※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓
産婦人科・小児科

鼻風邪をひくたびに目やにが出る2歳の子供がいます。鼻水の出る日が多く、心配です。これからも続くでしょうか?

鼻風邪をひく度に毎回目やにがすごいです。
そんな子いますか??
保育園に通い始めてから鼻水の出てない日がほんと少ないくらいなので、目やにもしょっちゅう出ています。
この先もずっとそうなのでしょうか?
それとももう少ししたら落ち着くのでしょうか?😔
2歳の子どもです。

コメント

ママリ

うちの子も鼻風邪ひくと目ヤニ出ます!

私も医師から聞いた説明なのでもしかしたら間違ってるところがあるかもですが、
鼻水は副鼻腔とかから作られて出てくるんだけど、
風邪をひいてる時は副鼻腔が普段より腫れるんだそうです。
涙腺と副鼻腔って近い場所にある、というか隣り合ってる位置にあるから、
涙腺が細い子は特に鼻が詰まると涙腺も細くなって目ヤニが出やすくなるんだそうです。

だから涙腺が太くなるか、
体(っていうか顔)が大きくなって副鼻腔と涙腺に距離が出来てくれば、
自然と目ヤニは治まってくるんだそうです!

小学生くらいに治まってくる子が多いそうです。

家の4歳児はまだ目ヤニ大量です😂

• 🍓

🍓

小学生…まだまだですね😭😇
    多分ママリさんのお子さんと全く同じ感じだと思うので、娘も4歳になっても大量なんだろうなと思います😂😂

小児科でも以前鼻と目は繋がってるから〜と言われましたが、長女は鼻風邪ひいても目やに全く出ないので不思議だったので、スッキリしました!ありがとうございます!

• 9月17日