※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
住まい

猫を飼うことを決めた女性が、猫の室内飼育について質問しています。具体的には、室内での自由度や夜の過ごし方、ゲージやキッチン、脱走対策についてのアドバイスを求めています。また、飼育経験があり、3か月のサイベリアンの女の子を迎える予定です。

猫を飼ってるかたに質問です。

この度運命的な出会いをしてしまい、猫ちゃんをお迎えすることを心に決めました。

そこで室内でどのように飼われているか教えてください。

1
普段は家の中自由にさせてますか?
それとも、一部屋のみでドアや柵で出られないようにされてますか?
2階も自由に行き来させていますか?

2
夜はどうしてますか?
例えばリビングからはだしてあとは自由にさせているとか、一緒に寝室に入るとか、ゲージにいれているとか。

3
ゲージはどんなものを使っていますか?
色々みてきて、三段くらいある縦長のもので真ん中に縄が巻かれた柱があり一番下は隠れ家のようになっているものがいいかなと思っています。
それともあまり大きなものは必要ないでしょうか?

4
キッチンはなにか対策されていますか?
ネットで調べると柵をされている画像を見かけます
しかしうちはオープンなキッチンで全体を柵で覆うのは難しいです。
YouTubeをみていると特になにもしていない方が多いイメージなのですが、皆さんはどうか教えてください。
また、しないことでのトラブルがあれば知りたいです

5
脱走対策はどのようなことをされていますか?
うちは玄関に網戸はつけてはいますが、その他ここは気を付けた方が良いなど教えてほしいです


猫は5.6ひき飼ったことがあり、主人も過去に3ひき飼ったことがあり経験はあります。
お迎え予定の子は、サイベリアン、3ヶ月の女の子です。


長くなりましたが、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

日月

1.完全室内猫で、全部屋自由に出入りしてます😊
ひとりで立入禁止なのは、洗面所くらいです。

2.夜も自由にできるようにしています。夜一緒に寝てくれる子なので運動会もほとんどしません。
猫の行き来できる道を確保しています。

3.避難用の小さいキャリーケースがあるのみです。

4.ガスコンロのロックをかけるのと、流しは必ず蓋をしておくか何も置かない状態にしています。他は特に必要になったことがありません。
ゴミ箱や保存容器は、猫が開けられない物にしています。

5.玄関を開け放って荷物を出し入れするときは、一部屋に閉じ込めてます。
一応網戸はあります。

はじめてのママリ🔰

1.家中自由にさせてます!
行けないところは作ってません😊

2.夜は寝室にも入ってきたりする日もあります!
私の足元や腕枕で寝てます😁

3.猫は高さがある方がいいので
主にゲージで過ごさせることがあるなら
大きめのタイプの方がいいです!
うちは自由に家の中うろうろしてるので
サイズは小さいです!
ゲージの扉も開けっ放しです!
家に迎えて子猫のときは
しばらくはゲージで過ごすこともありましたので、必要なのは必要です🙆‍♀️

4.キッチンには食べ物を置かない対策のみです!
猫に登るなは無理なので💦
冷蔵庫や換気扇の上にも普通に登ります😅

5.脱走対策は猫の性格によって
出ない子は玄関ドア開けっ放しでも出ないです!
うちの子は玄関までは来ますけど、
ドア開けて荷物の出し入れしてても飛び出したことないです!
ただ、脱走する子はするので
基本は扉の開け閉めを気をつける、
外から入る人に猫がいることを分かるようにステッカーを貼るなどで
柵を付けられるのが1番ですが
そこまで大袈裟じゃなくてもいいのかな?と思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにうちは室内飼いですが、
    ベランダや屋上に出ることはあります!
    外部の野良猫との接触はしないようにしてますので
    家の中からは出てないです😊

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

2匹の兄弟猫を飼っています。
1.家の中はリビングイン階段で、1.2F出入り自由です
2.夜も同様
3.飼い始めはゲージに入れてました。24h。慣れたらゲージ解放して出入り自由にして、トイレとご飯はゲージの中に置くって感じにしてました。1年経ってトイレや餌場も外に移行したのと、ゲージが猫にとっての快適空間ではなくなったのでゲージも撤去しました。
4.キッチンは特に対策なし。幸いうちの子はキッチンにあまり入らないので。シンクの水舐めたりはしますが。コンロはIHなので五徳いじって落としたりもないです。
5.1階のリビング⇔2Fは自由にしてますが、玄関から続く風呂脱衣洗面所・トイレは出入り禁止です。(玄関からリビングに入るドアに後付けの鍵)
そこに普段から入らないようにしてるので、玄関から逃げた!は基本的にないです。
また1Fに大きな掃き出し窓がありますが、網戸にしたとき用の脱走防止具?みたいなのつけています。

ママリ

1.完全室内飼い、家の中は自由にすべての部屋に出入りOKです。一階も二階も。
ただ、長男の事が苦手で長男のいる時間はほぼ二階にいます😅
2.夜も自由です。大体は寝室で一緒に寝てます😺
3.ゲージは置いたことないです。
4.子供対策でベビーゲート付けてますが猫は自由に出入り出来ます。
今いる子は人の食べ物欲しがらないので基本キッチンには来ません。前に飼ってた子はよくキッチンにもいましたが、何か食べに来ると言うより私の近くにいたいや、ただそこでくつろぎたいだけで悪さはしなかったので出入りは自由でした。
一度だけ興味本意か調理中の生肉食べられたことはあります…😂
5.ビビりの子なので基本外には出ませんがドアや網戸開けっ放しにしない&網戸は爪引っ掻けて開けるかもしれないので防犯ロック付けてます。
ベランダは猫的にテリトリーなのか洗濯干してたりベランダに私がいるとふらりと出てしまうのでうっかり閉め出さないように気を付けてます。

はじめてママリ🔰

まとめてで申し訳ありません!
皆様とても参考になります、ありがとうございますm(_ _)m

入ってはだめな部屋は扉を閉めておき、うちの環境になれてきたら家中好きにさせようと思います!

キッチンも食べ物は気を付けて様子見で考えていきます

ゲージはとても悩ましいです
キャットタワーのついたものを扉解放して置くか、キャットタワープラスキャリーも置いておくか…
また明日お店で良くみて決めようと思います!

皆様まとめてで申し訳ありませんがありがとうございました!

ねこ茶

うわぁ❤️楽しみですね!

①うちは、保護猫なんですが、そのうちの1匹が保護した時の猫風邪がひどくて、鼻が利かない障害が残ってしまったため、誤食の関係で家の中自由にはさせられないです💦

常に私たちが見れるときだけリビングも解放で、基本はネコ部屋にいます。

解放するときは、
3階のネコ部屋と2階のリビングの解放です。
1階も解放すると、サンダルや洗面所のタオルとか食べちゃうので開放できないです。

②ネコ部屋にいます
私も、ネコ部屋で寝るので、布団の中に入ってくるので一緒に寝ています。


ゲージはないです。
2回購入しましたが、邪魔になり捨てました。
(2段のやつと、3段のゲージを購入したことがあります)
病院にいくときに使う猫バッグは一応常にだしっぱなしにしています


何もしてないです。
が、障害がない方の猫が、排水溝の食材の残りを食べようとするときがあるので、排水溝部分にはふたをしたり、洗う予定の食器を置いてふた代わりにしてます。
コンロ周りとか、唐揚げの後うっかり掃除してないと舐めてたりしますが、
基本は全部洗い物終わってからにゃんにゃこをリビングキッチンに解放してます。

前にベビーゲートをつけてましたが、姉猫には効果なしでした。
障害のある妹猫は乗り越えられませんでした。

⑤何もしてないです。
1階に行く事はほぼなくて、
また、1階にいるときに玄関を開ける可能性はゼロです。