどなかったのですが、産まれるとその存在の大きさ、愛しさを噛みしめる毎日です。妊娠まで時間がかかったり落ち込んだりした分、産まれてきてくれありがとう!という気持ちでいっぱいです😊

確かに大変なことはありますが、家族に素敵な時間もプレゼントしてくれる大事な存在です💓

• ママリ

ママリ

私も自分の子供が欲しいという自然な気持ちから妊活始めました。
    もともと子宮内膜症があり、子供ができにくい方だと言われていたので早めにクリニックに行きましたが、すぐに治療に入るかどうか先生に聞かれて気持ちがついていってなかったんです😢

でもやっぱり自分の子供は格別なんですね💕私も早くその気持ちを味わいたいと素直に思いました!
    今悩んだりすることもその時の為と思えるような気がします😊👍🏻
    ありがとうございます💞

• 2月19日

なんにも考えていないまま
妊娠しデキ婚しました。
妊娠中も覚悟なんて全くありませんでしたし
産んでもありませんでした笑
毎日、未だに不安です
これでいいのか
この先一つ一つの壁を乗り越えられるのか。

でも、今までの壁は忙しくなんとなく過ごすうちに
気づけば乗り越えてきました(*^^*)

覚悟なんて
私にはこれからも湧く気がしません笑
覚悟が出来上がるまで待っていたら
死ぬまで独身で子供も居なかったと思います💦笑
でも母親になればやれない。じゃなくて
やるしかない。ですから
できるものですね(((o(*゚▽゚*)o)))笑

私なんかみたいな未熟な人間でも
なんとなくで息子は1歳になりました

妊活中に
そんな悩みを持てる方なら
きっと絶対大丈夫だと思います(*^^*)

• ママリ

ママリ

たしかに…笑
    結婚するときもしっかり覚悟できたいたかと言われたらそうでもなく…なんとか日々やってけてるかもです😅
    子供ができたら、自分がやるしかないですもんね!
    1年も育児してきたさとちんさんのお言葉は私に響きます

心配性で考えすぎる私には、悩みを持ってることをそんなふうに言ってもらえると本当に救われます😢💕
    ありがとうございますm(._.)m

• 2月19日

私は母親になる覚悟なんてできなかったですよ。生まれる前は特にできなかったです。お腹の中でうようよしてる~!ってかんじ…生まれた瞬間も感動!!とかではなくて痛かった…とかが第一声( 笑 )
ほんとそんなもんで私自身こんなダメな母親…最悪だよねって感じに思ってましたが、時間と子供が親にしてくれます!!!\(^o^)/最初はほんと、ダメな親だなとか自分クズだなとかほんと思ってましたけど、今ではそんなこと思いません。
母親として毎日頑張ってるな自分っておもえます。

• ママリ

ママリ

実際にはそんな感じなんですね〜まだ妊娠もしてないのに覚悟だなんて少し大袈裟だったかな?とも思えます😅
    時間と子供が母親にしてくれるって聞くと安心します☺️
    そして自分を認めてあげれてるベイマックスℓσνєさんを見習いたいです✨
    ありがとうございます❤️

• 2月19日

良いお母さんになれる!
しっかり子育てできる!

正直、そんな事考えずに赤ちゃん欲しいな、と思い妊娠しました(*'ω'*)
妊娠してから徐々に、健診に行くたびに元気にお腹の中にいる様子を知るたびに少しずつ出来ていったと思います。
1番は、娘と出会えた瞬間にかもしれません。
今も、正直1人になりたいって思います😅💦

子育ては1人でするものではないですし、大丈夫ですよ☺💕

• ママリ

ママリ

赤ちゃん欲しいな、という思いは覚悟とかではなく自然にでてきますよね☺️

みなさん妊娠して徐々にという方が多いので…私も早く妊娠して我が子に会える日を楽しみに一人で抱え込まずにポジティブにいきたいと思います♡
    ありがとうございます💓

• 2月19日
ゆい

私も同じことを考えたことがあります!
患っていた子宮内膜症が落ち着き、妊活を始めました。

始めたら始めたで、もし妊娠したら育てられるかな、とか、自分の時間に減っちゃうな、とか、まだまだ趣味の旅行をしたい!とか。
自分勝手な理由ばっかり浮かんで、悩んだ時もありました>_<

それと同時に、長引く妊活生活に、子宮内膜症の影響で妊娠できなかったらどうしようという悩みもあり…。

妊娠出来なかったらどうしよう!でも妊娠したら自分の時間なくなる!育てられるか不安!と、なんか何に悩んでるのか分からない八方ふさがりになったこともありました💦

でもある時思ったんです。
悩んでも変わらないって>_<
いくら望んでも、妊娠出来ない時は出来ない。どんなに不安になっても、産まれたら必死に育てるしかない。
今、どうなるか分からない未来を悩んでも、何も変わらないって思ったんです>_<

話はずれましたが、、、
きっと、なるようになります!
いずれは子どもが欲しいとお考えですか?^ ^
それでしたら、今妊活しようが、先延ばしにしようが、いずれは今回思っている不安と向き合う時が来ると言うことです^ ^!
いずれ乗り越えるべき壁なら、今乗り越えちゃまいましょう^ ^

きっと大丈夫です!前向きにいきましょう^ ^
長文失礼しました!

• ママリ

ママリ

今まさにその状態です私😅
    私も内膜症あるので今月から通院を始めたんですが、妊娠できるのかっていう不安と、もし妊娠したら〜の不安や悩みで頭ん中ごっちゃごちゃです💭
    こんな状態で友達と友達の赤ちゃんに会うと、私にはまだ無理ダーーーってなります💦笑

…でも今こんなに悩んでも何にも変わりませんね。
    なるようになると思ってその時その時過ごすしか!
    子供は欲しいです💓
    後で後悔するのが嫌だから始めた妊活、前向きに頑張ろうと思います💡
    とても為になりました☺️ありがとうございます💞

• 2月19日
  • ゆい

ゆい

内膜症があると妊娠し難いと聞いて、私も不安になったりしました💦
    でも、治療の末、無事妊娠できたので、たいらちゃんさんもきっと大丈夫ですよ😊⭐️

前向きになったり、ネガティブになったり、一進一退になるかもしれませんが、きっと素敵な結果か待っています❤
    頑張って下さいね^ ^!

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

内膜症があっても無事に妊娠されたと聞くと本当に希望が持てます🙌🏻💕

きっとこれからも浮き沈みしながら…ですが自分のペースで頑張っていきます😊✨
    ななさんのように治療に前向きに取り組みますね🎵

• 2月19日
みー

覚悟なんて出来なかったですが子供と一緒にお母さんも0才からスタートすればいいかなーって感じでここまできちゃいました。
今でもいいお母さんになれてるかと聞かれると全然と思います。
子育てって何が正解か分からないですしね。
ほんと子供にお母さんにしてもらってる感じです。

• ママリ

ママリ

子供ありきのお母さんですもんね💡
    0才から頑張ろ〜と、少し気持ちを楽にしてこれからは妊活してこうと思います🙋
    ありがとうございます💕

• 2月19日