※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1. 先生の説明を理解すべきか悩んでいます。 2. 楽譜にない移調のパートはよく出ますか? 3. レッスンに追いつけない場合の対応は?

ヤマハの幼児科に通っている方、または詳しい方どれか1つでも分かれば教えてください。

1.先生が教えてくださることは今理解しておくべきなのでしょうか?

親の私が子供に教えることができず、困っています。
ピアノの経験がなく、楽譜も読めません。(厳密には祖母に教わっていましたが左手が嫌になりすぐにやめました。)
親ができなくても大丈夫とヤマハを勧めてくれた友達や入会の時の説明でも聞いたのですが、先生がホワイトボードに説明してくれることを子供は全く聞いておらず、私もその時は理解するのですが一瞬でなんだっけ?となり子供に説明できません。
いちごのメヌエットに入りましたが、4分の3拍子など聞いて軽くパニックになりました😂
先生が教えてくださることは今理解しておくべきなのでしょうか?

2.楽譜にない移調のパートはよくでてきますか?

だいすきなパンやすてきなくつやさんの曲で楽譜に無い移調?したパートもレッスンで習い、予習していなかったので驚きました。確かにCDなどでは聴き覚えのある音でしたが楽譜に無かったので💦このクラスはよく出来るからやる、できなくても全然良いと先生はおっしゃっていましたが必死に食らいついている状況です。
今後もこのようなパートはでてきますか?

3.レッスンについていけない子はどうなりますか?

今のクラスは新しい曲に入っても皆弾けます。
うちもですが、皆予習しているのだと思います。
私は全く知識がないし周りに迷惑をかけないために予習していますが、予習しなければ完全においていかれます。もしついていけなくなったらレッスンは中断されて他の子が手持ち無沙汰になったりしますか?それとも出来ないとどんどん置いていかれるのでしょうか?

コメント

ママリ

幼児科通ってました。
3についてですが、あまりうちで練習せず、途中でついていけなくなり、年長の途中で辞めました😅
レッスン中断はなく、出来る子に合わせて進んでいってました。
どんどん置いてかれます😭
6人いて3人はめちゃくちゃ上手、2人はなんとかついていってる(娘はこれです)、1人は全然出来ない感じでしたね💦
全然出来ない子は出来ないまま難しい曲に行くので、さらに出来なくて大変そうでした💦

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    どんどん置いていかれるんですね💦
    やはり練習しないとついていけないですよね😭

• 9月18日
はじめてのママリ

できてなくても適当に励まされて、どんどん進んでいきます😰
年中の終わり頃に私のストレスが大きくなりすぎてやめてしまいました😰

歴史あるヤマハの教育理論から作られたカリキュラムで、ハマれば素晴らしいものなんだろうなあとは思うのですが、先生やメンバーに左右される運的な部分がすごく大きいと感じました💦
「親が未経験でも大丈夫」「予習は不要、復習に力を入れて」なんて謳ってますが、うちが通っていた教室では現実はそうなっていない、、、という印象でした…。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    適当に励まされるんですね😂
    親のストレス大きいですよね〜😅
    予習は不要というのは本当にメンバーによるでしょうね💦
    でも出来なくてもどんどん進むということで、周りの足を引っ張ることはないならよかったです😂

• 9月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当先生によると思います💦うちは音大卒業したて!みたいなピチピチ美人な先生で、しっかり手綱を握ることも個々の個性を把握することもなく教科書通りに進んでいく感じというか…なんだか費用に見合う情熱を感じませんでした。

私自身ピアノ経験者なのですがピアノの練習って基本的に楽しくないので笑、ピアノを弾くことよりもまずは聴く力を育てる、歌ったり手を叩いたりで音感を育てる、という幼児科のコンセプトがいいな〜と思って始めました!
    が、年中後半から、弾く練習をしないとついていけない感じになっていきました😅

• 9月18日
  • ままり

ままり

ピチピチな先生、少し頼りないですね😣うちの先生は一見若い感じですがしっかりしていてまあまあ経験を積んでそうです。
    ピアノの練習って基本楽しくないの分かります、私も嫌ですぐにやめてしまったので。。子供がやめると言ったら仕方ないと思ってすぐにやめてしまいそうです😅
    経験者の方もヤマハのコンセプトに魅力を感じるものなんですね✨年中後半、覚悟しておきます😂

• 9月18日
ゆうき

私自身、姉も通っていましたが、母親は未経験でした!
でもかなり母親に注意されてた記憶があるので、母親も勉強してたと思います😅
私は習ってても全然下手でしたが、幼児科を卒業して中学生までは一応習ってました😂
姉が全国何位とかになるくらい弾ける人だったので、作曲の宿題も代わりに作ってもらったり初めての曲とか全部弾いてもらって覚えてました💦
正直姉が習ってなかったら無理だったと思います😅

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    お母様も勉強されてたんでしょうね!親も勉強しないと子供がやっていることの間違いに気付けないなと思いました😂
    作曲の宿題なんてあるんですね😅ますますハードルが高く感じます。

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

ぼくはおうさまが終わって、やっとくつやさんの曲に入ったばかりです。
そんなに進んでるんですね。
羨ましいです。
教本、終わるんだろうかって感じです😅

今のところみんなついてこれてます。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    どんどん進んでいってます😅
    クラスによって進み方けっこう違うんですね。もしかしたら他に合うクラスがあるかもと思い始めました😅

• 9月18日
ミサコ

えっ?!そんなに厳しい感じですか?!予習ってCD車で流して聞いてるくらいなんですけど・・・。
先生の性格とかもあるのか、うちのクラスはそれで全然いけます。ユルユルです(笑)いちごのメヌエット入りましたが、うちの子は説明全然聞いてなかったし周りの子もそんな集中して聞いてるって感じじゃないです😅
私としては今は楽しく音楽に触れてほしいし、頭で楽譜とか何拍子とかを覚えるよりも、体で音楽を覚えてほしいって思って通わせています!

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    いえ、全然厳しくはないんです😂予習は私がパニックにならないためやっています😅私は教えることができないので、ヤマハのサイトにある動画を観たりやりたがったらやらせてみるだけです☺️
    息子もお友達と一緒が好きなのでヤマハのグループレッスンは合っているみたいで楽しんでいます🥰
    1人すごく出来る子がいてクラスを引っ張ってくれている感じがあります。ついていけなくなったら他のクラスへの移籍も検討してみようかなと思い始めました😂

• 9月18日