※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
and
子育て・グッズ

4歳の夜だけオムツの卒業方法について相談中。寝る前のトイレが難しく、オムツで寝させているが、まだ卒業できず悩んでいる。幼稚園ではうんちを我慢している様子。

【4歳の夜だけオムツの卒業方法について】

4歳で夜だけオムツ、うんちだけオムツに履き替えてします。どうやったら完全に卒業できるのでしょうか😭
寝る前のトイレも中々行ってもらえないので外す事ができません😭私も妊娠中+仕事も朝早くからあるのでお漏らしされると洗濯できないのもあってパンツで寝さしてあげる事ができません😭
やっぱりおねしょ何回もして卒業するものなんでしょうか😭オムツで寝て朝10回オムツ綺麗だったら卒業できるとネットでみました!けどたまーに綺麗なままな時があるくらいなので全然まだまだです😭
ちなみに幼稚園ではうんちしてないらしくて、多分我慢して家に帰ってからしてます😭

コメント

はじめてのママリ

うちもまだ夜はオムツです。
一時期パンツで寝ていましたが、またオムツに戻りましたー
ちなみにうんちもオムツです!
保育園ではトイレでしますし、出かけた先ではトイレで出来ます。
お家でだけオムツです。
ま、そのうちですよー
夜のオムツ外れはその子に任せるしかなく、トレーニングも出来ないので

• and

and

逆戻りすることありますよね!
    家以外ではトイレでできるのすごいです🥹👏🏼
    やっぱオムツの安心感半端じゃないんでしょうかね😂
    あまり焦らず卒園までにを目指して頑張ります😆🎌

• 9月17日
8300

うんちについてはお力になれないのですが、夜のオムツについてだけ🙏🙏💦💦

我が家の長女は、お恥ずかしながら、小1になっても夜だけオムツでした😵‍💫💦
4〜5歳ごろ、私もすごく悩んだのでコメントさせていただきます🙇‍♀️💦

夜のオシッコについては、年長になり、小学生が視野に入ってきた頃から、本人もそろそろ考えなくては…とすこし危機感を感じ始めました😅
そこで、本人と話し合い、夜尿症外来をしている小児科へ相談に行くことにしました。
必ず、本人と話し合って気持ちを固めてからという段取りで💦

結果、半年ほど処方箋のお薬を服用しながら、もう何ヶ月も乾いたパンツのまま起床できています🙌💡
最初は上手くいかなかったりしましたが、今後長く悩むことがあれば、小児科のお薬で解決していくことも一つの手段だと思います☺️💡

• and

and

娘さん頑張りましたね🥺👏🏼
    あっという間に卒園で小学生になりそうなので卒園までを目指してとりあえず頑張ってみます🥹本人もそのうちオムツが嫌ってなりますよね☺️

• 9月17日
Nao☆ミ

次男4歳で💩だけまだオムツに履きかえてしてます😥夜はパンツです☺️
パンツにしたのは、夜寝る前に必ずトイレに行くこと促す+夜中にオシッコしてないで寝起きにするパターンだったので、本人に寝ながらオシッコしてないしパンツに挑戦してみよっか?起きたらオシッコ一緒に行こうね!と話して、失敗したことないです😄ウンチは保育園ではしないみたいで、家でオムツ履き替えてからしてるので、今年中になんとかしたいと思ってて💦でも本人のやる気なんですよね…

長男の場合は、パンツにしてから…お漏らしされたこと何度かあります😅しばらく、おねしょシーツ引いて寝かしてました💦何度か失敗して、卒業した感じです😅

• and

and

夜はパンツなんですね🥺👏🏼
    オムツやけど、寝る前にトイレに必ずいかせて様子みながらしたらいいですね!余裕なくてそこまでしてなかったです😭
    うんちは中々難しいんですかね☹️オムツの方が安心するんかも?😂うちの子もたまーに気が向いたらトイレでしてくれた事数回あるけど結局オムツに逆戻りしてます😂

• 9月17日
はじめてのママリ

うちはおねしょパンツ履かせてます!
失敗してもいつもギリ寝具はセーフ、な感じです。

たまーにしかオムツ濡れてない感じだったら産休入ってからチャレンジしようね、と言って聞かせておいてスタートするのが双方の気持ち的にもいいかもです🫶

• and

and

おねしょパンツうちも買ってみたもののガサガサしてて履いてくれませんでした😂
    いつからやるって子供と相談して決めておくのいいですね!

• 9月17日
mako

うちも下の子まだ夜はオムツです。
朝まで濡れてないことは稀だし、
オムツなしで寝るモチベーションも特にないので
寝る前に飲みすぎないとかトイレ行くとか
気分次第でしかできないので、
まだタイミングじゃないかな?と
勝手に思っています。

上の子は4歳頃から夜もオムツが濡れず
夜中に行きたくなると必ず起きていましたが、
私が万が一漏れるのが嫌で
5歳前くらいまで
やはり夜はオムツにしていました😅

• and

and

ですよね!私もまだタイミングじゃないから無理強いしないほうがいいかなって思ってるんですけど、気づいたらオムツ外れてますよねきっと!
    夜中にトイレで起きるのすごいですね🥺👏🏼やはり子供で個人差でますね☺️

• 9月17日